アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と小学生の子供と3人家族の46歳の会社員です。

とある総合病院で、4月に肝臓の病気でCT検査を受けた時の事ですが、腎臓に腫瘍が有ると言われ泌尿器科に回されました。
MRI検査の結果、悪性腫瘍の可能性が高いとの事で左腎臓の摘出手術を受ける事になりました。1.6cmと初期の大きさですが、腫瘍が腎臓の中央に出来ていて、全撤去しかないと言われました。入院手続きも済み、手術を待つだけとなりましたが不安も多く、同じ経験をされた方や専門知識のある方に私の疑問点についてアドバイスいただきたいと思います。
本来ならば医者に詳しく確認すべきだと思いますが、告知を受けて頭が真っ白になり、心の余裕も無いままに入院と手術の手続きをしてしまったので、皆さんのアドバイスやご経験談にも頼りたいと思っています。

(1)片方の腎臓をとっても、残りの腎臓で普通どおり生活できると担当医から言われましたが、生活を続ける中で特に注意する事はありますか? 食べ物、運動、その他何でも教えてください。

(2)入院期間3週間、自宅療養1週間で約1ヶ月後には職場復帰出来ると言われましたが、本当に1ヶ月たらずで職場復帰できるのでしょうか? 出来れば同じ手術を受けた方のご経験を知りたいです。ちなみに私は技術系の内勤の仕事をしている管理職です。

図書館で本を借りたりネットで色々と調べましたが、なんとなくしか分からなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

私は、腎臓がんで左腎摘出手術を経験しましたので回答させていただきます。
質問1ですが、腎臓摘出後に制約を受ける事はまったくありません。
入院中に規則正しく栄養計算された物を食べてダイエットできましたが
退院後は、食べたい物を食べ飲みたいものを飲んでメタボ復活しました。
運動も全く制約を受けませんが私の場合、手術による切開が大きく
(約40cmほど)腹筋を切られた為か腹筋のトレーニングをしても左の腹筋
が発達しないようです。
現在も週に通算で4~5時間は、ジョギング又はサイクリングをして
いますが、全く問題ありません。
質問2は、入院1ヶ月以内で職場(肉体労働を含む倉庫業)復帰しました。
最初は、少し体力の低下を感じましたが大きな問題は感じません
でした。
私も現在46歳ですが、手術をしたのは39歳の時で腫瘍の大きさは
7.5cmあり腎臓の摘出とリンパ節郭清を行いました。
ご心配かと思われますが、素人としてはまな板の鯉です。
主治医の方を信じて身をゆだねる以外に方法は無さそうです。
手術の成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

内容を読み不安も取れ安心しました。同じ境遇の方からの温かい励ましのメール、ありがとうございました。