アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は72歳の男性です。2ヶ月前に何となしに、消化器(胃腸)の検査を受けました(市民総合病院で)。すると、胃に腫瘍があってすぐに、入院してその腫瘍を切除することを勧められました。内視鏡手術で無事にその腫瘍は取り除く事は出来たのですが、悪性の為、リンパ節に転移している可能性があるので、腹を開いて転移しているか確認したいとの事でした。
もし、転移していれば、胃を取り除く手術をするとのことです。

そこで、お聞きしたいのは、リンパ節に転移している場合腹を開かなくても確認出来る方法は無いものでしょうか?
ちなみに、私は現在健康です。
自覚症状があったから、検査を受けたのではないのです。

1ヶ月前に退院しています。どうしても決心がつかないのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>リンパ節が大きくなるくらいの速度(何年?)はどのくらいでしょうか?

がんの性質によるところが大きいですね。
増殖速度の速いがんであれば、数週間単位で増大が認識できるくらいのスピードでしょう。一般的には月単位で増大が確認できると思います。

>リンパ節が大きくなると、どのような自覚症状が現れるのでしょうか?
ほぼ症状はないと考えていただいてよいと思います。握りこぶしくらいの大きさにならなければ圧迫感も出ないでしょうし、胃の周囲であれば、腫瘤を触れることはないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

ある程度のがん細胞量で転移していれば、つまりリンパ節が大きくなるくらいの転移だとCTで分かります。

小さな転移はそのリンパ節を取り出して顕微鏡検査をしなければ、現代医療では転移の有無を判定できません。

この回答への補足

sodenositaさん、今日は。回答有難うございました。
少しお話がしたいです。宜しくお願いいたします。
私は注射をされるのも怖いぐらい臆病者です(笑)これは冗談ですが、出来れば、腹は開きたくないです。
そこで、教えて欲しいのですが、リンパ節が大きくなるくらいの速度(何年?)はどのくらいでしょうか?
そして、リンパ節が大きくなると、どのような自覚症状が現れるのでしょうか? 個人差はあるでしょうが、大体でよいですから、教えてください。
宜しくお願いいたします。

• 5