性格悪い人が優勝

何の前触れもなく急にCD-ROMが取り出せなくなってしまいました。

症状はドライブの取り出しボタンを押しても反応なし。
マイコンピュータからドライブを選択して「取り出し」を選んでも反応なし。
しかし、中に入っているCDは正常に読み込め、動作しています。
デバイスマネージャで見ても「ドライブは正常に動作している」と出ます。

故障かなとも思うのですがこういった故障もあるのでしょうか?
また故障でないとしたらどういったことが考えられるでしょうか?
対処法など何か試せることがありましたらお教えください。

機種はDynaBook V5/410PMEでドライブはDVDとCDのマルチドライブです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


原因はわかりませんが、とりあえずCD-ROMを取り出したいのでしたら、
取り出しボタン横の小さい穴に針金やヘアピンなどを差し込むとよいですよ。

t_hanks
    • good
    • 6
この回答へのお礼

差し込んでも無反応でした。
しかしPCの起動時、CDドライブがCDを読込んでる瞬間にボタンを押したら開きました。
(それ以外ではまったく無反応だったんですが・・・)

結局原因も分かりませんでしたが、その後は元に戻りました。
みなさん、どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/11/16 21:31

こんにちわ



私の場合はCD-Rですが
CD-Rへ書きこんでいる際に
なんらかの理由で書きこみエラーに
なった時に取り出せなくなることがあります

おそらく、CD-ROMデバイスに対する
なんらかのエラー状況が残っていて
取り出しがうまく働かないのか
もしくは、熱がこもってしまい、取りだしが稼動
できないのかもしれません

私の対策は、一旦パソコンをログオフし電源を切り
5分ほど経ってからパソコンを再起動させます
そうすれば、取りだしができました
    • good
    • 3

原因は分かりませんが、パソコンがフリーズするような物でしょう、


CDを取り出すのは簡単です,CDトレイの下に直径1.5mmの丸穴が明いています、メーカーによって位置は違いますが穴は1つだけですから分かります。
その穴に直径1.2mm以下30mmくらいの長さのピンで押してやると出てきます。何回も繰り返すようならCDの不良か、メカの不良でしょう。通常CDドライブのおまけにピンが付いてくるのですが、
メーカー製のものは付属品として付けていないようです。パソコンの製造現場では皆もっています、滅多に使いませが。専用のピンが欲しいようでしたら差し上げますよ。
    • good
    • 5

クリップ(資料をはさむ銀色の奴)を伸ばして、先端だけ鍵状にします。


そいつをCDドライブ中央ボタン横にある、小さい穴に引っかければ
開けることができるよ。ただし、無理な力を入れて壊さないよう注意。
    • good
    • 1

私もそんなに詳しくないですが、ディスクがちょこっとずれたりして


ひっかかってるんじゃないんでしょうか?

細い棒をドライブの穴(ディスクを入れるところの下の方だと思う)にさせば出てくると思います。
以前、MOが出なくなったことがあり、棒を差してとりあえず取り出して、それ以降
普通に使えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!