アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料の現金支払いについては従業員から領収書をもらうことが必要ですか?
その領収書には収入印紙が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のところも結構、現金での給与支払が多い会社です。


ちなみに、私のところでは、給与明細を2部用意し、
1部は受取者、もう1部を支払者(つまり会社)になり、
その後者を領収証代わりとして署名或いは捺印を頂きます。
収入印紙は私は不要と解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たいへん参考になりました。
すみません,3人の方がお答えいただいたので,ポイントを与えられない人がでてきてしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2008/05/23 20:54

給与や賞与が現金支払だったことが過去に何回か覚えがあります。

確か会社側が用意した受取メモのようなものの氏名欄の横に認印を捺してお金を受け取った記憶があります。振込になってからは明細書を貰うだけになったので印鑑を捺す事もなくなりました。
渡した、貰ってないを防ぐ目的だけだったので印紙などもない簡単な書類でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たいへん参考になりました。
すみません,3人の方がお答えいただいたので,ポイントを与えられない人がでてきてしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2008/05/23 20:55

別に領収証など必須ではありませんが、何らかの受領印はあったほうがよいでしょう。


従業員名と年月とを表にして、そこに判子を捺してもらえばよいです。

領収証を書いてもらうとしても、営業に関する金銭の授受ではありませんから、印紙税の対象にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たいへん参考になりました。
すみません,3人の方がお答えいただいたので,ポイントを与えられない人がでてきてしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2008/05/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!