アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。

・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?

・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?

・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?

・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?

・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?
でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社によって違うかもしれませんが、私の場合です。



>ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?
→セットで貸与です。

>派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?
→可能です。稼働が決まったら制服のサイズを聞かれると思いますから
 「ひょっとしたら下が入らないかも・・・。」と大きめのサイズも
 視野に入れて用意してもらいます。

・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?
→1着のみです。夏服と冬服でデザインが違う場合1着ずつ。
 同じ場合はベスト・スカート・ジャケットのセット。

>ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?
→ブラウスは半袖・長袖それぞれ2~3枚ずつ用意してくれるでしょう。
 靴は自分で用意します。職場によってくるぶしのストラップが
 ついてないと×な所もありますので確認した方がいいと思います。
 (大抵は黒パンプスかナースサンダルですけどね)

>私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?
でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?
→退職する時はクリーニングに出しましたが、通常は洗濯機に放り込んで
 ましたw 1着しかないので連休とかまとまった休みがある場合に
 洗濯してました。どうしてもニオイが気になるようであれば、
 ファブリーズなど上手く使ってみてはいかがでしょうか。
 ブラウスは夏場の場合だと洗濯が頻繁になりますが、
 2~3枚スペアがあったので問題なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:48

派遣社員じゃないんですが、そういった就業規則を決めるほうにたずさわっていますので。



質問の件は、派遣先の会社によりますからケースバイケースですね。
うちの会社の場合は、ベストとスカートは2セット貸与です(あと冬用にカーディガンが1着貸与されます)。
サイズは別々に選択できます。

ブラウス、靴については自分でそろえなくてはいけません。前の制服のときは確かブラウス2着貸与だったのですが、社内の縛りがゆるく、貸与されたブラウス以外を着ても自由だったので、制服を変更した際に、ブラウスは貸与しないことになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:50

派遣先の派遣契約を統括される方が、柔軟な方だったからかもしれませんが



・基本はセットで貸与かと思いますが、申告によっては別のサイズでも可能だったようです

・2セット貸与頂きました

・ブラウス,靴は自身にて用意しました

・心配であれば、短時間で(半日~翌日にて)対応頂けるクリーニング店もありますのでそちらに週末依頼されてはいかがでしょうか?

ただ私の場合、最初の一週間だけ女性用の制服でその後上下作業服に変わりましたのであまり参考にならないかもしれませんが...
(でも作業服の方が楽でした(自宅で洗濯出来ますし))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:49

派遣先によると思います。



> ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?

セットでの貸与になるはずです。

> ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?

選べると思いますよ。

> ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?

1組だったり、2組だったり、いろいろかもしれません。
夏休みなどにクリーニングに出したりしていました。
後は、衣替えの後にクリーニングとか。

> ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?

靴は支給されない例が多いですが、ブラウスはセットのことが多いです。
2~3枚貸与してくれると思います。

> ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?

ロッカーに入れたままですね。
私はブラウスの下には、必ずシャツなどの下着を着ていました。
汗をかくので。
でも制服のスカートやベストは、家で洗うほどは汚れや臭いを感じなかったです。

> でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?

私の友人は、家で洗ってましたよ。
ただ、縮んだりは心配なので、できるだけクリーニングに出したほうが
いいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:49

派遣のとき、制服を支給されていました。

セットではないでしょうか?
もちろん、サイズが合わないとおかしいです。
新しいものを準備はしてくれませんでした。お古のものを試着しました。
貴方に合ったものを希望すればいいのでは?
ドライマークでもエマールとかアクロンとかのオシャレ着洗いなら洗濯できます。
ブラウスは夏冬3枚、ベスト・スカート2着
夏場はブラウスを毎日洗ってました。スカートは週1ベストは週2
冬場は状況によって、ブラウスは2日着ていた時もあるかな?
ベストとスカートは月に1・2回か・・・。

前職場では、女子更衣室のロッカーにお古の制服がストックされていたので、3・4年務めると制服がくたびれてくるので、
コソッとクリーニングして入れ替えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!