電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
よく目をこするので小児科に行ったところ「ゲンタシン点眼液」を処方されました。

赤ちゃんの状態は時々目をこする(寝起きや眠い時にこすってる気がします)
酷い充血はなく、白目の所に1本だけ赤い線が入ってます。(左右の目両方)
目やには出てません。
瞼の腫れもありません。

小児科の医師からは病名などは言われず「痒いから目をこすってるんでしょう」と言われ、この点眼液を1日2回さすよう言われました。
それから点眼液をさしてますが、9日たっても相変わらず目をこすっています。
昨日の3回目の診察の際に「まだ目をこすってます」と言うと、
「こすってるなら点眼液をさしといて」と軽い口調で言われました。

軽い症状だと思ってましたので、この点眼液は弱いものだと思っていたのですが、
ネットで検索していると「ゲンタシン点眼液は強い薬だから5日以上使いたくない」という内容を見て驚きました。
うちの赤ちゃんは点眼液を使用してもう9日目になります。
でも医師からは使うように言われています。

この「ゲンタシン点眼液」は本当に強い薬なんでしょうか。
生後2ヶ月の赤ちゃんにずっと使っていて大丈夫なんでしょうか・・。
(もし強い薬だとしたら、この程度の症状で適切なものなのでしょうか)
とても不安になっています。(医師に聞いても大丈夫と言われますし)

詳しい方がおられましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

抗生物質ですから,強い、弱い薬とは言いません.

予防的に使わされているのでしょうね.長く使うのは問題があります.
病院を変えるのも手です.

http://www.askdoctors.jp/public/search.do?PageNo …
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん、回答頂き有り難うございました。

リンクの先を見てとても良く分かりました。
ばい菌を退治する目的なので、赤ちゃんが頻繁に目をこすっていたらいつまでも同じ事の繰り返しになりそうですね。
(眠い時に赤ちゃんが目をこするのはよくある事のようです)

今行っている小児科ではちゃんとした説明をして頂けなかったので、
別の病院か、眼科へ行ってみようと思います。
目の方に問題がないようでしたら、目をこする癖の方もなんとか対処して行きたいと思います。

とても参考になりました。有り難うございました。

こんにちは。

「強い薬」というのが意味不明になります。
この薬はゲンタマイシンという抗生物質が入ってます。
抗生物質ですから、ばい菌に対しては強い薬です。
副作用は、点眼薬で使う場合は量が少なすぎて殆どありません。
ただ、9日間も使って効果がないのは、原因がばい菌じゃない可能性が高いと思います。
一度相談するべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさんこんばんは。
早速のお返事を有り難うございました。

「弱い薬で効果がない場合は、強い薬に変えましょう」という表現をよく聞くので、
「強い薬」という言葉に漠然と怖いイメージを持っていました。
強い薬=「即効性がある」「刺激がある」「副作用がある」と思っていました。
逆に弱い薬は「ゆっくり効く(効き目が弱い)」「刺激があまりない」「副作用があまりない」という感じでとらえていました。

なので、このゲンタシンが強い薬なら、何度も使うと他に影響(副作用?)が出るんじゃないかと思ってしまいました。
初めての赤ちゃんが小さくて弱くて・・つい心配性になってしまいました。

myeyesonlyさんのお返事ですと、このゲンタシン点眼液は副作用は殆どないという事ですので、
何回使ってもばい菌を退治する以外に影響はないという事ですよね。
ずっと使い続けたので凄く不安になってました。お返事を読んでほっとしました。

>9日間も使って効果がないのは、原因がばい菌じゃない可能性が高いと思います。

ばい菌に関しては、赤ちゃんが口に手を入れた後そのまま目をこすったり、
ベタベタの手で布団や毛布を触るので手に繊維がへばり付き、
その手でまた目をこすったりするので、目薬をしてもすぐにまたばい菌が入ってしまうのかもしれません。
ミトンは手(指)の成長にあまり良くないと聞いたので付けていませんが、
それに関しては医師と相談するしかないですね。

参考になりました。有り難うございました。