アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車(H8年式・カルディナ)が、来年3月で登録より13年経過し、そろそろ乗り換えを考えています。
以下の希望があるのですが、皆様のお薦め車種を教えてください。

1.MT
2.荷物を割と沢山積みたい。が、3列目は不要。5人乗ることも滅多にない。(スキューバダイビングをするので、2人乗車で衣装ケース2つと宿泊の荷物2人分or冬場は4人乗車のキャリア装備でスノボ用品4人分を詰めるくらいor4人乗乗車でバーベキューとキャンプ用品が乗るくらいが希望です。)
3.走って楽しい。(出来たらターボ車も乗ってみたい)
4.維持費が安い。(2000cc・1.5t以下を希望、があくまで希望です。優先度はそんなに高くありません。3.で走りを求めていますので・・・・)
5.価格は安いほどよい。(中古・新車・国産・外車は問いませんが、一括で100万、ローンで300万程度が限界かと思います。)

個人的にはレガシィで決まりか?というかそれしか選べないの?と悩んでいます。
例えば中古ですが、ランクス・アレックスの1800ccのMTバージョンや、先代のフォレスターなどでは荷物を積むといった面でつらいでしょうか?
みなさまのご意見お待ちしています。

A 回答 (9件)

レガシィ以外ありません常識です。


http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.h …





以上w
    • good
    • 0

レガシーは中古で高いので


三菱レグナムVR-4 2500CC ターボつき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。レガシィは年式・走行・状態を見ても相場は高めですよね。
レグナム!!カルディナ購入の際にも検討しました。
あのフロントマスク最高ですよね。対レガシィでも500ccの余裕・・・
速いでしょうね(笑)
ただ、当時レグナムもほどほどに高かったので・・・・
高年式で状態のいいものがあれば候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:10

ターボ付きでは無いですが、日産「X-TRAIL」なんかはどうでしょう。



X-TRAIL 20X 4WD 6MT
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!X-TRAILにMTの設定があることを知りませんでした(恥)
内装がチープなのと、ゴーン体制後の会社があまり好きでないので日産車自体あまり考えていませんでした。
意外にいいかもしれません。ウォッシャブルシートも魅力ですし・・・がんばれば新車でも買えそうですし!!
走りの方を試乗でも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:21

レガシィ・・・に決めて良いのではないでしょうか。


他に勧めたい車種が本当にないです。
質問者さんのために造られた車、と考えてよいと思いますよ。

フォレスターも悪くない選択なので、とりあえず現行車を試乗してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますか・・・
現行車の試乗に行ってみたいと思います。新車のターボモデルはやや予算オーバーですが・・・。
現行のNewフォレスターは先代からのイメージが変わってしまって残念です。ただ、#3さんのX-TRAILを候補に入れるならフォレスターもありかもしれませんね。荷室の広さを確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:29

 ほほぅ、なるほど。

カルディナはある意味『ワゴンの最速クラス』でしたね。
 中古でもよろしいなら・・・ワゴン最速は『ランサー・エボリューション』でしょう。(なんと、かつてランエボにワゴンがありました。実は新車が出回っていた当時、自分で買おうか迷った挙句、結局『デザインが商業バン』というミーハーな?理由で購入しませんでした。現在後悔していないか?というと・・・正直なところ惜しい気がしています。あ~あの時なら新車で買えたのになぁ。)

http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …

 非常にマニアックなモデルなので結構高価ですが、¥300万程度までお考えなら何とか買えそうです。

http://kakaku.com/kuruma/used/c_result.asp

 問題は、台数が殆ど出回ってないというところですね。予算の上限と支払い条件を述べて、三菱のディーラで探してもらうのが確実かもしれません。(かなり特殊なクルマの中古という事になるので、どんな程度のクルマを掴まされるか?という問題は大きいです。ディーラで探してもらえれば、クルマの程度は最も確実でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。ランエボワゴン!!
私も出た当時購入したいと思いましたが、いろいろとタイミングが悪く買えませんでした。
3年落ちの300万、この先ずっと中古価格が下がらないかもしれませんので買い時かもしれませんね。
かなり思い切った選択になってしまいますが、検討する際、頭の片隅においておこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:40

第一希望がMTとの事ですが、残念ながら日本のモータゼーションはAT専用の免許を作った辺りから狂って来ました。

スポーツカー的な車でさえATしか選べないのが殆どです。特にミニバンやワゴン車などでMTを希望すれば車種は驚くほど少なく、車選びは無理です。
私もMTでないと許せないタイプですが、ミニバンはATしかないので諦めました。その分ライトウエイトスポーツで2座オープンは5速のMTを存分に楽しんでおります。

元々荷物を沢山積みたい車で、MTでスポーティーにガンガン攻める走りを求めるのも無理があります。
大量の荷物を積めば大人しく走る方が良いと思います。
カルディナやレガシィのワゴンタイプは、サイズの割りに荷物も詰めず、燃費も悪く乗って楽しいとも思えません。
ターボなんて乗用車に付ける物ではありません。
不自然な加速や突如にパワーに違和感を感じて燃費も悪く不快と思います。
4人乗ってバーベキューやキャンプ用品を乗せたいなら、ホンダのフリード5人乗りが一番適していると思います4人乗った後ろのトランクはレガシィの倍くらいは荷物が詰めると思います。
29日の発表予定で詳細は分かりませんが・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のモータゼーションはAT専用の免許を作った辺りから狂って来ました。
同感です。ただし、その中から自分にもっとも適したものは何か?皆様の知恵をお借りして検討したかったのですが・・・

>スポーティーにガンガン攻める走りを求める
走って楽しいの解釈が各々異なると思いますが、そこまで求めていません。別にレグナムやステージアなどの直線番長的な車でも私は楽しいと思います。もちろん、インプ、シビック、シルビアなどでコーナーをガンガン攻めるのも楽しいと思いますが・・・

>カルディナやレガシィのワゴンタイプは、サイズの割りに荷物も詰めず、燃費も悪く乗って楽しいとも思えません。
各々の主観ですが私はそこまでとは思いませんでした。ですが世間ではそういう扱いを受けているのでしょうね。ワゴン勢の現状からもよく分かります。

>ターボなんて乗用車に付ける物ではありません。
>不自然な加速や突如にパワーに違和感を感じて燃費も悪く不快と思います。
そうなんですか?ターボ車に乗ったことがないので乗ってみたいと書いただけです。機会があると思いますのでターボも体験してみます。

>4人乗った後ろのトランクはレガシィの倍くらいは荷物が詰めると思います。
そんなに必要ありません。


フリードという意見でしたが、先代のスパイクの方が個人的にデザインが好みですし。やはり第一希望のMTを捨ててまでフリードに魅力を感じません。例えばフリードにホンダはMTを設定するでしょうか?ないでしょう?シビックのように形だけのタイプRを設定してくれるでしょうか?しないでしょう?
フリードのような車とビート・コペン・ロードスター・207ccなどが同時所有できればそれはそれで欲求を満足できるでしょうが、現在の不況下ではそれなりに維持費がかかるものを2台も保有することは出来ません。(当方、250ccですが単車も所有しておりますので・・・)

もし、もしよろしければ他のおすすめをお聞かせください。

お礼日時:2008/05/25 11:44

荷物をそれほど積めなくても良い、ワゴンタイプに拘るのであれば、MTで運転を楽しむとすれば、プジョー207SW辺りがお勧めですが、少し予算をオーバーしそうですね、

http://navi.carsensorlab.net/news/15_5612/
私個人的には、カルディナやレガシィは既に車自体のコンセプトが旧態化してデザイン面でも乗る楽しさでも過去の遺物的な感じがします。
それなら、ATであってもホンダストリームの方がよほど乗って楽しく、未来的であるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに207のSWであれば条件的にはかなり当てはまってきます、デザインも国産にはなく魅力的です。

やはり世間的に見てワゴンは時代にそぐわない乗り物になってきてしまつているのですね。昔は腐ってもワゴン。今は腐ってるワゴンといったところでしょうか。

魅力的なMTが減っていく中やはりATという選択肢も最後には覚悟しなければいけないかもしれませんね。

ストリームの試乗も検討してみます、タイミングが合えばフリードにも乗ってみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 17:38

中古になりますが、日産ステージア・オーテックバージョン260RSなんて如何でしょう。



初代ステージアのボディに補強を入れ、エンジン・足回りはR33GT-Rの物を載せたと言う、通称GT-Rワゴンです。

前期型
http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/WC34S00/
後期型
http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/WC34S01/index …

排気量が2.6Lと大きいですが、ノーマル状態で実測300psを軽く発揮するエンジンにGT-R譲りの豪華な足回りと、走りをを楽しむには良い車だと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにステージアもありですね。2000cc、1.5t以下からは外れますが、検討の余地ありかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:05

質問者さんと同型のカルディナ(AT)を社有車で乗っていた者です。


今はカローラフィルダー(CVT)に乗っていますが、使い勝手、車格は
負けません。
むしろ燃費を含めかなりコストパフォーマンスは高いです。
パッと見はほぼ同じ大きさですので乗り換え時の違和感は少ないと思います。
パワー的には1.8L(CVTしか無い)、MTにこだわるなら1.5Lのみになります。
レガシーが予算オーバーなら一考の余地が有るかなと思います。
なお先代なら1.8L,MT(ハイオク)有りです。現行は1.5L,MT(レギュラー)になります。
http://toyota.jp/corollafielder/index.html
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …


王道のレガシーに対して、変化球もご紹介します。
ルノー・カングー(1.6L,MT)はいかがでしょうか。
ユニークで沢山荷物が載り走りっぷりも評判良いです。
ルノーだけでなく日産ディーラーでも取り扱っています。
http://www.renault.jp/kangoo/index.cfm
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

ホンダでMT車なら、フィットRS(1.5L,MT)でしょうか。
http://www.honda.co.jp/Fit/rs/index.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000181 …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カングー変化球過ぎます(笑)
先代フィールダーの1800MTがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!