私は料理をやったことがありません。
ところが出来もしないのに約束してしまったんです。
ハンバーグを作ってやるって!
困ってます。作るからには本格的に作ってみたいです。
どなたか、家族で食べる男の本格ハンバーグの作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

材料や作り方はみなさん書いていられるので詳しく説明しません。


簡単に、そして本格的な味にするコツですが

1.ナツメグを多めに使う
  家庭の味とレストランの味の大きな違いはこれです。
  ナツメグを入れるだけで本格的な味になります。
  ナツメグは粉のもので結構です。実の方を買ってくるとたいへんです。

2.油少な目の肉を使う
  油が多いと焼いているときにどんどん汁となって流れ出てしまい
  結果ハンバーグ自体が小さくなってしまいます。

3.肉を粘りけが出るまで良くこねる。
  良くこねないと焼いているときに崩れやすくなります。

4.成形するときは平べったく、中心をくぼませる。
  ハンバーグは焼いているうちにどんどん縮まって、そして中心が膨らんできます。
  そうすると中心が生焼けになってしまいますので、初めにくぼませておくのです。

5.焼くときは初め強火で全体の表面を焼き固め(中の汁を逃げないようにし)
  あとからじっくり弱火で中まで火を通す。

ソースですが、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースが簡単ですが
確実に家庭の味になりますね。
本格的な味にしたければ、スーパーでデミグラスソースかビーフシチューの缶詰、
レトルトパックなどを買ってきて温めて使ってはいかがでしょうか。
こちらを手作りすると丸1日かかりますので。
    • good
    • 0

私がいつも作るカンタン煮込みハンバーグのレシピです。



材料(2人前):合い挽き肉 300g、パン粉50g、牛乳少々、サラダ油、
        玉ねぎ1/2個、卵(Mサイズ)1個、塩、こしょう、ナツメグ(あれば)、とんかつソース、ウスターソース、赤ワイン(あれば)

作り方」1)玉ねぎを微塵切りにします。
    2)フライパンに油をひき、焦がさないように1)の玉ねぎを飴色っぽくになるまでいためる。(茶色っぽくなるまで。焦がしてはだめです。)
    3)パン粉に牛乳を入れて、パン粉をしなーっとさせる。
    4)ボールに挽肉、2)の玉ねぎ(冷めてから)、3)のパン粉、卵、塩胡椒、ナツメグをいれて、手でぐちゃぐちゃとこねる(具材を握る感じで)。
    5)4)をひたすらこねる。
    6)5)のボールの中身を2~3等分にし、手のひらにのせ、両手でキャッチボールのようにパンパンと移動させる(空気をぬくため)。(手のひらでにぎらないでね)
    7)6)の形を整え、真ん中に少し窪みをいれる。
    8)フライパンに油を熱し、7)を並べる。
    9)あれば赤ワインを回しいれ、焼く。
    10)とんかつソースとウスターソースをハンバーグの上にかけ、
       フライパンに水をいれて(200cc位?)、蓋をする。
    11)火が通ればできあがり!
    ※)あまり、途中で蓋をあけるのはよくありませんが、
      一度、蓋をあけて、スプーンなどでソースの味見をし、
      辛いようなら水を、薄いようなら、ソースを足してください。
      (お子様にはケチャップを入れたほうがおいしいかも?)


以上です。
がんばってつくってみてくださいね!
    • good
    • 0

わたしがいつも作っている、簡単なハンバーグはこんな感じでしゅ。


タマネギを炒める手間が省けて、ふっくらおいしいのでしゅ。(^o^)ノ
【材料(2人分)】
  ・合挽き肉・・・・150g
  ・タマネギ・・・・中1/2個
  ・パン粉・・・・・・1/2カップ
  ・パセリ・・・・・・大さじ1(※)
  ・卵・・・・・・・・・・1/2個
  ・ケチャップ・・小さじ1
  ・塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
  ・コショウ・・・・適量
  ※パセリは市販の粉パセリ(塩の瓶みたいなのに入ってる)が便利でしゅ。
【作り方】
  (1)タマネギをすりおろし、汁ごとパン粉に混ぜ合わせる。
   (→ こうするとふっくらしあがるのでしゅ。)
  (2)合挽き肉をボールに入れ、(1)と、パセリ、卵、ケチャップ、塩、コショウも
   入れて、混ぜ合わせる。まとまってきたら、つかむようにしてこねる。
   (→ こねすぎると、焼いたとき固くなるので気をつけるのでしゅ。)
  (3)ラップをして、30分ほどねかせる。(→ 味がなじむのでしゅ。)
  (4)ネタを等分にして丸め、キャッチボールをするようにして中の空気を抜き、
   形をととのえる。
   (→ 焼き割れを防ぐのでしゅ。火の通りを均一にするために、
      真ん中をくぼませておくことも忘れずに・・・。)
  (5)フライパンを熱し、強火で表面に焼き色をつけたら弱火にして、
   ふたをして4~5分、じっくり中まで火を通す。
【オイシイ食べ方】
  その1:大根おろしをのせて、青じそドレッシングで和風~
  その2:ハンバーグを焼いたフライパンで、ソースとケチャップを煮詰めて
      デミグラスソース風~
  その他:カレーにのせて、シチューに入れて、サンドウィッチにして・・・

あぁ。お腹がすいてきた・・・。(-"-;)
    • good
    • 0

家庭で作るけど本格的なものですね。


私が働いていたレストランで出していたものですがどうでしょうか?

【材料】
・牛肉(ブロックをその場でミンチにしてもらう) 1人前100~130g
・玉ねぎ みじん切りにしてからあめ色になるまでよくいためたもの 適宜
・パセリ みじん切り 少々
・牛乳に浸したパン粉 少々
・たまごのといたもの 少々
・塩、コショウ
・ステーキソース

【作り方】
・ステーキソース以外の材料をよく混ぜてこねる。
・俵型をつぶしたような形に整えて、焼く。外側だけがこげるようなら途中でホイルをかぶせる。肉は牛肉100%なので生焼けでもOK。あればオーブンで焼くほうがいい。
・肉がやけたらステーキソースをフライパンにいれて肉汁とあわせ、それをハンバーグにかける。
・好みでマスタードをつけてもよい

ポイントは肉を焼きすぎないこと、生でも食べれる肉を使うことです。
一度お試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナツメグについて

こんにちは。
質問です。
先日、カレーを市販のルーを使って作ったのですが
家に、なぜかナツメグの粉がありました。
そこで、香辛料!と思って結構な量を
たまねぎと、お肉を炒める段階で入れてしまいました。
さらに、お水を加える寸前でも少し入れてしまいました。
翌々日のカレーから異様なにおいが立ち込めていました。
まるで、う●ちのような。
でも、よく嗅ぐと、スパイスが発するようなにおいなんです。
ナツメグは、入れすぎるとこんなことになるんですか?

Aベストアンサー

>翌々日のカレーから異様なにおいが立ち込めていました
おそらく腐ってしまったのでしょう。
ナツメグが原因とは断定できませんが、何らかの菌の増殖によりアンモニアとか硫化水素が発生したのではないかと想像できます。

>まるで、う●ちのような
う●ちの臭いも腸内細菌が作り出した腐敗臭が主な原因です。

>でも、よく嗅ぐと、スパイスが発するようなにおいなんです。
たぶん、香辛料の臭いは臭いで残っていて、それに上記の菌による臭いが混ざったのだと思います。

ついでに
微生物の中には耐熱性がある物があります。100℃程度では死なない種類もあるので、火を通したから何日でも大丈夫とはいえません。
(代表的な食中毒菌は70℃程度で死にます。)

Q料理研究家が自宅で家族のために作る料理

「小林カツ代さんちのおいしいごはん」や
栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」のような、
料理研究家がうちで作って家族と食べている料理を紹介している本を教えてください。

上の2冊は持っているのですが、さすが良く作って食べているだけあって、完成されていて使えるレシピばかりだし、家族とのエピソードなどはエッセイのように興味深く読め、料理するぞー!という気にさせてくれます。

Aベストアンサー

#2です。まだ締め切られていなかったので、蛇足とは思いますが…
昨日、本屋さんで新しく買った本なんですが、
別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 春・夏」。
「すてきなあなたに」暮しの手帖に連載されているエッセイなんですが、その中から料理に関するものだけまとめた本です。エッセイ自体はもう単行本になっているのです(しかも持ってるのに)が、料理だけ!というのを見てつい買ってしまいました。
料理研究家の方の料理、というわけではないのですが、いろいろな方の生活から、旅行の思い出から出てくる料理とそれにまつわるお話は子供のころから大好きです。
実際いくつか今までにも作ったことがありますが、どれもシンプルだけど「美味しい」です。

あと、石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」というエッセイをご存知でしょうか。これは、石井好子さんがご自身の生活や思い出を書かれたものなのですが、この中にはお料理のレシピがたくさん出てきます。
このレシピを取り出して、写真つきで作り方も細かく書いた「レシピ版」が出たので買ってみました(これもエッセイの方は持ってるのに…)。エッセイのときも「作りたい!」と思いましたが、レシピ版はそれ以上。エッセイでは「これは作るの無理かも」と思っていたものも「なんか作れそうだなあ」と思え、いくつか挑戦してみました。

どちらも私のお気に入りです。もしよければ見てみてください。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/bessatsu/suteki-sp_sm.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459404820X/249-2212329-3693169

#2です。まだ締め切られていなかったので、蛇足とは思いますが…
昨日、本屋さんで新しく買った本なんですが、
別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 春・夏」。
「すてきなあなたに」暮しの手帖に連載されているエッセイなんですが、その中から料理に関するものだけまとめた本です。エッセイ自体はもう単行本になっているのです(しかも持ってるのに)が、料理だけ!というのを見てつい買ってしまいました。
料理研究家の方の料理、というわけではないのですが、いろいろな方の生活から、旅行の思い出から出て...続きを読む

Q手作りハンバーグ・・・・ナツメグが苦手

こんにちは。手作りハンバーグを作る時って、挽肉の臭みを消す為にナツメグを加えますよね。でも、私はナツメグの香りはあまり好きでありません。そこで質問ですが、挽肉の臭みを消すのに ナツメグ以外の調味料としては何があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ナツメグ・・いれたことないです。

私は しょうが にんにく ロリエ こしょう 醤油 酒 など入れてます。
特にしょうがは必ず臭み消しに入れてます。

(火加減もにおいを消すには有効と思いますので、それも調べてみては?)

Q料理初心者です。ハンバーグを初めて作ったのですが色々教えてください。

料理に関して無知の者です。
ハンバーグを料理本を見て初めて作ったのですが、
本を見ながら作ったせいか結構良い感じに作れました。
ですが、どうもハンバーグの肉自体の味が薄く物足りませんでした。

そこで質問なのですが、料理では基本的に味を濃くするために
どのような調味料を使うのでしょうか?
今回のハンバーグについては何が足りなかったのでしょうかねぇ。
塩?こしょう?しょうゆ?ソース?

また、牛乳、パン粉、卵、白ワイン、赤ワインの役割をそれぞれ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

料理を作る場合下味は重要です。下味が無い場合どんなに調理後、ソースや塩をかけても物足りなくなります。塩は食材の旨みを引き出すのに重要です。

ハンバーグの場合、挽肉以外の材料の量にもよりますが、挽肉の総量の0.5%から1%の塩分は必要です。挽肉100gに対して0.5gから1gです。この辺は目分量ではなく量ったほうが良いでしょう。

また塩分は肉を挽肉にしてから新しいものより時間がたったものの方が塩分を余分に必要します。

同じように肉の良い部分を挽肉にするより固い部分を挽肉にしたほうが塩を多く必要とします。

たまねぎは炒めて(甘さ)も生(歯ごたえ)でもかまいませんが生の場合は炒めた甘さが期待できないので、代わりに砂糖や蜂蜜、ケチャップなどで甘さを補います。

パン粉、卵はつなぎです。多ければ柔らかく、少なければしまって肉っぽく仕上がります。

牛乳はもともとハンバーグが家庭で作る洋食として紹介された当時、一般家庭ではパン粉は手に入りにくい材料で、その代わりに食パンを牛乳に浸して挽肉に混ぜると崩れやすく混ぜやすいと言う理由です。ですので無理に入れる必要はありません。有名ホテルのなくなられた方の懐かしいビデオが以前放送されていましたが食パンを水で浸していました。

お酒類は肉の臭みを消し旨みを足すためです。肉自体の味や香りが好きな人は控えめに使います。

挽肉の質は重要です。プロですので普通、売っている挽肉はあまり使いませんので、友達の家でハンバーグを作ったとき肉の旨みが出なくて困りました。百貨店でパックで買った肉でした。旨み調味料を使わざるを得ませんでした(^^:
肉がよければ塩も調味料も少なくてすみます。

参考までに。

おはようございます。

料理を作る場合下味は重要です。下味が無い場合どんなに調理後、ソースや塩をかけても物足りなくなります。塩は食材の旨みを引き出すのに重要です。

ハンバーグの場合、挽肉以外の材料の量にもよりますが、挽肉の総量の0.5%から1%の塩分は必要です。挽肉100gに対して0.5gから1gです。この辺は目分量ではなく量ったほうが良いでしょう。

また塩分は肉を挽肉にしてから新しいものより時間がたったものの方が塩分を余分に必要します。

同じように肉の良い部分を挽肉にするより...続きを読む

Qシナモンとナツメグについて質問します。

シナモンとナツメグについて質問します。
初めてシナモンとナツメグを買いました。
保存用の容器に移している間にどちらがどちらだかわからなくなってしまいました。
初めてなので、匂いで判断がつきません。
片方色が濃い(こげ茶色っぽい)ほうがあります。
どなたかシナモンとナツメグを見分ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
舐めてみてスーってした方がシナモンですね。
失礼します。

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。

Qナツメグって。。

シナモンとナツメグを間違えて買ってしまいました!
ナツメグをハンバーグとかに入れるといいって聞いて買ったのですがどうも子供は 苦手のようです。
他に あまり 気にならない使い方って
ないでしょうか?
ビンには クッキーに入れるとかも書いてあったけど
どんな お料理やお菓子に合うでしょうか。。

Aベストアンサー

ナツメグは確かに独特な匂いがします。つんっとした匂いですので、子供さんが苦手なのはわかる気がするかもです(笑)

ナツメグを使ったレシピですが、色々あります。クッキー以外にもソースの中にいれたり、スープの中にいれたり、パスタ生地にいれたり、ベシャメルソースの中にいれたり、パンプキンパイのパンプキンを裏ごししたものの中にいれたり、それからカレーの中にいれたりと、とにかくいろいろです。

ナツメグは匂いがきついので、一回にいっぱい使うってことはあまりありません。隠し味程度がいいと思います(よっぽどナツメグが好きでしたら、ナツメグ味のクッキーとかを作ってもいいと思いますが。。。)

それから、ナツメグというとクリスマスの匂いかな。。。なんて個人的には思います。あの、ちょっとつんっとしたスパイシーな香りとシナモンの香りが一緒になるとクリスマスって感じです(って訳分からないですよね:笑)

ナツメグは甘いものでしたら、りんご、パンプキン、シナモンとかのデザート類とでしたら合います。家で簡単に味を確かめるのに、シナモンパウダー、ナツメグ、それに砂糖をちょっとずつ混ぜ合わせたものを手にとって、味見をしてみて下さい。微妙ですが、ナツメグのつんっとしたスパイスの匂いと味が味わえると思います。

一番簡単で、あまりナツメグだって分からなくて風味がよくなるなって思える料理はカレーかもしれませんね。で、その時はクローブやコリアンダーやシナモンをいれてみるとよりおいしくなると思います。

以下のサイトはナツメグを使ったやつです。参考にどうぞ:

http://www.shufu2.jp/dic/spais/0011.html

http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01204.htm

http://www.fujitv.co.jp/recipe/osusume/0312.html

http://anies.net/menu/recipe_74.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=T004017

http://www.geocities.jp/soramotegi/bechamel.htm

http://national.jp/studio/0406_15/recipe2.html

http://www.rheinbruecke.de/thema15.htm

他にもありますけど、この辺で。。。

それでは上記のサイトが参考になってくれるとうれしいです♪

ナツメグは確かに独特な匂いがします。つんっとした匂いですので、子供さんが苦手なのはわかる気がするかもです(笑)

ナツメグを使ったレシピですが、色々あります。クッキー以外にもソースの中にいれたり、スープの中にいれたり、パスタ生地にいれたり、ベシャメルソースの中にいれたり、パンプキンパイのパンプキンを裏ごししたものの中にいれたり、それからカレーの中にいれたりと、とにかくいろいろです。

ナツメグは匂いがきついので、一回にいっぱい使うってことはあまりありません。隠し味程度がい...続きを読む

Qハンバーグを作るのに作ったひき肉の余りで

ハンバーグを作るのに作ったひき肉の余りで明日のお昼を考えてるのですが
どんなものが良いと思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピーマンまたはオクラの肉詰め

玉ねぎを追加してさっと炒めてオムレツ

ミックスベジタブルとカレーパウダーを加えてドライカレー

肉そぼろにして、いり卵、ホウレンソウの湯引きを加えて3色どんぶり

Qハンバーグ(ナツメグ&ソース)

私はハンバーグを作る際、ナツメグを入れないのですが
ナツメグを入れる、入れないでは結構違いがありますか?
どんな違いがあるのか教えてください。
ナツメグがなんなのかわからないのですが、スーパーで普通に買えるものでしょうか?

あとソース作りもウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水で
作ってるんですがこってりしてうまく行きません。
市販のはおいしくないし・・・。
もっとさっぱりめで食べたいので、なるべくウスターソースを使わず、
自宅にある調味料で簡単に作れるソースレシピをご存知でしたら教えてください。
和風、洋風どちらでも構いません。

Aベストアンサー

ナツメグを入れた方が、臭みが無くなりますですよ。
普通スーパーで買えます。
丸のままがあるなら、するのもいいですが、時間掛かりますが、包丁で砕いて、刻めば、香りが開きます。

ソースでオススメなのは、ミスマッチかと思われるかもですが。
焼き上がりに、とろけるチーズを載せ、解けたところに、しらひげ葱とポン酢をかける。
食欲の減退しがちな、夏にオススメです。

あとは、だし(昆布がオススメ)と醤油、酒、砂糖を隠しに一ツマミ、だしの味が解らなくならない程度に、入れて、キノコ(シメジとエノキがオススメ)を入れて、火を在る程度通して、水とき片栗を廻し入れれば、和風あんかけです。

シンプルに、焼いた後のフライパンに、赤ワインと黒胡椒(粗挽き推奨)に、ケッチャプだけでも、おいしいです。

ご参考に。

Q狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報