アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二新卒で、就職活動をしているのですが、第一志望の企業の二次面接合格の通知が来ました。次回の三次面接が最終面接になるのですが、その時に、卒業証明書と健康診断書を用意するよう言われました(間に合わなかったら後日でいいそうです)。

今まで受けたところは、卒業証明書や成績証明書んの提出は、ほぼ内定(後は意思確認のみ)が決まってから求められたので、第一志望の会社ということもあり、少々期待してしまっている自分がいます。

たまたま、今まで受けてきた会社が内定後に提出を求められただけだったのでしょうか。
それとも、少し期待していいのかな。。。

皆さんの会社はどうですか?どのタイミングで提出を求められますか?

ちなみに、大手企業です。

A 回答 (3件)

ウチは最終面接時に提出を求めます。



というより、新卒(卒業見込証明書と健康診断書)と第2新卒(卒業証明書と健康診断書)が事前にその手の書類を用意していない時点で採用しないです。

自己アピール下手すぎです。
・必要な書類は事前に準備
・必要でなくとも身分を証明する書類や資格を証明する書類は自己PR用に準備
・他の応募者より一歩先を行く資料を用意する
最近の応募者の中にはそのような人も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に用意している方が多いんですか。。。
お金に余裕がないため、求められてからでいいと思ってしまっていました。。。反省。。。

お礼日時:2008/05/16 21:02

貴方に興味を持っているのは確かです。

期待してよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油断せずにいきたいです。

でも大学に問い合わせたら、発行、郵送まで最低1週間は必要といわれました。
面接当日に用意できていなかったら(後日いいと言われたにせよ)印象は落ちますよね。。。

お礼日時:2008/05/16 21:04

うちは大手ですが、在学生と社会人では違います。


とくに学校推薦枠が多い理系だったり、大学の就職窓口経由だったりすると、内定後でも可です。
大学が入っているので、少なくとも虚偽の可能性が低い。

一方、第二新卒は社会人ですから、学歴に虚偽がないか確認する必要があります。
健康面でリスクがある人材は、コンスタントに働けない可能性もありますから、採用見送りの材料にもなります。

No.1の方も書いていますが、若干弱いですね。
第二新卒は学生ではなく、社会人(転職)ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!