プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在建築中で来月末には完成予定です。

建築条件付で、統一外構になる旨は話がありました。
しかし、契約時に貰った資料には
カラーコピーのイメージ図のみでした。
植木についてはシンボルツリーが決められていると
後日口頭でききました。

敷地を囲む壁や門は作らず、郵便受け用の壁とその横に照明用の壁が
並んであるイメージ図で
色やデザイン等は施工主さんの希望に添いますということでした。

先日、郵便受けの外壁に、家の外壁の余りを
ポイントとして使いたいと言ったところ
『統一外構で、それは無理です』と断られました。
それはしょうがないかな?と思ったのですが
『表札は、好きなの付けれますか?』と聞くと
『アイアン (↓こんな感じ)
http://www.1225.jp/store/products/17.html
もしくは、ガラスのみです』と言われました。

正直、ガラスは絶対に嫌と思っていましたし
アイアンはローマ字のみで
苗字の漢字があまり使われない字なので
郵便物を受けることを考えると、漢字+ひらがな(もしくはローマ字)を希望していました。

コーディネーターに再度
『どうしても表札だけは譲れない!表札は家の顔ですし
高い買い物をしてるのだから、表札ぐらい好きなものにしたい』と
申し入れしています。

確かにコーディネーターの方の言う
『他の施工主(分譲地で我が家を含め10区画ほどあります)さんには
それで了承して頂いていますし・・・』というのも解ります。
でも他の施工主さんは、表札についてそれほどこだわりがなかっただけでは?とも思うのです。
もしうちだけ別の表札となった時に『うちもそうしたかった』と
言うかもしれませんが、変更できるかどうか?と
問わなかったのですから、それもしょうがないのかと思います。

もし私の立場なら?他の施工主の立場なら?
コーディネーターの立場なら?

あらゆるご意見・ご回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

外壁の郵便受けは統一し、玄関に別の表札を設けるとか?


あるいは、据付で無い表札をアクセサリ的に設置とか?

他の施工主さんが納得すれば問題ないのなら、コーディネーターの方を経由して提言するのもアリかと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

玄関に別の表札を!!!
なるほど。
しかし、郵便受けと玄関が
目と鼻の先なんですよねぇ。
でもアリかもしれません!!

お礼日時:2008/05/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!