プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳男
現在ドラッグストアにて勤務(5年目)

最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。
30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

人材サービス業界で仕事をしているものです。

研究開発へ転職希望されているという事ですが、転職へ向けて職歴書などの作成はもうしていますか?
まだであれば、学生時代にやっていた研究内容や使用した機械器具などを細かく記入し、アピールできる書面を作ることをしてみましょう。
そして、就職活動してみるべきです。
ここで、転職した人がいるかいないかを聞いても、その人の人間性や将来性や、その会社の希望する人材像にその人が合っていたなど、個々の魅力やタイミングの影響がゼロではないですから、kusuri16さんの参考になるとも思えません。
まだ20代です。本当にやりたいなら今です!

(1) まず、未経験可をうたっている求人に応募する。
(2) もし、それで実務がない事を理由として何度も不採用が続くなら、派遣や人材紹介会社への登録もする。研究開発をメインで扱っている派遣会社もありますし。そして研究開発の仕事の採用のポイントなどを教えてもらうなど情報を得る。(でも、多分派遣であれば、研究補助からのスタートで時給などで妥協できれば、仕事自体はあると思いますよ)
(3) もし派遣等で決まったら、2年位実務をそこで積んでから、経験者として30代前半で正社員を目指す。

もう、活動をスタートされていましたら、ごめんなさい。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも20代のうちにという考えがあるのが正直なところです。
30代以降の自分の人生を考えると、今動くしかないと思っています。

まずは動き出してみます。

研究開発職なら、大学院の博士課程修了でないと厳しいのではないでしょうか。

• 0