電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちにはオーブンがないので、ケーキとか作れないんです。
でもバレンタインだし、トリュフ以外で何か作りたいのですが・・・。
ホットケーキミックスを使ってとか、聞いた事あるんですが
レシピもわからず・・・
できれば簡単に作れる「チョコ系」のお菓子の作り方を教えてください。

A 回答 (4件)

自分ではやったことがないんですが


ホットケーキミックスを使って普通にタネを作り
これを電気炊飯器に流し込んで普通に炊くと
簡易なケーキスポンジになるといって
友達がご馳走してくれたことがあります。

ココアなどを上手に混ぜるとココアのスポンジができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええぇぇッ!「炊飯器」を使うなんて初めて聞きました!!
ココアを入れると美味しそうですね☆
でもどれだけの時間炊け(?)ばいいかわからないです・・・
失敗しないといいですが・・・

ほんとにオーブンを使わずにスポンジが出来るんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 09:43

Yumikoitさんの言う炊飯器でホットケーキを焼くのはおすすめです。

ホントに普通通りホットケーキミックスをまぜてお釜にいれて、『炊く』のスイッチをポンとおすだけです。失敗はないとおもいますヨ。

この回答への補足

「炊く」のスイッチをポン、ほんとにそれだけなんですか!?
初歩的なことお伺いしますが、
ホットケーキのたねを入れる前にお釜に油は必要ですか?
すみません、全然のど素人で・・・

補足日時:2001/02/15 10:35
    • good
    • 0

アマンドチョコなんてどうでしょう?


材料はスイートチョコと細切アーモンドとあればオレンジピールのみ

(1)50度の湯せんで刻んだチョコを溶かし水に当てて26℃まで
冷まし再び湯せんしてチョコを29℃まであげます。
(2)これを固まらないように1/2量ずつ分けて混ぜ、乾燥焼きしたアーモンドと
オレンジピールにチョコを混ぜて行きます。
(3)スプーンでひとすくいずつアルミカップに入れオレンジピールをのせ
固めます。残り1/2量も同じ要領で作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アマンドチョコ」これも初めて聞きました(^_^;)
温度の調節って「間違えると出来上がりが全然違う」って言いますよね。
うちには温度計(?)ないので、そしたら買わないとですね・・・。
でもちょっと簡単そうですねッ!
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 10:35

こんにちは。

こんなのどうですか?
1.ホットケーキを同じような大きさに焼く
2.冷ます
3.ケーキとケーキの間にクリーム・フルーツなどを挟んで積み重ねる
4.周りを湯煎で溶かしたチョコレートで塗り固める
5.できあがり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単そうに思えますが、超初心者の私にとってはかなりドキドキものです!
「湯煎で溶かしたチョコレート」っていうのは、普通のチョコでいいんですかね?
でも作ってみたいです☆でもいっぱい自分で食べちゃいそうです・・・
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!