あなたの習慣について教えてください!!

柔道整復師の免許を取得し開業を考えています。誰も雇わず、機械も使わず、ベット一台で一人で経営していくと考えた場合、整体院と同じくらいの開業資金で開業はできるのでしょうか?
十坪以内でお金をかけないで開業することは可能なのでしょうか?必ず、待合室が必要だとか、器械が必ず必要とかなにか決まり事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

物理的には開業可能です。

器械は必要条件ではありません。
柔整は骨折の整復・ねんざの固定が本来の仕事です。
後治療で各種機械・マッサージなど行います。
固定の材料等は必要ですが・・・。

しかし、現実に即してみると保険治療が主であるため多くの患者を獲得しないと経営は難しくなります。その為、器械を導入し器械任せの治療を取り入れている部分があります。(治療に対する批判ではないので)

上記内容からすると一人経営や器械無しではは現実的ではありません。

仮に器械が無い一人経営をしたとしても、後治療でマッサージを主に行うしかありません。であれば、保険を適用した出張専門のマッサージを行った方が現実的と思います。
    • 0

整体は国家資格の無い民間療法なので部屋さえ用意出来ればベッド1台で開業できます。

部屋を賃借するならその費用+ベッド代数万円の資金が必要です。

整骨院を開業する場合は保健所に届け出る義務があります。
治療室、待合室などについて細かな規定があります。
この規定に合った治療院でないと開業できません。

ベッド1台だけの整骨院はありえません。
治療に必要な様々な機器を揃える必要があります。
どの様な機器を揃えるかで費用が大きく変わってきます。
    • 0