電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌大学と札幌学院大学の法学部では、どちらの方が入るの難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



北大の者です。質問者様は札幌の方でしょうか?札学と学院なら他の方がおっしゃられているように札学でしょう。ですがはっきり言えば、どちらも難しくありません。法学部に興味があるんですか?道内での進学希望でしょうか?
もしそれらの大学を目指されているならば、もっと高いところを目指されたらどうでしょうか。もちろん偏差値、大学で人間の優劣が決まるとか、そんなことは考えていないですよ。
法学部を、法律職に就くことを視野に入れておられて興味をお持ちなら、学生の質、環境が整った大学へ行くことを勧めます。はっきり言えば例えば北大法学部とそれらの大学の学生では質が違いすぎます。なにが違うのかといえば、目的意識の高さです。
北大が難しそうなら、北海学園の法学部はどうですか?道内の就職、公務員試験にも強いそうです。OB多いですからね。偏差値はベネッセで54です。札学と10近くちがいます。友人も何人か行ってましたが、わりと真面目な人が多かったです。きちんと勉強しないとなかなか入れないです。道内では私学ではトップでしょうか。
まだ一年生ならハードルは高めに設定してもいいんじゃないですかね。これを機会に受験や大学についていろいろ調べてみたらどうでしょう?本気で進学を考えるときに役立つとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い期間放置状態で大変すみませんでした!

北大、進学校通いでない私にとって厳しいとは思いますが最近滅法やる気が沸いてきて…目指してみることにしました!!
この先も大学受験等についていろいろ質問するかと思いますので、その時はまた、是非是非よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/16 00:23

大學は「箔をつける」「専門知識を身につける」「レベルの高い人たちと交流して人格を陶冶する」「優れた学者の講義を聴いて知的好奇心を満足させる」などさまざまな目的・効果があります。


日東駒専が一流に区分されることはないので、そのレベルに近い北星・北海辺りが二流ということになります。以前は北星のイメージが上でしたが、法学部ということでは北海でしょうか。そういうふうな見方をすれば札学も札大も二流と呼ばれることは少なく、どちらかといえばFランク大學に区分されるでしょう。どこの大学でも資格や香公務員試験を目指して一年次から計画的・かつ熱心に勉強すれば活路は見出すことはできます。しかし、まずは全国的な知名度やOBも多い日東駒専レベルを目標にして頑張るべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとハードルあげてみたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 11:57

代ゼミでは、札幌学院大が偏差値41。

札幌大が偏差値45です。ゆえに答えは『札幌大の方が入るのが難しい』ですね。

でも、いずれの大学にせよ、こんなに偏差値が低い大学に行く意味があるのでしょうか?なんちゃって大学としか私には思えないです。

私が親や先生にこの程度の大学に行けって言われたら、高卒か専門学校を選びますね。大した努力もしないで、入れる大学には行きたくないですから。名ばかりの大学なんぞ、行く意味が見い出せません。

そこまでして大卒欲しいのかあ(ため息)ってガッカリしちゃいます。

大学とは、勉強に苦労して苦労して苦労して『俺は頑張ってやっと大学に入ったぞ!』という達成感と、それなりの学力を手に入れて行くところだと思います。北海道内の文系大学なら、国公立しか行きたい大学ないっすね。

道内の私立はどこも行きたくないような見るも無残な偏差値な大学ばかりっすもんね。

この回答への補足

偏差値の事ですけど、高一の者なので大学の偏差値については
何が高いか標準か等の感覚がわからないんですよ。
偏差値45の大学は三流大学といってよろしいんでしょうか?
俗に言う二流大学とは、偏差値いくらくらいのものを云うのでしょう?

補足日時:2008/05/17 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、北海道は全体的に見てもレベル低くて・・
北海道以外の大学も考えてみることにします・・。

お礼日時:2008/05/27 11:56

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …

によると札幌大学のようですね。

ただし、偏差値の数値その物は模試によって出方が変わります。
それぞれの模試によって受験者層が違いますので。
ですから、進研模試の偏差値でそのランク表を見ると落ちることになるかも知れません。
高一高二模試の値と浪人生も受ける高三模試の値も違うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A