公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。私は現在、商業高校に通っているのですが、学校の課題で「好きな業界を選んでその現状と将来について予測し発表する」というのが出ました。私はかねてから興味のあったIT業界について調べようと決めました。自分なりに研究していて、他の社会人の方に聞いたほうが良さそうだと思う疑問が出てきたのでここで聞かせてください。疑問は下記のものです。↓

1.まず業界での分類ですが、IT企業と言ってもメーカー系、ユーザー系、独立系と分類されているというのは調べて分かりました。ここで考えたのですが、メーカー系等の子会社は多すぎやしないかということです(NECとかのを調べたら凄い数の企業が出てきました)。しかも皆やってることはバラバラです。ここまで業務を分けてるのは何故なのでしょうか。あと独立系は激務だと言われる事が多いのはやはり経営が不安定であったり技術力が無いからというのが大きな要因なのでしょうか。
2.ユーザー系(いわゆる電力会社等の情報部門を担ってる所)は、ユーザーのIT部門のお仕事をしているのに別の会社として分けられているのは何故でしょうか。仕事内容が変わらないなら切り離す必要ないと思うんですが。あと、ユーザー系のIT企業は「ユーザーのシステムしか開発してない」という点で技術に偏りが生じ、転職する時困ったりしないのでしょうか。
3.IT業界の仕事の分担について。最近は外国に開発を任せるオフショアというのが盛んらしいですが、これがIT業界全体に普及すると、今開発などに携わってる社会人は技術力で負けたら失業する人も出てくるのでしょうか。また、開発をメインにした日本企業は立場が無くなるという事もあるのでしょうか(ニュースサイトで日本の技術は外国にはるかに遅れているというのを見て気になりました)。
4.転職について。これから社会で働く人は転職を視野に入れないということは無いと思われます。そこで疑問なのですが、IT業界の人が仮に転職、特にIT業界以外の業界へ転職する場合、他の業界の人と比べて難しいところなどは出てくるのでしょうか。

働いたことがない学生の身分ですが、考えただけでも結構色んなことが問題になっているように感じます。業界に詳しい方の意見や独自の予測をもたれている方が居ましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

よくお調べになっていますね。



ゼネコン体質・下請け・資本関係といったキーワードをもっと掘り下げて調べてみてください。1と2の疑問は解決できるはずです。

3.についてですが、日本のIT技術が北欧やアメリカなどのIT先進国に勝てないのは、実は今に始まったことではないです。残業の多さ・決して高くない給与など、技術者が育ちにくい労働環境にも起因していると思われます。

4.の転職ですが、他業種に変わるのはどの業界でも難しいことです。ただし、特にPGやSEの場合、下請け会社での偏った業務内容や開発上の方言に慣れ切ってしまい、同業他社に変わるのさえ困難な場合があります。

すでにシンガポールやインドなどのアジア勢がIT先進国に仲間入りしつつありますから、韓国サムスンのように、アジアのIT企業は元気がよくなっていき、国内は縮小していくのではないでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから自分なりに調べ、大体のことは分かりました。
業界研究はまだまだ奥が深そうなのでじっくり
やって締め切りに間に合わせようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!