準・究極の選択

お願いします。
3月1日に鼻水、咳、痰、のひどい風邪引き、咳だけ残り4月14日に再び気管支炎のような風邪引き、またも咳のみ残り
5月7日胃腸風邪の症状 咳は続く
レントゲン、5月9日にはヘリカルCTも撮り、異常は無く。でも咳は続き原因不明
5月13日に感染の採血をしたところ
クラミジアニューモニエigm + 
カットオフIDX 1.973
との結果 クラミジア肺炎?だったら いつから感染したのでしょうか?
未だに少しの咳と痰 透明の痰に少し茶色の痰と言うか茶色のプチプチが浮いているのがある
ほって置いても治るのかな?
医者にも2、3件かかりましたがCTまで撮っていじょうが無かったので大丈夫との事ですが…
やっぱり長引く咳などで結核や癌などの心配でたまりません
アレルギーなど一般採血など異常は見られませんでした

A 回答 (1件)

クラミジア ニューモニアのヒタザイム法でのIgMは、全く症状がなく培養、microIF、Immunoblottinで陰性であってもIgM抗体陽性となる人が16%あり、擬陽性が多い事が指摘されています(Miyashita N Intern Med 2006)。

2週間、間をおいて明らかに増加していなければ確定診断とはなりません。ちなみに、クラミジアIgG抗体自体は14歳までに6割が陽性になります。

8週間以上続く痰がらみの咳は副鼻腔気管支症候群を疑うので耳鼻科受診が必要です。痰が少なく胸部CTで問題なければければ、咳喘息、アトピー性咳嗽、百日咳、GERDなどを疑います。なお、百日咳が原因でも抗生物質では咳の改善は得られないとする意見が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確定診断は難しいのですね。
耳鼻科の方も受診し異常はないそうでCTのとき鼻から胸にかけて撮ってもらい異常はなかったです。 百日咳の検査もしましたが陰性でした。 最近ではほとんど咳は少なくはなってきてますがやはり から咳が少しコホーン と出ます

年齢は35歳女です
そんなに咳もなく、やはりCTで異常がなければ安心してもいいのでしょうか…
性格が気にし過ぎな所があります。
喉に痰が少しでもカラムと無理にでも出そうとします。