アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
ノートPCを使っています。
DLした動画を見ようとしたところ、音声だけ聞こえて映像が映らなかったため、知人に聞いてあるソフト【DVDXなんとか】(きちんと覚えてなくてすみません)をインストールしたのですが、結局解決出来なかったためすぐアンインストールしました。
ところがそれ以降DVDやCDを入れても何も反応しなくなってしまいました!
そのソフトをインストールする前の日付にシステムの復元を試みましたが出来ませんでした。(何故か以前から出来ません)
去年の11月頃のことなのですが、それ以外は普通に使えているのでついそのままにしていましたが、
データが増えて重くなってきているので何とかしなくてはと思い相談させて頂きました。
初期化するにもデータを外に出せず(今までDVDにバックアップしていました)、どうしたらいいのか困っています。
外付けHDDを使えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

コントロールパネルでデバイスマネージャを開きDVDドライブの所の!やXのデバイスを削除してください。


再起動すればドライバーが読み込まれるはずです。
だめならもう一度削除したDVDソフトを再インストールしてください。
うまくすればそのソフトを削除しても使えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまます!
さっそく見てみましたら【MATSHITA DVD-RAM UJ-830S】に「!」がついていました。
これを削除すればいいんでしょうか?
なにぶんPC初心者で知識がなく、皆さんの言われてる単語の意味すらよく分からない状態で。。。
それから先ほど書き忘れたのですが、↑のソフトをアンインストールする際に確か、画面上に残したままになっていたショートカットキーを幾つか削除したのですが、その時誤って何か必要なものまで削除してしまった可能性もあるかもしれません。
ダメだった場合、ソフトを再インストールして・・・とのことですが、名前を忘れてしまいました。

お礼日時:2008/05/24 16:20

とりあえず、スタートメニューからマイコンピュータを右クリック、プロパティからハードウェアのタブをクリック、デバイスマネージャをクリック、ディスクドライブの名目にチェック入っていませんか。

入っていたら、ドライバの取得を。リカバリディスクから取得できます。
ないようでしたら。ドライブの故障、外付けのドライブで対応できます。セットアップディスクも付属していますので、ドライバも自動で取得できます。その際、チェックの入ったドライブを削除してもかまいません。
    • good
    • 0

no.2です。

忘れていました。ドライブが使えないんですよね。
この方法だと、やはり外付けドライブがひつようですね。
NO.1さんの方法で試してみてください。
だめだったら、外付けを 量販店で7000円くらいで買えたと思いますが

ドライバの更新方法、チェックの入ったドライブを右クリック、ドライバの更新。あとは画面に沿って実行していってください。
    • good
    • 0

またまた、忘れていました。

なにぶんあわてものなのでお許しください。ドライバの更新はweb経由でも取得できる可能性があることを。メーカーサイトでもひょっとしてDLできることを
改善されることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます!
No.1さんの方におっしゃるやり方を試してみようと思いますが、上手く出来るかどうか。。。
今までCDやDVDにバックアップする時は【RecordNOW】というソフトを使っていましたが(それが立ち上がるので)、
おかしくなってからそれを使おうとすると「序数181がダイナミックライブラリPXdllから見付かりませんでした」と表示されます。
何のことだかさっぱりなんですが、どういう意味かお分かりでしたら教えて頂けると嬉しいです。
図々しくすみません。

お礼日時:2008/05/24 16:29

dllはたぶん( 申し訳ない )ドライバの拡張子だった気がします。


これが正解ならドライバの欠損ということです。
ネットで検索しましたが、PXdllは、ヒットしましたが、序章181は該当がありませんでした。ごめんなさい。
余談ですが、フリーのアプリケーションは、思わぬ結果を招くことがあるので・・・
なるべく適用しないよう助言しています。
PCにも個性があるのです。他は大丈夫でも自分に適しているかはわからない。ごめんなさいね。こんなコメントで説教じみて・・・
うまく解決できること祈ってます。
    • good
    • 0

あわてものはいけませんね。

dllはダイナミックライブラリの拡張子のようです。http://www.runan.net/program/dic/ext/index_body. …

http://www.runan.net/program/dic/ext/index_body. …
これ以上は解りません。本当にごめんなさい。
    • good
    • 0

これは確認しましたか?


http://support.microsoft.com/kb/314060/

この回答への補足

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

さっそく教えて頂いたページにいってみましたが、難しくて殆ど理解できず。。。
そしてあそこに書かれている事を試すのは、初心者(とさえ言えないかも)の私には何だかとても怖いです。

せっかく助言して頂いたのにすみません。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/26 23:29
    • good
    • 0

デバイスマネージャでMATSHITA DVD-RAM UJ-830Sを右クリックし、メニューの削除で削除します。


Windowsを再起動すれば直るかも知れません。
だめなら、パソコン型名や、使いたいDVDソフト名等をお知らせください。

この回答への補足

何度も教えて頂いたのにお返事が遅くなり申し訳ありません!
昨日はPCを開ける時間がなくて。。。

さっそく試してみました。
削除し再起動したところ、立ち上がる際「新しいハードウェアが見付かりました」と表示されましたが、改善された様子はなく前と同じ状態に思われます。
もう1度ディスクイマネージャーを開いてみたところ、削除したはずの【MATSHITA DVD-RAM UJ-830S】にまた「!」が付いていました。

PCはTOSHIBAのQosmio 【E10/1KLDEW】
使いたいソフト名と言うのはDVDを見たり編集したりするソフトのことでしょうか?
それでしたら今も「全てのプログラム」に入っていてそこから立ち上がらせることは出来ます。
ただDVDを入れても反応せず立ち上がりません。
CDの場合も、入れても何の反応もなくMediaPlayerが立ち上がりませんが、PCに保存してある音源を聞いたり映像をみる時は普通に使えます。
知識が乏しいうえに説明下手で、トンチンカンな事をお伝えしているかもしれませんね。すみません!
諦めて外付けHDDを購入し、データを移して(出来るかどうか不安ですが)初期化することも考えています。
と言いつつ、初期化して元に戻るのかどうかも分かりませんが。。。

補足日時:2008/05/26 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!