はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

女性の方、もしくは子供を持つ親の方に質問です。
自分の職業はいわゆるデイトレーダー(株の売買を繰り返して収益をあげる)なのですが、やはりそのような職業の相手との付き合いや結婚は考えられませんか?



私は親が相場師で、相場の収益で私を育ててくれました。学校も出させてもらい、何不自由なく育ててくれたことに対して感謝し、尊敬しています。
私も何の因果か親と同じ道を進み、デイトレードという自分の仕事にそれなりに自負も持っていますし、世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。

ですが、自分がそう思っていても世間の方の評価が株は博打で不安定だろう、ということも重々承知しております。
女性と付き合うだけならば職業を隠していても付き合えますが、結婚を考えれば職業を隠すわけにもいきませんし、当然親御さんにも説明しなくてはいけません。
そうなれば、きっと反対されることも想像に難くありません。
そう思い、私は結婚というものを最初からあきらめていました。

ですが親ももうすぐ還暦を迎え、私も30が近くなってきました。
最近になって、私の母親が私が結婚をする様子のないことを非常に残念に思っていることを知りました。
そこで初めて、今まで考えないでいた結婚について考えてみる気になりました。

そこで、女性の方や親御さんたちが持つデイトレーダーという職業について伺ってみたいと思い、質問させていただきました。
皆さんがどのように考えているかを参考にしたいと考えています。どうぞ忌憚のないご意見をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

娘を持つ父です。



デイトレーダーでも株、金融、法律、統計等について勉強して、利益をあげている方と、
単に証券会社に口座をもっているだけの自称デイトレーダーがいると思います。
もし私が貴方の親であるなら相手の金融資産が現在どれぐらいあるのかと、
今までの学歴や職歴が気になります。
恐らくデイトレードをしている方のほとんどは信用取引をしていると
思いますが、その辺のリスクを貴方自身がどれぐらい理解しているのでしょうか?
娘が自称デイトレーダーと結婚したいとか言い始めたら、正直良い気分では無いです。
とりあえず、その男と会って素性を見極めたいと思います。

>世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。
私自身が資産運用で株もやっているので、理解はある方だと思いますが
そういう曖昧な知識では親を説得できないと思います。
何がどう博打と違うのか、具体的に説明できるようになってください。

ちなみに私は博打とデイトレードの根本的な違いについて説明できません。
博打もリスクヘッジや統計的な考え、テクニックが無ければ負けます。
デイトレードもなんの考えもなくお金を投入すれば藻屑に消えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴、職歴もやはり気になりますよね。
私の場合、学歴は専門学校で、職歴はお恥ずかしながら正社員の経験がありません。全く仕事をしていなかったというわけではなく、仕事は個人で直接企業、もしくは個人から受けておりました。その当時の年収は300万~600万ほどです。
株式売買での収入がほとんどの現在でも年に2、300万は仕事をして稼いでいますが、その程度です。

何がどう博打と違うかは、自分の行っている手法(わかりやすいかと思いデイトレーダーであると書きましたが、私の手法はデイトレードではありません。詳しいことはここに書くわけにもいきませんので、ご容赦ください)がどのようなものであり、どのようなリスクがあり、どのように利益を出すものなのか、相手の親御さんに説明できるようにしたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 01:47

証券会社勤務経験あり、適齢期ちょっと過ぎちゃった女性です。


株の知識がまがりなりにもある同年代女性からの一意見です。
ご参考まで。

う~~む、デイトレを職業にされている方との結婚、ですか。
第一印象は、むつかしい・・・です。
ごめんなさい。
すごくすごく運用成績がよくても、いつ下がるか分からない、という不安は常に付きまといます。
まあ、自分で会社を経営されている方と同じといえば同じなのですが、
相手が相場なだけに、損が出たときに本人の努力だけでどうにもならない部分が怖い。
頼るすべがないのがどうにも・・・。

また、変な話なのですが、例えば、
投信会社のディーラー(給料完全歩合制)とデイトレーダーって、
規模はおいといて、本質的には同じような事をしているのですが、
ファンドマネージャーとの結婚は多分、特にその職業に大きな不安は覚えません。
何か、所属、後ろ盾がないことがとても不安に感じるのかもしれません。

失礼な事を言って大変申し訳ありません。
相場の世界に接していたものとして、また、現在も投資をしている人間として、
デイトレで生活できるほどの運用成績に、個人としては尊敬を覚えます。
友人としてお付き合いはぜひぜひ、と思うくらいです。

頭では、計画的な運用次第では生活が充分に成り立ち、潤い、
また、家計をきちっと分けておけばなんら問題は無いことは理解しています。
株に対して「怖いモノ」とか「ギャンブル」というイメージもありません。
それでも、どうしても、結婚となると、安定志向が突如強くなり・・・。

私が、デイトレで生活している方と結婚を考えるなら、
非常に詳細に資産状況、運用状況の説明を求めるかもしれません。
普通は生活さえしていけたら、せいぜい借金ある?
くらいしか気にしないのですが、失礼なぐらい凄く凄く根掘り葉掘り聞いてしまうと思います。

建設的な意見ができなくて、不快にさせてしまったら、ごめんなさい。
ただ、好きになったらきっと、あんまり気にせず結婚するんじゃないかな♪
あくまで、私の私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根掘り葉掘り聞かれることは当然だと思います。
私も自分のパートナーには自分がどのようなことをしているのか、どのようなリスクがあって、どのようにリターンを得ていくのか、全て説明した上で、納得してもらいたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 01:08

勉強不足でデイトレーダーという仕事をよく知りません。


ただ株の仕事をしている人という認識です。
株=あまり良い印象ではない。って感じです。

質問者さんが育ってきた環境を考えると、生活に安定があったと言えます。
結婚相手の親御さんが心配するのは金銭面の安定だと思います。
むざむざ苦労すると解っていて嫁に出す親はいないでしょうからね。
結婚相手となる女性と親御さんには納得がいくまで話し合われるとよいと思います。
良き伴侶に巡り会える事を応援致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
金銭面のことについてはこのような不安定と思われがちな商売なため、きちんと相手の親御さんにも説明していきたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 00:55

20代女です。


結論から先に言うと、人(または世代)によります^^。


私は、自分自身が前々から興味があり、

トレーダーが、リスクこそあれ博打とは違うものだと言う感覚です。

でも、ぜんぜん勉強不足な上に、資本金もそんなに無いので、

ある程度の事がわかるまでは手が出せません。

というか、この先も二の足を踏み続ける可能性が大きいです。



でも、保障はともかく、サラリーマンの稼ぐ額って、こんなに残業してるのに、ほんとに切ないくらいです。(もちろん職種にもよりますが)


だから、旦那さんに苦労ばかりさせて、
子供にも色々ガマンさせて育てるより、

会社が保障してくれてる福利厚生ぐらい俺がまかなってやる!くらいの稼ぎをしてくれる(んですよね?)なら、
ぜんぜんかまわないと思うし、

自分が知らない、難しいと思われる分野だけに、質問者様に対して尊敬もします。



ただ母親の世代は、話しも聞かず、
ただ反対だけする人が多いと思うので、
それは覚悟しなくてはいけないと思います。

でも親なんてどんな相手でもどこかしら難癖つけますから、
お相手の方に理解があって、
二人で幸せな家庭を築いて、
それを証明すれば良いのではないかと思います。

少し偉そうになってしまって恐縮ですが、
質問者様が、まず自信をもたれる事が大事なのではとおもいます^^☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はトレーダーに関して寛容な方のようで、回答者様のような方もいらっしゃることに少し勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレーダーの彼氏 株が上手くいってない時の対応の仕方

私の彼氏はデイトレーダーです。
毎日株で生活をしています。

私は株のことは全然わからないのですが彼氏は株で「今日はやられたー」と言っている日の機嫌は
この世のものとは思えないほどのご機嫌ナナメです。

LINE既読無視、未読無視なんて当たり前です。

このような時私はどんな感じで接するべきなのでしょう??

以前、ずっと既読になっているので一人になりたいのかと思い、私も何も送らなかったら
「なんで、いつもは帰ってきたよ。とか連絡あるのにないわけ?」など言われました。

私たちは同棲はしていないです。
なのでお互いの行動は連絡していることにしています。

現状としては、「今日はやられたー。」と言っている日は「そうか。。明日は大丈夫なはずだよ!」
としか言えていません。

今後、彼氏にどんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

うまく言っていて、そして余裕のある時に、その事を一度話し合うのが、良いと思いますね。

結局は勝負の世界に、成りますから、、、心の余裕が作れるのは、命がねではなく、複数にリスク分散し、持ち金の一部で、俯瞰的に投資金を配分し、コンスタントに利を得ていけるようになるスタンスを作れるまでは、彼が落ち着くのは難しいし、貴女からのコミットは邪魔になる可能性もあります。

なので、、、距離をとれている今、コンスタントに連絡をメールなどで入れつつ、返事は余裕が在ったらしてね。位の余裕を持って付き合ってあげるのが、ベターです。

そして、、、話し合う事の前に、、、貴女の辛い気持ちや、不安を文にマトメてしておく事。
その作業の中で、貴女が交際をどの様に考えるかを?自分に問いただしてみることです。

Qデイトレーダーになりたい夫

こんにちは。

最近、夫が「デイトレーダーになりたい」と言ってきました。
私は株とは縁の無い生活をしてきたので、かなり不安です。

最初は仕事しながら、で、上手くいきそうなら仕事辞めて
デイトレだけで生活すると言っているのですが、
それは可能なのでしょうか?

またそういう生活をしている人は本当にいるのでしょうか?
やりたい事をやらせてあげたいと思う反面、先の不安で毎日葛藤の日々です。

ちなみに夫はまだ実践経験はちょっとしかありません。

Aベストアンサー

さらに追記です。

ディトレで生活することは数百万でも可能、下げ相場でも利益を上げることは可能。

これは確かに理論的には可能です。
しかし、可能であるということと、現実的であるということは別問題です。
ほとんどの人は数百万の資金では苦しいはずです。
買った直後に上がればいいですが
下がれば損切りしたり、ナンピン(買い増し)したりするはずです。
そのとき元の資金が少なければ差金決済となり同じ銘柄は買えないかもしれません。
また、資金が少なければ買える銘柄も狭まってきます。
例えば100万の株を買うのに資金が200万とかだったら
例えディトレであっても勇気がいるはずです。

資金300万で1000万稼げる人もいるかもしれませんが
それだと実に一日に1%もの利率です。
そんなことができるのは極極一部の人であって
そういう人がいるからリスクを背負って始めるというのは非現実的です。
少なくともある程度試しにやってみて相当の確率でできることを確認してから始めてください。
それで出来なければ諦めてください。
そうでないと玄人の取引者の餌食になるだけです。

ただ、最近shuubiさんのコメントがありませんね。
もう解決したのでしょうか?

さらに追記です。

ディトレで生活することは数百万でも可能、下げ相場でも利益を上げることは可能。

これは確かに理論的には可能です。
しかし、可能であるということと、現実的であるということは別問題です。
ほとんどの人は数百万の資金では苦しいはずです。
買った直後に上がればいいですが
下がれば損切りしたり、ナンピン(買い増し)したりするはずです。
そのとき元の資金が少なければ差金決済となり同じ銘柄は買えないかもしれません。
また、資金が少なければ買える銘柄も狭まってきます。
...続きを読む

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Qデイトレーダーの破産増加について

昨日かおとといの何かの記事で読んだのですが、
デイトレの方で自己破産している方が急増しているとのことでした。

自分は30歳の会社員で年収は700万弱です。
株の方はちょこちょこと現物取引しているのですが、そこそこ株で儲かるようになったら
専業トレーダーもいいな~とか思ってましたが、
そんな記事を見てやっぱり会社は辞めない方がいいなと思うようになりました。

もちろん、地合い、為替、政局、海外情勢等いろいろな環境の中で勝てる時、負ける時はあると思うのですが、
一体、デイトレで成功している方はどれくらいの割合なのでしょうか。

自分はちなみに2億円作ったら、
米国長期国債で金利4~5%の利益(年間800万~1000万)で生活しながら、
株やFXで資産を増やしていこう、なーんて目標があったのですが。。

会社は会社でまあ手厚い福利厚生等あるのでいいのですが、
往復3時間の通勤やら仕事のストレス(もちろんデイトレもストレスはあると思いますが)を抱えながら定年まで働くよりも経済的な余裕がある上で、
家族との時間をたくさん作り、スポーツ、ボランティア等に時間を割く方がより充実した生活を送れるかなという理想イメージがあります(ありました)。

ダラダラと書きましたが、
要点は「デイトレーダーのリスクと心構え」について
教えていただきたいのです。

昨日かおとといの何かの記事で読んだのですが、
デイトレの方で自己破産している方が急増しているとのことでした。

自分は30歳の会社員で年収は700万弱です。
株の方はちょこちょこと現物取引しているのですが、そこそこ株で儲かるようになったら
専業トレーダーもいいな~とか思ってましたが、
そんな記事を見てやっぱり会社は辞めない方がいいなと思うようになりました。

もちろん、地合い、為替、政局、海外情勢等いろいろな環境の中で勝てる時、負ける時はあると思うのですが、
一体、デイト...続きを読む

Aベストアンサー

会社員でとレーダーでいいと思いますよ。

利点
定期収入がある。
其れを元手に複利式の資産形成が可能。
相場で負けても食っていけるので、精神的余裕がある。
定期収入+利益の構図。
保険が充実

デイとレーダーはこれが全て逆になるので、それだけの覚悟がいります。

30歳で700万なら、十分勝ち組だけどね。
其れがないからデイトレするんだと思いますよ。

Qデイトレーダーの方、職業欄はなんて記入してますか?

旦那がデイトレを始めました。
まだ始めて1ヶ月ですが、一生の職業にしていく覚悟です。
ただ、いつも職業欄になんて書いたらいいのか迷います。
(1)デイトレーダー
(2)トレーダー
(3)投資家
(4)自営業
(5)その他

みなさんどいうふうに書いていますか?
以前、薬局のカードを作ろうとしたら、投資家といったら、審査がおりませんでした。

やはり投資というとギャンブル的要素が強いイメージがあるのでしょうか?
子供が小さいため、書類を書くことが多く困っております。
どなたか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

何回も何回も、ここに出た質問です。
多くの方たちはすでに鬼籍に入られた事と思います。
いまは、その意味では好機ですね。

さて、
<冒険家>テキナ名前がが駄目なら

<   >

がいいでしょう。

Qデイトレーダーで賃貸住宅利用されている方いらっしゃいますか?

 初投稿で緊張しておりますがよろしくお願いします。私は(デイ)トレーダーを3年ほど続けている者(男性・30代)です。わけあって引っ越すことになり部屋を探し始めたのですが、仲介業者に正直に話すと急に態度が変わり断られてばかりが続きました。中には1年分ほど前払いしろ(第一希望でないので断りました)とか、とりあえずでも就職してからにしてくれなどで埒があきません。
 私には家賃を支払うに十分なキャッシュもあり、預金通帳や直近の確定申告書の写しを提出しても構わないと提案しても取り合ってくれません。どうも私がどのくらい資産があるかよりも、どのような職をどのくらい続けているのかの方がはるかに重要みたいなのです。
 また私はトレード以外に不動産収入もあるのですが、運悪くそのいずれもがここ東京からかなり離れたところにあるため、自営で不動産管理業務に携わっている、という扱いもされませんでした。
 仕方なく民間をあきらめ、審査の比較的ゆるいURで探した物件に移ってもうすぐ1ヶ月になります。細かな説明は省略させていただきますが、公団での生活環境が予想以上にこれまでと違っており正直もう限界です。できれば再度引っ越したいと考えております。あまりいらっしゃらないとは思いますが、似たような境遇の方で成功例などご教授いただければうれしいです。
 私の部屋探しのどこに問題があったのか今でもつかみかねています。最後まで2LDK(最低でも2DK)以上でしか探さなかったことでしょうか。また時期的に引越しのシーズンだったことでしょうか? アドバイスお願い致します。

 初投稿で緊張しておりますがよろしくお願いします。私は(デイ)トレーダーを3年ほど続けている者(男性・30代)です。わけあって引っ越すことになり部屋を探し始めたのですが、仲介業者に正直に話すと急に態度が変わり断られてばかりが続きました。中には1年分ほど前払いしろ(第一希望でないので断りました)とか、とりあえずでも就職してからにしてくれなどで埒があきません。
 私には家賃を支払うに十分なキャッシュもあり、預金通帳や直近の確定申告書の写しを提出しても構わないと提案しても取り合って...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの収入があるのなら、分譲マンションを購入すればどうですか?
「お仕事」の性格上、都心部にいる必要は無いでしょうから、安くて良い物件があるのではと思います。

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Qデイトレーダーとして生計を立てていくことは可能か

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人
などの意見を聞きましたが,
短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。

具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが,
私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。

話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。

今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。
トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど)
また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。

また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,
内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。
ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。
読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのあ...続きを読む

Aベストアンサー

デイトレーダーを目指す相手と結婚すべきかという問いには答えられません。デイトレーダーはコツさえつかめれば生計を立てていけるか。儲けを出すのはそれほど難しいものではないかという問いにはある程度答えることができます。

私は仕事で株式投資に関係する仕事をしてきました。この経験からすると、確たる資産が留保されていない個人が、株式投資の収入だけを元に生計を立てることはまずはできないとお答えします。

デイトレーダーで腕に自信を持っていらっしゃると言ってもせいぜい数年のご経験ではないですか。1990年以来およそ12年間株式相場は低迷を続けました。これからもしそんなことが再現されても同じように儲けが出るでしょうか?

その1990年までは何年間か信じられないくらい好調な相場が続きました。しかしころあいの良いところで売り抜けられたひとはほとんどいません。株やその他の投資の世界は「そろそろ終わり」などと言ってくれるようなやさしい世界ではないです。むしろ一番たくさんお金を突っ込みたくなるところが株価のピークだったことの方がはるかに多いでしょう。生活の糧をそんなリスクに晒したいですか?

まずは大金を稼いで生活を安定させようとするのが人情ですね。その「欲」が投資には大敵です。つい無理をしてしまうつまずきの種がそこには潜んでいます。彼にそういう可能性はないと言い切れますか?

良心的な株式投資の初歩の本には「住宅資金や生活資金など生活に必要な資金は株式投資にまわさず、余裕資金で投資すること」と必ず書いてあります。必要な資金を稼ごうとすると必ず投資の「目が曇ります」。
目が曇るというのは冷静に考えればしなかったような投資行動をしてしまいやすいということです。つい無理な銘柄に手を出したり、急いで儲けようとしたり。食べていけるだけ都合よく利益をだすなどという都合の良い株価の上がり方はしません。生計費を稼ぐことと上手く株式運用することは人間の心理や相場の習性の上で極めて両立しにくいものです。

それでは大手の機関投資家(保険会社や銀行、年金の運用機関など)はなぜ投資が行えるのか。それは長い期間資金を寝かせて運用することが許されている莫大な資金の余裕があるからです。あわてて売らなくて良いから長い期間で結果が出せる可能性があるのです。

他の回答者の方が「できるかもしれない」「無理ではない」とおっしゃっているのは、最近株式市場が歴史上まれな好調な時期にそれで大もうけできた人が何人かは存在するという「いまのところの」結果に過ぎません。正式な職業に着かずたまたまデイトレーディングだけで儲けられた人が、他の無数の失敗者の上に極少数だけいるという結果を言っているに過ぎません。その人たちの何割かがこれから調子に乗って無一文になる可能性も低くは無いのです。

つまり「経験なく軽装でエベレストに登山しても、ものすごく運がよければ生きて帰れる」ということを言っているに過ぎません。仮に元気で山を下り始めても落石ひとつで命はなくなります。

もう一度言いますが、デイトレーダーはしばらくの間上手くいっても長らくそれだけで生計を立てられるといえる性質のものではありません。彼の運を信じてみますか?その判断ができるだけの経験と分別があると考えますか?
それなら私が間違っているのかもしれませんね。

デイトレーダーを目指す相手と結婚すべきかという問いには答えられません。デイトレーダーはコツさえつかめれば生計を立てていけるか。儲けを出すのはそれほど難しいものではないかという問いにはある程度答えることができます。

私は仕事で株式投資に関係する仕事をしてきました。この経験からすると、確たる資産が留保されていない個人が、株式投資の収入だけを元に生計を立てることはまずはできないとお答えします。

デイトレーダーで腕に自信を持っていらっしゃると言ってもせいぜい数年のご経験ではな...続きを読む

Qデイトレーダーってニートと何か違いますか?

経済のことはまったくわかりません。

けっこう前に何台ものパソコンの前にすわってパンをかじりながら一日中株をやってる人のドキュメントをみました。

就職する気はないということですよね。これってニートですか?
パチプロと同じ身分なのですか?

パソコンが普及する前も普通に株式市場は動いてましたよね。短期で株を売ったり買ったりすることが市場に何か大きく貢献しているのでしょうか?何かを生産しているのでしょうか?この世に必要ですか。

無知な質問ですいません。

・・・このカテの人すべてを敵に回した気がするのは気のせいですか?

Aベストアンサー

貴方の問題意識は正しいと思います。
もし、株で生計を立てているのであればデイトレーダーも
立派な仕事といえます。ところが個人投資家の9割は負けています。
ですから現状ではデイトレーダーというのは殆ど実体がないんですよ。
では実体がないのになぜ喧伝されているのか?

理由(1)無職を正当化する言い訳
  (2)政治家、マスコミが無職者を生み出した責任を回避するために
  でっちあげた言い訳

要するにごまかしです。
デートレーダーなどといきがっていても社会はよくなりません。
徹底的に糾弾していくことが肝要です。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング