この4月初旬、植木屋さんにより、家の東(2m)南(2m)西(3m)に3本の株立ちのソヨゴを植えました。植栽後1ヶ月半が経過し、3本共、新芽が盛んに出てきておりますが、南側のソヨゴだけが、新芽を含めてすべての葉が、付け根からその葉の先端に向かってくるっと丸まってしまっています。(すべての葉が丸くなっており、酷いものは葉の付け根と葉の先端が付いた状態で1回転しています。)(そのソヨゴの全体を見ると、枝の先に葉が束になって巻きついているようで、非常にかっこ悪く見えます。)
 このソヨゴは家の南側にあり、他の2本のソヨゴに比べ、日照時間が長いため、乾燥が原因なのかとも思いましたが、思い返せば、植栽されたときには、葉が丸くなる傾向にあり、日に日に丸まりが強くなってきているように見えます。(また、新芽も丸まった状態で生えてきています。)土質、水遣り等は、3本共同じ条件です。また、葉数葉色等も悪くはなく、虫なども付いているようには見えません。
 わかりにくい質問で、大変申し訳ございませんが、このソヨゴは、何かの病気なのでしょうか?それとも、もともとこういう葉をしたソヨゴがあるのでしょうか?できることであれば普通(?)の葉の状態にしたいと思うのですが、皆様のお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

植物は個体によって樹勢に差があります。

 植えた土壌や管理が同じでも結果が異なるのは極自然なことです。
 異なった結果から別の管理をしていかないと上手く育ちませんよ。
次のようにお世話してください。
1.完熟腐葉土で厚み10センチ程度でマルチングしてください。
2.半月に一回程度のサイクルで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元にかけてください。
  どうも根っこの成長が止まっているように思います。 ここはじっと待つしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答大変ありがとうございます。
 仰る通り、植栽の時も黒土に直接植え込みしただけの様ですし、その後も水遣り以外の管理は、しておりませんでした。
 先ほどあらためて、このソヨゴを観察してみました所、黄色化してきている葉も多く、葉も全体的に付け根からくにゃくにゃとして、元気がない様でした。
 ご回答1.の作業は株元を10センチ掘り返し完熟腐葉土を土に混ぜる。という意味でよろしいでしょうか?園芸初心者なものですから、大変お手数ですが、お教えいただければ尚幸いです。よろしくお願いいたします。
 

お礼日時:2008/05/21 19:48

No.2です。


もし、たっぷり水を与えているにもかかわらず葉がしおれてくる場合は、次の可能性もあります。
1.根が菌に侵されている。
2.二重根(二段根)になっている。
3.肥料あたりを起こしている。

植えるとき深植えしすぎると、地表近くの幹から新たな根が出てきて、根が二重構造になってしまいます。
こうなると、下の根から吸収した水分・養分が上の根の成長に使われてしまって、葉っぱに水分が行き渡らなくなってしまいます。
また、植えるときに肥料を入れすぎると、肥料あたりを起こして木が弱ってしまいます。
ただ、植木屋さんに植えてもらったようですので、そのへんは心配ないかと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 再びご回答いただきまして大変ありがとうございます。
 まず、水は毎日与えておりましたが、十分だったか?と言われると自信がありません。その上で、植木屋さんに植栽していただきましたので、深く植えすぎていたこともなかったと思います。また、肥料に関しましては、No.1様へのお礼で書きました通り、黒土のみの土壌に直接、植え込みしておりましたので、これまで肥料を与えたことはありません。
 根が菌に侵されている可能性があるのですね...
 まずは、水遣りの量を増やし、もう少し様子を見てみたいと思います。
 いずれにしましても、何らかの原因があって葉が丸まってきているというご回答ですので、対応により葉が普通(?)に回復する可能性があると知り。それだけでうれしくなっております。(もともとこういうソヨゴということではなかったので)
 参考にさせていただきたいと思います。重ねて大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 23:34

おそらく水不足です。


植えた当初は根っこがぶつ切り状態ですから、水を吸う細かい根がたくさん出るまでこまめに水をやらないといけません。
水はけが良ければ、少々多めに水をやっても根腐れはしません。

できれば、根元に直射日光が当たらないように工夫すれば、なおいいです。
オタフクナンテンなどの低木をぐるりに寄せ植えしたり、丈の高い草花や山野草類を植えれば、根元が陰になって地面が乾燥しにくくなります。

とにかく、植えた当初は一にも二にも水遣りです。
葉が丸まった木には、一度ドボドボになるくらい水をやってみてください。
葉がしゃきっとしてきたら、そこそこの量で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
 私も、水不足による乾燥が原因なのかと思い、水遣りは雨の日以外毎日欠かさずしておりました。ソヨゴの植えてある土壌は黒土100%であるため、保水性だけは非常に良く、土壌が乾いていた時は、植え込み以来なかったと思うのですが。
 しかし、植えた当初ということを考えればそれでも水が不足していたということは、十分ありえると思います。
 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大生命科学研究科について。

はじめまして。
わかる方がおられましたら、ご教授願います。

私は京都大学の生命科学研究科にいきたいと思っている16歳です。
京大の理由は、研究設備が調っているところです。
生命科学研究科に行きたいのは、ヒトの研究がしたいから。

生命科学研究科は大学院だと思うんですが、その前に京大に合格しなければなりません…;;

生命科学研究科に上がるには、どの学部が最適でしょうか?
農学部系と理学部系があるなら、私は理学部系がいいんですが…。

何学部の何学科など、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

それと当たり前ですが、国立なので万遍なく勉強しないといけないのはわかっていますが、大学受験までの2年ちょっと何を最優先にすべきかアドバイスもいただきたいです。

まだ調べ初めで、何も知らない未熟者ですが、宜しくお願いします。

無関係な回答や中傷はおやめください。

Aベストアンサー

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は受験で解くような問題ではないですね)
英作は基本部分(主文及び修飾のメイン)が文法的に間違っていると0点となりますので、そのあたりをしっかり意識した文章を作る練習をすること。読解は最近は簡単になっている(とは言っても東大よりは難しいですし、単語だけの私大とは比べるべくもないです)ようなので、しっかり読み解けるようになっておくこと(筋道を立てていけば理解できます、…おそらく。中学の終わりまで海外にいたので英語で困ったことはないので)
数学は東大とは異なり、典型的な数学の難問?が出題されます。逆に言えばしっかり学習していれば無駄にはならないので、積み重ねが大事と言うことでもあります。基礎を固めた後は問題に触れ、数学的思考になれておくことです。
理科は化学と生物でしょうか?物理受験でしたので受験生物に関してはコメントと出来ませんが、化学は教科書をしっかり隅々まで理解することです。変な予備知識は京大のような誘導問題では思考の妨げになりかねないので最低限に抑えた方が良いと思います。

専攻にもよると思いますが理学部の方がメインでしょうね。後は医学部からも若干。
ただ、理学部は京大理系で唯一進振りがあるので成績いかんによっては希望する学科に入れないことも…。
生物系は就職組からは敬遠されやすいため、楽ではあるとおもうんですが。

理学部だと英語と数学に加えて理科一科目が得意科目にできれば問題はないと思います。東大のように英語100点と数学100点他部分点では少し不安ですね。
国語は古文だけでいいと思いますよ(擬古文はやってもやらなくても変わらないですし、現代文は...続きを読む

Qのっぺりした葉から丸い葉が生えています。何?

イチゴの苗の横からワサワサと生えてきました。
何と言う植物でしょうか?
雑草なら抜いたほうが良いのでしょうか?
なんとなくカヮイイ感じなので、どうしたら良いか悩んでいます。

Aベストアンサー

ゼニゴケ (下記引用) だと思います。

この土地は、結構湿っているのではないでしょうか? ちなみに、ゼニゴケの駆除は、かなり難しいようです。1例を下記引用させて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。こちらのQ&Aにも、ゼニゴケ対策についての過去質問が多数あるようですので、よろしければ、ご参照下さい。

ゼニゴケ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B4%E3%82%B1

ゼニゴケ退治には (山野草保存育成会)
http://blog.livedoor.jp/bbanqoo/archives/51860595.html
.

Q科学研究費、教員研究費、教育研究費、

科学研究費、教員研究費、教育研究費、の違いをどなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
あまり知識がないもので違いや出所、ほかにもなにかありましたらお願いします。

Aベストアンサー

科学研究費補助金は,学外からぶんどってくるもので,いわゆる競争的資金というものです。申請して審査を通れば,所属の大学に配分され,教員名の口座(経理コンピュータ内のアカウント)みたいなところに入ります。

教員研究費は,ふつう,大学内部の資金を教員名の口座に配分するものをいいます。これは原則としてみな平等にわけます(理系が文系より多いということはあります)。いまは,この資金が「研究費」と「教育費」の2つの口座にわけて配分されることが多いはずです。

教育研究費は,教育費と研究費の総称です。上記した属人的な2つの経費をいうこともありますし,大学内部資金のうち人件費(給料)や設備費などをのぞいた残りを指すこともあります。

Q常緑樹で2~3mまでしか成長しない植木を教えてください。

モミの木のようなタイプではなく、本当にノーマルな葉っぱの植木が知りたいです。
木そのものの形は一般的な木のイメージのものといいますか、お庭のシンボルツリーにしたいので細長かったりアンバランスではない見栄えのいいものを探してます。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1番です、ごめんあさい常緑樹でしたね。
では「アオキ」などはいかがでしょうか?
http://shinrin.cool.ne.jp/sub100.html
http://www.e-yakusou.com/yakusou/001.htm

Q科学研究

中3男子です。
夏休みの課題に科学研究があります。
個人的には、吹奏楽部に所属していてほとんど時間がありませんので短時間で簡単なものがいいです。
下記の条件に当てはまるオススメの科学研究はありませんか?
●研究記録や制作品等
●単なる工作品等、模型、採集物、標本等はダメ
●十円玉の還元等の簡単なものもダメ

Aベストアンサー

http://kenkyu.info/

こういったところも参考にすれば、結構ありますよ。↑

Q植木の葉が黄変し枯れそうです。

解体工事の都合で鉢植えの梅の木とピラカンサスを、大工さんが少し離れた場所に鉢毎移動させました。
どちらも高さ2m以上あります。
移動させる時鉢底から出ていた根を切っているいるようですが、今は土の中に鉢を埋めてあるのでどれ位切ってるあるのか良くわかりません。
3,4日すぎてからピラカンの葉が黄変し始め今はほとんどの葉が黄色くなっています。
梅は全ての葉がしなびているのと一部黄変しています。
このままだと枯れてしまいそうなので何か対処方法があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ!

随分根っこが張ってしまっていたんですね。
うちも引越しの際、何年も放置していた梅の鉢が似たような状態になったことがありますよ。

とりあえず、鉢のまま地面に埋めてしまっていては、小鳥を飼うカゴにニワトリをいれているようなものなので、とりあえず、掘り起こし、鉢を抜き、再び埋めてあげてください。
土や根回りは崩さずそのままで。
木を持って、鉢の端を叩けば簡単に抜けると思います。

肥料はあげてはいけませんよ。

それと、他の方も書いていましたが、枝を切ることですね。
どのくらいのダメージがあるのか分かりませんが、とりあえず半分位は切ってしまったほうがいいのではないでしょうか。

後は、回復力に期待するだけです。
そのままにしてたら多分ダメになってしまうので、やるだけやってみてはどうでしょう?

回復する事を願ってますよ。

Q京都大学「人文科学研究所」

「人文科学研究所」にのみ所属している教授や准教授に付いて研究することはできるのでしょうか?

大学院とは異なる機関のようなので、指導教授には選べないようですが…

ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

京大は大学院化されていますので、教員は皆どこかの大学院に必ず所属しているはずですよ。「人文科学研究所」にのみ所属という人は居ないと思います。人文研の教員は、大部分、文学研究科に所属していますが、人間環境学研究科など他の研究科に所属している教員も少数いますので、師事したい教員がおられるなら、院試をどうすれば良いか、直接教員にコンタクトをとるのが一番早いかと思います。というか、教員に事前にコンタクトを取らず、院試を受験するという方が逆にビックリです。

Q葉張りの少ない植木をご存知ありませんか?

縦に伸びる分には問題ないのですが横幅がない土地に植木を植えようかと思います

コニファーの様に縦に伸びるお勧めの植木をご存知の方はいらっしゃいませんか?

横幅は1mといった所です

Aベストアンサー

何のために植えたいのか・・・が分からないと名前をあげずらいですが、
「ステキ」にしたいのでしたら。

・落葉樹の中からは、アオハダの株立、最初に樹形をよく吟味して本数多く、各主幹が細いものをえらばれるとよいと思います。落葉樹の中でも一段明るい緑、葉もわさわさ茂らず、幅も出ずらいので、たまの剪定でつきあえると思います。紅葉は黄色。メス木には赤い実がつきます。

・常緑樹の中からは、ハイノキ。こちらも株立をおすすまします。成長が極端に遅いので、毎年、枯れ枝を落とす程度で十分。とてもメンテナンスの楽な木です。その分、最初から樹形のよいものを探すと、お値段は高いと思います。ちなみに、日陰に強い木なので、がんがんに西日があたるような場所は避けたいものです。白いウメのような小花、青い実がつきます。

Q恋愛科学研究所のサイトって

恋愛科学研究所って無料ですか???
ぉしぇてくださぃ!!!!!

Aベストアンサー

No2です。少しだけ間違えちゃいました(笑)


たとえ会員登録が必要であっても、「無料」なサイトはありますよね。OKWeb(教えて! goo)なんかも、その例です。

じゃあ、「無料サイト」と「有料サイト」の見分け方は?

答えは、「クレジットカード番号の登録が必要かどうか」です。無料サイトの場合、例え会員登録が必要であっても、カード番号を要求されることは絶対にありません。一方有料サイトの場合は、カード番号や口座番号などの「お金を取るための手段」を管理人様に教える必要が出てきます。管理人様は、その情報を元にして、質問者様からお金を取るワケです。

ですので、カード番号などを求められないのであれば、基本的に無料ですよ。その場合、管理人様は質問者様のカード番号も何も知らないハズですので、質問者様からお金を取れるワケがないんですよ。

Q西と南に植える木

家の西側と南側に大きめの窓があり、目隠しの意味で木を植えようと思います。

『西』
西日がもろに当たり、風通しは良い

『南』
日当たりが良過ぎる(夏が心配)、風通しは良い

同じものでも、別のものでも良いです。
この環境で育てられる木(西側はなるべく常緑)を教えてください。高さは2mくらいまでで、手入れが簡単で丈夫なものが良いです。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
和風の家であれば、シラカシ、アラカシなどのカシ類が無難だと思います。
虫がつきにくいので扱いやすいです。
ボウガシ仕立て(主にアラカシ)のものを購入すると目隠しとして使いやすいです。

洋風の家ですと、ベニカナメモチ(レッドロビン)に人気が集中しています。
葉っぱが赤いので目立ちますが、すぐ飽きてきます。
No.2さんが書かれていますが、ナンテンを寄せ植えするのも面白いと思います。
おすすめは赤い実のなるタイプです。
ナンテンは地味ですが、なかなか風情があっていいと思います。
その他、キンモクセイなんかもいいですね。
秋にはとてもいい香りがしますし・・・。

昔は、イヌマキ、ウバメガシ、マサキ、カイズカイブキなんかを目隠しによく使っていましたが、
今はあまり使われなくなってしまいました。
新しい洋風の家は、ほとんどベニカナメモチを使っていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング