電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から、築20年のマンションの理事長をしています。

全30戸という小さいマンションなのですが、共有部分の電球交換については担当の人がおり、1回交換につき500円の報酬が支払われているのです。

回数にもよりますが、1年間で5000~10000円の出費。

理事長をするまでは、ボランティアだとばかり思っていました。
(総会の議案書に予算で計上されていたのに、今まではよく見てなかったんですよ・・・。)

前からいつも同じ人物が担当しており、言い出しにくいのですが、管理費から支払われるお金としては、1回\500という金額は高いように思います。(私が変わりにやりたいくらいです。)

みなさんはどう思われますか?

理事は30戸中5人いるため、役員報酬をもらっている理事が電球交換をすれば、電球交換報酬代は節約できると思います。

ただ、お年よりも多いマンションなので、年寄りばかりが理事になった時どうするか・・?という問題もあります。

とはいえ、自宅の電球は自分で交換しているわけですから、できないことでもないですけどね。

どのように改善すればいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

管理人はいないのでしょうか?


管理人が交換するのが普通です。
もし理事が担当するなら、一番若い人が担当すれば良いです。
お金を払っても持ち回りなら公平です。

また、電球は近くの電気店から購入するようにして、
そこに交換も頼むのも手です。
なお、1万円以内なら高いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人はいないマンションなんですよ。

年間1万円は高くないんですね・・。

参考になりました。

お礼日時:2008/05/22 08:05

有料にするなら、そんなものです。


文句があるならやりたいやつがやれよ。というところでしょう。
やりたい人がやれるようにシステムをかえてもいいでしょうね。

全員がその事実を知れば・・・・・
その上での話し合いでよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料なら妥当なんですね。

同じ人が前からやっていて、「私がやりたい」とは言いにくい感じではあります。

でも、個人的には1回500円もらえるんだったら、私もやりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 08:06

それが「他人に委託」するという行為の代償なら、最小限に押さえた出費と感じます。


500円が高いと感じるなら…タバコ代300円ぐらいが妥当とお考えですか?
500円=1コインなら非常にバランスが良いと思いますがねえ。

>とはいえ、自宅の電球は自分で交換しているわけですから、できないことでもないですけどね。
とんでもない…世の中には自分で電球を替えられない年寄り世帯や、換え方の解らない世帯もありますよ。
街の小さな電器屋さんなど、電球取替えが大きな収入源のお店を知っていますよ。
別に取換え料は取ってなかったですが、そのかわり定価でしたから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、1回\250くらいでもいいじゃないかと思ってしまいます。

というか、1回いくらではなく、役員報酬をもらっている理事が電球交換すればタダじゃないかと。

電球交換1回500円。私がやりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!