利用規約の変更について

専門的知識をご存知の方おしえてください。
先日眼科にて乱視用使い捨てコンタクトを処方してもらうため受診したのですが、当方のAXに一致する使い捨て乱視用レンズの取り扱いがないということで、近いAX値のテストレンズ(フォーカスTL)を試してみたのですが左目はイマイチの見え方でした。
処方してもらったレンズのAX値は右180左160、実際のAX値は右10、左150ということでした。

1.左は近い数値ということでわかるのですが、右が10なのに180を処方されたのはなぜでしょうか?見え方は普通にみえています;

2.通院可能範囲の眼科で10.150対応のレンズを処方できるところがなかった(該当値のテストレンズがないので処方もできないといわれます)ので、通販でAX値の一致するレンズがあったのでダメモトで購入してみようかとおもうのですが、右目は180と10どちらで選択したらよいとおもわれますか?

なお、使い捨てでないソフトレンズは乱視AX合うものはあるらしいのですが、目にアレルギーがありハードか使い捨てでないと使用できません;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

右が10というのは、多分、+10だったのではないですか?


+10を-に変換すると、180-10=170→-170
170に一番近い規格ということで180・…こじつけのようですが、よく見えているのならこれかな?と思いました。間違っていたらごめんなさい。
ご存知と思いますが、視力を表す数値は、プラスとマイナスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。なるほど・・・+10とすると右目も一致しているわけでなく近い数値で処方されているということですね^^
右目は視界はクリアにみえているので処方のまま180で大丈夫そうです。
左は160だと視界がぼやけているので調整が必要みたいです;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報