お酒好きのおしりトラブル対策とは

小さい頃(親言うには赤ちゃんのころ)から左瞼が下がる傾向があり、友達からもときどき左目が腫れてるね、など指摘されて気にしていました。
普段の生活では普通なのですが、疲れたときには顕著に左瞼が腫れたように下がってきます。意識すれば上がります。
20歳にもなったので整形などして治そうかと両親とも話し、病院に行ったのですが、片目だけ下がるのは少しおかしいから神経内科に行くように言われ神経内科に行ったところ、重症筋無力症や動脈瘤の可能性もあるのでということで検査を受けました。
結果は、脳のMRI検査で脳梗塞のような痕、胸部のCTで胸腺が普通より大きいこと、がわかりました。血液検査では重症筋無力症など考えられる病気に関しては陰性ということでした。
今は重症筋無力症ではないか調べるためにアセチルコリンの再生利用を高める薬を飲んで様子を見ています。

胸腺肥大が見られ、眼瞼下垂がある場合、重症筋無力症の可能性は高いのでしょうか。
また、重症筋無力症の場合、妊娠が難しいという話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。子供にも影響がないかどうか不安です。
私自身は人より少し体力がなく疲れやすかったり、筋力もあまりないとは感じますが、日常生活には全く支障はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

重症筋無力症かどうか。


まだ検査段階ではっきりしていないのではないでしょうか。
1度の検査でわかるような病気ではないので
もう少し時間がかかる気がします。
重症筋無力症で胸腺腫を合併するのは
多いかとは思いますが、
それだけでは言い切れないと思います。
もし、重症筋無力症だった場合、
病気は遺伝しないとされています。
しかし、生まれた直後のお子さんに同じような症状が
出ることはあるようですが、一過性だとされています。
妊娠が難しいとされてしまうのは
飲む薬の量や種類によって、また今は症状が落ち着いていても
病気の型によっては呼吸筋を侵された場合、
急激に悪化することもあるからだと思います。
妊娠中には比較的症状は軽くなるそうです。
出産後は一時的に症状が悪化することもあるそうです。
だからといって妊娠をあきらめる必要はないと思います。。
ただ産んで終わりではないので、その先を考えて、
産科医と神経内科医としっかり相談された上で
ご検討されるのがいいかと思います。
ちゃんとドクターが協力して考えてくれるはずです。
症状ともどもいい方向に進みますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠をあきらめる必要はないということで安心しました。
おっしゃるとおり、まだ検査段階なのでどうとも言えませんが、薬が効いている様子なのでもしかしたら…と思っています。

お礼日時:2008/05/25 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報