プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜作りは2年目で初心者なのですが、本やネットで日々、勉強はしているのですが、やはり、あまり自信がないので、教えていただきたく思います。私の家は一戸建で、家の裏に現在(ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・
パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)をプランターで栽培中です
家の裏は朝日が出るころから、11時ごろまで太陽が当たります。
3階のベランダが凄く日当たりがよく、1日中といっても良いほど日光があたります。家の裏は1日、日光が当たるわけではないので、
(ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)のうち、どれか日光が必要な順番を選んで、3階に移動させようかと、思っています。本当は3階のベランダですべて育てられたら、
いいのですが、そこまで広くないので、限界があります。
なので、特別日光が必要な順番を決めて移動させようと思っています。
ちなみに、風通しは3階はとても、いいです。
私はトマトはあまり日光が当たり過ぎは良くない・・っという話を聞いたことがあります。(本当か嘘かわかりませんが・・・)
どなたか、野菜作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の野菜
で日光が強力に必要な順番を教えていただきたく思います。
わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

野菜はどれも日光が重要ですが私でしたら

なす、きゅうり、トマト、ミニトマトをまず
ベランダに持って行きますね

日当たりが悪いとすぐに病気にかかる野菜類ですし
太陽光が不十分だと実も大きくなりませんし
美味しいものが採れません。

ただ日当たりが良い分、給水も大変で
夏場は朝夕一日2回散水が必要かと思います。
忘れるといっぺんでアウトかな?

頑張っておいしい野菜を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。
本やネットで調べても、結構バラバラの意見があったり・・・で
悩んでいました。なかなか決断ができなったので、参考にさせて
いただきます。がんばって美味しいお野菜を作ります。