私は料理をやったことがありません。
ところが出来もしないのに約束してしまったんです。
ハンバーグを作ってやるって!
困ってます。作るからには本格的に作ってみたいです。
どなたか、家族で食べる男の本格ハンバーグの作り方教えてください。

A 回答 (4件)

材料や作り方はみなさん書いていられるので詳しく説明しません。

簡単に、そして本格的な味にするコツですが

1.ナツメグを多めに使う
  家庭の味とレストランの味の大きな違いはこれです。
  ナツメグを入れるだけで本格的な味になります。
  ナツメグは粉のもので結構です。実の方を買ってくるとたいへんです。

2.油少な目の肉を使う
  油が多いと焼いているときにどんどん汁となって流れ出てしまい
  結果ハンバーグ自体が小さくなってしまいます。

3.肉を粘りけが出るまで良くこねる。
  良くこねないと焼いているときに崩れやすくなります。

4.成形するときは平べったく、中心をくぼませる。
  ハンバーグは焼いているうちにどんどん縮まって、そして中心が膨らんできます。
  そうすると中心が生焼けになってしまいますので、初めにくぼませておくのです。

5.焼くときは初め強火で全体の表面を焼き固め(中の汁を逃げないようにし)
  あとからじっくり弱火で中まで火を通す。

ソースですが、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースが簡単ですが
確実に家庭の味になりますね。
本格的な味にしたければ、スーパーでデミグラスソースかビーフシチューの缶詰、
レトルトパックなどを買ってきて温めて使ってはいかがでしょうか。
こちらを手作りすると丸1日かかりますので。
    • 0

私がいつも作るカンタン煮込みハンバーグのレシピです。

材料(2人前):合い挽き肉 300g、パン粉50g、牛乳少々、サラダ油、
        玉ねぎ1/2個、卵(Mサイズ)1個、塩、こしょう、ナツメグ(あれば)、とんかつソース、ウスターソース、赤ワイン(あれば)

作り方」1)玉ねぎを微塵切りにします。
    2)フライパンに油をひき、焦がさないように1)の玉ねぎを飴色っぽくになるまでいためる。(茶色っぽくなるまで。焦がしてはだめです。)
    3)パン粉に牛乳を入れて、パン粉をしなーっとさせる。
    4)ボールに挽肉、2)の玉ねぎ(冷めてから)、3)のパン粉、卵、塩胡椒、ナツメグをいれて、手でぐちゃぐちゃとこねる(具材を握る感じで)。
    5)4)をひたすらこねる。
    6)5)のボールの中身を2~3等分にし、手のひらにのせ、両手でキャッチボールのようにパンパンと移動させる(空気をぬくため)。(手のひらでにぎらないでね)
    7)6)の形を整え、真ん中に少し窪みをいれる。
    8)フライパンに油を熱し、7)を並べる。
    9)あれば赤ワインを回しいれ、焼く。
    10)とんかつソースとウスターソースをハンバーグの上にかけ、
       フライパンに水をいれて(200cc位?)、蓋をする。
    11)火が通ればできあがり!
    ※)あまり、途中で蓋をあけるのはよくありませんが、
      一度、蓋をあけて、スプーンなどでソースの味見をし、
      辛いようなら水を、薄いようなら、ソースを足してください。
      (お子様にはケチャップを入れたほうがおいしいかも?)

以上です。
がんばってつくってみてくださいね!
    • 0

わたしがいつも作っている、簡単なハンバーグはこんな感じでしゅ。

タマネギを炒める手間が省けて、ふっくらおいしいのでしゅ。(^o^)ノ
【材料(2人分)】
  ・合挽き肉・・・・150g
  ・タマネギ・・・・中1/2個
  ・パン粉・・・・・・1/2カップ
  ・パセリ・・・・・・大さじ1(※)
  ・卵・・・・・・・・・・1/2個
  ・ケチャップ・・小さじ1
  ・塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
  ・コショウ・・・・適量
  ※パセリは市販の粉パセリ(塩の瓶みたいなのに入ってる)が便利でしゅ。
【作り方】
  (1)タマネギをすりおろし、汁ごとパン粉に混ぜ合わせる。
   (→ こうするとふっくらしあがるのでしゅ。)
  (2)合挽き肉をボールに入れ、(1)と、パセリ、卵、ケチャップ、塩、コショウも
   入れて、混ぜ合わせる。まとまってきたら、つかむようにしてこねる。
   (→ こねすぎると、焼いたとき固くなるので気をつけるのでしゅ。)
  (3)ラップをして、30分ほどねかせる。(→ 味がなじむのでしゅ。)
  (4)ネタを等分にして丸め、キャッチボールをするようにして中の空気を抜き、
   形をととのえる。
   (→ 焼き割れを防ぐのでしゅ。火の通りを均一にするために、
      真ん中をくぼませておくことも忘れずに・・・。)
  (5)フライパンを熱し、強火で表面に焼き色をつけたら弱火にして、
   ふたをして4~5分、じっくり中まで火を通す。
【オイシイ食べ方】
  その1:大根おろしをのせて、青じそドレッシングで和風~
  その2:ハンバーグを焼いたフライパンで、ソースとケチャップを煮詰めて
      デミグラスソース風~
  その他:カレーにのせて、シチューに入れて、サンドウィッチにして・・・

あぁ。お腹がすいてきた・・・。(-"-;)
    • 0

家庭で作るけど本格的なものですね。

私が働いていたレストランで出していたものですがどうでしょうか?

【材料】
・牛肉(ブロックをその場でミンチにしてもらう) 1人前100~130g
・玉ねぎ みじん切りにしてからあめ色になるまでよくいためたもの 適宜
・パセリ みじん切り 少々
・牛乳に浸したパン粉 少々
・たまごのといたもの 少々
・塩、コショウ
・ステーキソース

【作り方】
・ステーキソース以外の材料をよく混ぜてこねる。
・俵型をつぶしたような形に整えて、焼く。外側だけがこげるようなら途中でホイルをかぶせる。肉は牛肉100%なので生焼けでもOK。あればオーブンで焼くほうがいい。
・肉がやけたらステーキソースをフライパンにいれて肉汁とあわせ、それをハンバーグにかける。
・好みでマスタードをつけてもよい

ポイントは肉を焼きすぎないこと、生でも食べれる肉を使うことです。
一度お試しください。
    • 0