アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今レポートで「どのようなセンサがあったらいいか?自分で考えどのような仕組みで作ればよいか?」という課題が出ました。期日は明日までです。なにかいい案を知っておられる方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

センサーの研究をしている者ですが、No2の方とNo3の方の提案のうち、

いくつかは実用化されています。
圧力センサー、温度センサー、ニオイセンサーなどです。
感情センサーというのもあります。ただ、センサーと言うよりも装置といった感じですが。(笑)
重力センサーはないですね。(多分)
自分の研究は「腐食センサー」ですが、これは置いといて、あったらいいな、というセンサーは体調センサーでしょうか。最近、年のせいか、身体の調子が悪い日が多いんですが、同年代の知人が突然死したりするのを聞くと、心配になるんですよね。是非、実用化して下さい。
    • 0

特定の匂いや味を検知できるセンサー。

例えば、「焼肉くさい」とか「おいしい」とか。

総合的な感覚を度合いとして検知できるセンサー。例えば、「うっとうしい」とか「寝苦しい」とか。

振り子のような可動部を持たずに、重力の方向と強さが検知できるセンサー。
応答が速いだろうから、歩行ロボットの制御がやりやすくなったり、障害物検知に使えそう。

# 仕組みが分かるくらいなら、自分で特許をとります :-)
    • 0

人間の手のひらの神経のように、圧力や温度などが測定でき、超小型で、かつ同時に多数点での測定が可能なセンサがあったらいいなぁと思いま

す.
    • 0

配線がスパゲッティ状態にならないよう、

電力の供給も、信号の伝送も無線で行えるようなもの
(で実用的なもの)があればいいなぁと思います。
    • 0