限定しりとり

こんにちは、天文学ド素人の者です。
単純な疑問なんですが、人類はなんで月にしか行かないのですか?

今も空を見上げたらたくさんの星が輝いてますが、、、

A 回答 (6件)

あー、その、つまり・・・

月が一番近くて行ったり帰ったりがし易いからでは?
(ちなみに約30年前、アポロで片道3日かかりました)

火星に行くには片道、半年位かかりますしね。
往復の燃料や食料その他諸々でかなり大変なんですよ。
それに宇宙飛行士がその長い行き還りの宇宙船の中でとてつもなく極限状態(精神面のバランスを崩しやすくなる)に陥る可能性があるとか・・・

まあ、そんなこんなでお月様くらいがちょうどいいんですね。笑
残念ながらうさぎも月世界人?もいない何ーにもないところですが昔から地球とは切っても切り離せない大切な星(衛星)なんですよ・・・
(海水の満ち引きは実は月の引力が影響しているのです)

それと、夜空に輝く無数の星は恒星といって、実は太陽と同じように常に自ら熱と光を出しながら天球上の相互の位置をほとんど変えない星なんですね。だから、もし遠い将来、とてつもなく高速のロケット(光の速さに近い)が完成されてもあの類の星には着陸はおろか危険なので近づけません!火星や地球などは太陽(恒星)の周りを回る惑星といいます。(ちなみに木星や土星も惑星ですが、ガスで出来ているので星自体に着陸は出来ません)
    • 0

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/solarSys/distan …

水星、金星は太陽に近く、太陽風などの電磁波や放射能が強すぎるため、有人探査は不可能です。宇宙飛行士が死んじゃいますから。

次の候補は火星ですが、月までの距離に比べ圧倒的に遠いため、費用面や安全性、技術力から踏み出せないでいるのです。

火星までの距離 227,940,000km - 149,600,000km = 78,340,000km

月までの距離 380,000km ですから 約400倍の距離となります。
    • 0

現在秒速17キロで太陽系を離れつつあるボイジャー一号が一光年先に到着するのは17000年後

地球から一番近い別の太陽(恒星)までが4.3光年だから大雑把に計算して73100年後
ものすごい技術革命がおきて100倍の速度が出せるようになったとしても731年かかります 鎌倉時代から現在までの時間が必要です
あくまでもこれは一番近い恒星までで知的生命体がいる可能性がある地球型惑星まではそのまた何万倍も年月が必要になるわけです
これら何世代も渡る長い時間を過ごす事が出来る宇宙船を作り宇宙探索しても意味は無いからあまり遠くには行かないのです 
    • 0

帰って来れなくなるからですよ。

つ^^;)つ
    • 0

月にも30年もの間、行っていません。

一つの理由は、費用の大きさです。アポロ計画が行われた1960年代のアメリカは余裕がありましたが、ベトナム戦争で疲弊し、その後も好景気でもかつてほどではなくなったのです。

月の次は、火星が目標でした。しかし、月基地建設がおぼつかないので、棚上げされてきたのです。とはいえ、月を経由せず、直接火星に行く方法が提案されてNASAもそれを認めざるを得なくなったと聞いたことがあります。

なお、地上から見える星は、光でも最低数年、多くは何百万光年も離れています。なので、ワープでも出来ない限り、人間が移動できる距離ではありません。
    • 0

地球から一番近い天体が月だからです。

そのほかの天体に行って調査するためには年単位の時間がかかってしまいますが、
年単位で居住可能な宇宙船の製造技術を人類は持っていません。
したがって月以外には行かないのではなく、行けないのです。

ですから、無人探査船などをつかうのですよ。
    • 0