アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年内にマンションの購入を検討しています。
毎月のローン支払額ですが、お給料(手取り額)の何%ぐらいが妥当なのでしょうか。子供は小学中学年と幼稚園児です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家庭によって生活費は違いますので一律には出せません


子どもだってどんどん大きくなってお金がかかるし、すごく賢かったりスポーツができたりすれば親としてはできるだけのことをしてあげたくなるものですよね

今の生活レベルを変えずに返済できる金額は
現在の家賃+住宅ローン用に毎月溜めている貯蓄額
です(固定資産税や管理費、修繕積立金、駐車場代なども引いてください)

まずは、ご家庭の将来設計、生活設計をある程度大まかでもいいからたてて
その上でいくらなら払えるのかを考えたほうがよいのではないかと思います

どれぐらいの収入があるかによりますが
手取りの30%にするとけっこうきつくなってくると思います
(手取り30万だったらローン10万・・・他に管理費等3万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり参考になりました。これからますます教育費もかかりますし、将来を見据えて考えなければいけませんね。長期にわたることですし。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 11:11

Q、毎月のローン支払額ですが、お給料の何%ぐらいが妥当なのでしょうか。


A、そういう基準ってのはありません。

年収300万円=0円
年収400万円=1200万円
年収500万円=2000万円
年収600万円=2900万円
年収700万円=3400万円
年収800万円=4000万円
年収900万円=5000万円

年収と住宅ローン限度額の関係はグラフにすればS字カーブを描きます。
年収500万円までは急速に上がる低所得拡大期。
年収500万円から800万円までは中所得漸増期。
年収800万円辺りを越せば、再び、富裕拡大期に突入。

大体、こういう関係ですから、手取りに占める割合は所得が多ければ少なくなります。
大体、こういう関係ですから、手取りに占める割合は所得が少なければ多くなります。
「そういう(一律な)基準ってのはありません」という理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教えてくださりありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 11:06

一般的に健全なローン支払い金額は年収の20%以内が年間支払額。


例:年収500万×20%=100万 100万÷12ヶ月≠83,333円
つまりボーナス無し毎月均等で8万3千円程度。ボーナス比率は7:3位

これ以上は金融機関で認めないところもあります。将来設計や家族構成で支払える金額はご家庭で異なりますが基本はこの計算で出る金額以下で考えればいいと思います。

逆算すれば金融機関から借り入れできる金額もこの式で計算することも出来ます。金融機関へ支払い比率と最長ローン年数が分かれば・・・。

ですが、妥当?よりもいくら住宅に支払えるかが問題です。自分の支払える金額を将来のことも考えて試算した金額を出すことがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収の20%以内でとのことでさんこうになりました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 11:03

情報が少なくてアドバイス程度ですが、、、。


 ・頭金は、どの程度準備できていますか?
  (ローン金額はどのていどになるか検討しましょう)
 ・お子さんがいるとのことですが、教育資金の積み立て
  計画はできていますか?
月収がわからないので、何%と回答できませんが、今は最長35年ローンが組めます。ゆとりのある返済計画にして、余裕(貯蓄)のできたときに繰上返済されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育資金の積み立てはしています。頭金はもう少し貯めたいと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!