はじめまして。20代前半の女です
ここ一年余り身体の調子が悪く、表面上にもいろいろ現れてきているので、何かの病気の徴候なのではないかととても心配しています。

その症状は
・針で射したかのような血の点が身体に現れる(胸に三つの点が集中したもの、
 お腹にある)
・皮膚の手触りが変わる。堅めでがさがさする面積が徐々に広がってくる。
 手のひらのしわが増す
・傷跡が治りにくい。跡が残る
・髪の毛が薄くなる
・貧血
・頭が重く感じる。一部分(右後ろ辺)が時々痛むこともある
・足の付け根にしこりを発見。大きくはなってこない

上三つに関しては、たまたま手にした本で“癌”の箇所に載っているのを見つけ、不安に思っています。両親とも血液系の癌にかかっています
2ヶ月前に血液検査と尿検査はしましたが、貧血気味と言われただけで特に問題はなしでした。その時先生にはこれらの症状を話していません。

いろいろ書いてしまいましたが、もし私の症状に関して何か御存知であれば是非教えていただきたいです。

また、これらのことは何科で見ていただければいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

癌ではないかと悩んでおられるようですが、若い女性というのは、月経もありますし鉄分不足から一般的に貧血気味である人が多く、また不摂生な生活をしていれば体にとって重要な働きをしている栄養素が不足しているのですから、不定愁訴はいろいろ出てきてもおかしくないと思います。

また、太ももの付け根のしこりはおそらくリンパ節の腫大だと思われますが、これもちょっと風邪気味とか体調が悪い時など腫れてくることはあります。現に私も3、4個コロコロと触れています。

両親とも血液系の癌ということで、おそらく白血病の心配をしておられるかと思います。白血病の場合は3大症状として、赤血球の減少から貧血、白血球の減少から感染しやすい、血小板の減少から出血傾向があります。あなたの症状からみると、血の点や傷が治りにくいというのは血を止める働きをしている血小板の減少とも考えられますし、また貧血もあり白血病も考えられなくはないですが、やはり血液検査で異常がないとなると否定的だと思われます。

しかし、やはり精密検査をしてみることはお勧めします。癌でなくても、膠原病という難治性の病気があるのですが、それである可能性もあるかもしれませんし、一度血液専門の科がある病院に行ってみてはいかがですか。

あくまでも私の意見はあくまでも可能性を言っているのであって、その症状からではこの病気だとは断定できないですし、また一般の健康な若い女性に見られてもおかしくない症状とも言えると思います。髪の毛が薄くなってきたり頭痛がしたりというのも、ストレスからかもしれませんし、病は気からという言葉もあるようにあまり深く考え込まない事が大事です。そのためにも、お早めに検査を受ける事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

私も一族ガンが多発する家系の者です。


うちはバラエティーに富んでいて、白血病と脳腫瘍がない程度であらかたのガンはそろってるらしいです。

あげられているような症状は、無理やりガンとこじつけることができる症状、または、ガンである場合、出る可能性がある症状ということは言えるかもしれません。
以下率直に感想を述べてみます。

胸の三つの赤い点は、あるかないかではなく、大きくなるかどうかが問題ではないでしょうか?

皮膚ががさがさになるという種類のガンは聞いたことないです。
(正確には、末期になるとどのガンでもそういうふうになるけど)

傷跡から発生するガンというのはごくまれにあるそうですが、治りにくいというのは、栄養不足を初めとする多くの原因が考えられます。白血病などではあると思います。

髪が薄くなるというのも聞いたことないですね。

貧血はガンの症状としては有名です。

頭が重いとか痛いのは、脳腫瘍や頸椎あたりの腫瘍ではあるけど肩凝りでもありますよね。

足の付け根には誰でも必ずしこりがあります。鼠径リンパ節というものです。
何か細菌やウィルスで感染した時に腫れます。

とまあ、こんな感じですけど、ご心配でしたら、ガンセンター等で、検診を受けるのが一番お勧めです。

あとご参考までに、ガンノイローゼというのもあります。これはもちろんガンではないです。この場合は、診療した医師も信じないことがあるのですが、もし医者も信じられないのなら何をしてもムダでしょう。
    • good
    • 0

個々の症状については判りませんが、それだけの不安を抱えていては、日常生活も楽しくないことと思います。


まず、病院へ行って症状を良く話して、納得のいく説明を受けられたら宜しいと思います。
最初は、総合病院の内科が良いでしょう、皮膚のことなど、内科で判らなければ皮膚科ですが、内科の先生が指示してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q貧血の検査で血液検査をしないで 見てもらえるところってありますか? 何科ですか? 前回体調不良で貧血

貧血の検査で血液検査をしないで
見てもらえるところってありますか?
何科ですか?
前回体調不良で貧血の検査をした時に
血液を抜いた直後にぶっ倒れてしまいました。
それが恐怖なので血液を抜かないところ探しています。

Aベストアンサー

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなければ治ったかどうかもわからない。)

その他、失血の原因としては消化管の出血などもあり得る。 
これは、あるならすぐにでもみつけて、治療をしたほうが良いケース。

マラソンなどの運動のし過ぎなどもあり得ない話ではない。

これらの、可能性が否定されると、造血機能に異常があるかどうかの検査をすることもある。
これは、かなりレアなケースだけど、まあ、ありえない話ではない。

そもそも、あなたが貧血と言っているものが貧血なのか、起立性調節障害のような
脳虚血発作の類なのかも、これだけでは、よくわからない。

どうしても採血したくないなら、ビタミンB12や葉酸を鉄分を食事に取り入れること。
鉄分はサプリなどをつかってもよい。 カフェインは避けること。
で、1~2か月やって、あまり改善がなければ病院行ったほうが良いと思う。

改善は、自覚症状とか、瞼の色とかである程度はわかると思う。

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなけれ...続きを読む

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q健常な赤血球数の血液と貧血の状態の血液とでは、酸素を運搬量でどのくらい差があるのでしょうか。

貧血の主な原因は、ヘモグロビンが生成できなくて、赤血球が小さくなる(少なくなり?)ことがあります。貧血になると、酸素や栄養が潤滑に供給されなくなるので体内で問題が生じます。

さて、質問です。
健常な血液と、貧血状態の血液とでは、酸素の運搬量にどのくらいの差がでるのでしょうか。

また、たとえば、L-カルチニンも肝臓から血液に乗って細胞に送られますが、貧血の場合、そのL-カルチニンの供給も少なくなります。それが脂肪がつきやすい、という原因になるくらい、赤血球の量に差がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

L-カルニチンについて

血液中では、タンパク質その他に結合せず、遊離(そのまま)の形で運搬されます。

貧血との関連では、鉄欠乏の影響がありえます。

L-カルニチンは体内で合成されますが、原料としてアミノ酸のリシンまたはメチオニン、とビタミンB3(ナイアシン)、B6、C、鉄が必要です。

当然、鉄が欠乏すれば、合成に影響が出るでしょう、ビタミンC欠乏の影響が大きいと言われています。

脳以外の組織では、エネルギー源として長鎖脂肪酸を使いますが、これをミトコンドリアの内膜に移動させる働きをします。

虚血性心疾患や末梢動脈疾患にたいする効果は認められています、長鎖脂肪酸の燃焼には必須なのですが、肥満にたいする効果は、まだ少しの証拠しかありません。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q血液検査 貧血の数値について

血清鉄3(65~150基準)、ヘモグロビン11.2、ヘマトクリット33.5で、血清鉄がかなり低いのですが、主治医は、特に何も言ってなかったのですが、ヘモグロビンと、どう違うのでしょうか? 潰瘍性大腸炎です。 

Aベストアンサー

 多分、3マイクログラムだと思うのですが
信じられないくらい(誤検査?)低値です。
#1さんのいわれる通り、鉄はヘモグロビン(赤血球成分)に吸収され
全身に循環します。病気をお持ちですので該当しますが、異常過ぎ!
 医師の診断治療に口は挟めませんが最低鉄剤の注射はあるのかと。
もちろん男女差がある検査値ですし一過性の出血後なら、ヘモグロビン
ヘマトに納得はいきますが?
 人は1日に1ミリグラム以上の鉄は排出しますので、鉄のとり過ぎは
意味ないのですが、もう一度、検査値と単位の確認を早急にしてください。
 検査室のある病院をおすすめします。
また御知らせください。     元検査技師


人気Q&Aランキング

おすすめ情報