プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞賛されると過剰に喜び、ほんの少しでも否定されると逆上してしまう人への適切な対応法をお教えください。できれば、
どのようにして、そのような人物がつくられるのか、養育環境・生育環境を含めてお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

よく質問者さんの質問を見かけるのですが、貴方自身がそうとうな神経症じゃないでしょうか?貴方自身が精神科で治療されることが一番の対処法のような気がしますよ。

一度、病院に行ってみてはどうでしょうか。自分の病気が治れば、周囲のことはさほど気にならなくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殆ど毎週、
精神科医を含めたドクター・弁護士・小中高の校長・代議士・地方議員の皆さんと宴会を開くなど、
自己管理をしておりますので……私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。

ひきこもり・ニート・DV・犯罪病理etc.が研究課題なので、
メンタル・ヘルスを含めた実情を知りたいと思い質問させていただいております。
関連の資料を多数収集してますが資料は資料なので……
そういう次第ですから
今後は私の質問はスルーしてくださるようお願い申しあげます。

Have a Lovely Time!

この世の中で賞賛されて喜ばない方はいないと思いますし、自分の近しい方が喜んでいるのを見て嬉しくなれない方もいないと思いますので、それが過剰であるかどうかは余り問題だとは思えません。

貴方にとって問題なのは逆上されてしまうことでしょう。しかし、それは負けん気の強さの現れであると考えられます。

しかしこの世の中で、人とは違って何か特異な役に立つことを出来る方は、それが内に秘めていようが、露骨に表に出ていようが、負けん気の強い方がほとんどだと思います。負けん気は毒にでも薬にでもなると言うことです。

負けん気の強い方を受け入れるのはなかなか出来ないことだとも思います。だからといって、その人の持っている可能性を潰してしまうわけにもいきません。その方を上手におだて十分に喜ばせてあげて、その方を使いこなし、その負けん気を上手に薬の方向に伸ばしてあげる能力が貴方にあるのかないのか、その辺りを貴方が試されているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わたくしの質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございます。

別に、サイコパスやNPDに関する質問をしておりますが、
違った視点の考え方を知りたいとおもい、
質問させていただきました。

私の周辺にNPDの人が現に存在しているというのではなく
諸種のパーソナリティ障害に関わる質問をさせていただいている
一環でございます。お手をとりました。

適切な対応といってもいろいろとあるでしょう。

逆上しないようにしたいなら先回りをして問題が起こらないように
周到な準備を怠らないことだと思います。
でもたぶん無理なことだと思いますが。

人間的に成長をしてもらいたいなら自分の問題を自分が気が付くまで
そのまま放って置くことだと思います。
誰かが人を変えることは出来ないからです。
自分のことは自分で変える意外に方法はありません。
だからといって何も協力が出来ないということではありません。
必要な知識を習得しておけば求めに応じてアドバイスできるかもしれません。

どうしてそうなったかはたぶん本人もわかっていないでしょう。
でも推測は当たっているかどうかは別として出来ると思います。
私はたぶん失敗や間違いを許されない環境で育ったのではないかと思います。
そして自分のためというより誰かのために結果を出してきたのでしょう。
もしそうなら間違えや失敗をしながら自分のための結果を出せるように
なることで状況は改善できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたくしの質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございます。

質問させていただきました。 お手をとりました。

自分を抑えることのできないわがままな育てられ方をしたのでしょう。

甘やかされ、親なりがまるで自分の所有物でもあるかのように、
そうさせてしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただきました。お手をとりました。