アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットワインの作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて
いただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も作った事あります。


ワインは、白より赤のほうが美味しいですね。


http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/3/1/ …
http://www.geisya.or.jp/~tessin/swiss/vinchaud.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:40

わたしがよくつくるのは、甘口の赤ワインをもとにしています。



1:カップ一杯のワインに火をかける
2:レモンの絞り汁1/2個分、はちみつ小匙2をいれる
3:煮立ったらできあがり

という超簡単レシピ。白でしてもおいしいです。
どうして私が赤でするかというと、ドイツは「グリュウワイン」という
赤ワインのホットが、冬になるとスタンドで売られるから。
私のレシピはこれを簡単にしたもので、本当のグリュウワインは
さらにクローブなど、スパイスやハーブが入ります。
寒いドイツの冬に良く飲まれているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:39

私のも似たようなものですが。



1 人数分の赤ワインをシナモンスティックと一緒に火にかける
2 ひとにだちしたら、レモンを一さじ×人数分入れる

まずいワインは、これでおいしく飲めるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:35

ホットワイン(グリューワイン)はドイツに行ったときによく飲みました。


現地のおばちゃんに聞いた作り方でよければ、ご参考までに。(マグカップに4人分)
 ドイツの赤ワイン   1本   (750cc)
 ラム酒        1カップ (250cc)
 シナモンスティック  1本
 クローブ       少量
 レモン汁       少量
 レモン&オレンジの皮 少量
ワイン・ラム酒・シナモンスティックを鍋で煮る。
煮立つ前にクローブ・レモン汁・レモン&オレンジの皮を入れる。
あんまり煮立つとアルコールが飛んでしまうので、少しグラグラきたら出来上がり。

レモン&オレンジの皮は、なければ別に入れなくてもいいそうです。
というか、レシピなんて『あってなきがごとし』のようなものらしいですよ。
その家庭ごとの味ってカンジらしいので、ハーブ類なんてのも適当らしいです。
レモン汁やクローブの量も個人の趣味の量でOKだそうですし、砂糖を少量入れたりするところもあるそうです。

ただ、フランスやイタリアの赤ワインで作らないようにしてくださいね。
葡萄の種類などの関係で、味が違いすぎます。
せめてオーストリア・ハンガリー・ルーマニアの赤ワインにしといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿
これっ!っていうレシピはなくてその家庭ごとの味なんですね。
これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:37

先日某テレビ番組で紹介されたものです。


それはスパイスの特集だったこともあって、シナモンの他、余り普段にはなじみのないクローブ・カルダモンも入れるレシピでしたが、これは入れなくても美味しくできます。
入れると一層体が暖まるなどの作用があるらしいので、あったら入れてみたら良いと思います。

ちなみに私は通常赤ワインにシナモン、オレンジ、はちみつを使って作ります。

オレンジ・・・・・・・・1/4個
シナモンスティック・・・1本
クローブ(ホール)・・・1粒
カルダモン(ホール)・・1粒
赤ワイン・・・・・・・・400cc
はちみつ・・・・・・・・大2~3

<作り方>

1.鍋に赤ワインを注ぎ弱火でじっくり煮詰めます。
2.赤ワインが煮詰まったらオレンジの果汁を絞り、絞り残りの果樹も鍋へ、さらにシナモン・クローブを加えてかき混ぜます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!