アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年前期のパジェロミニでオートマッチクのターボ仕様に乗っています。1ヶ月ほど前まではおそらくターボと思われるヒュンヒュンと観高い音がして、出足の加速も良かったです。最近それがなくなり、出足が極端に悪くなったので、ターボの調子が悪いと思いディーラに行きました。(これは、依然ここで質問して、いろいろと教えていただでき、ディーラに行くことにしました。)ディーラーさんがしばらく試乗していましたが、ターボは正常に稼動しているとのこと、出足が悪いのは出足が1速のときと2速のときが有るとのことです。その2速のときが極端に出足が悪くなるとのことです。修理にはコンピュータを換えないといけないとのことで、大金がかかります。走行距離は14万km程度なので、あまりお金をかけたくありません。自己修理で、もっと軽微に安価に当面でよいので直る方法はないでしょうか。また、私としては、ヒュンヒュンと観高い音がしなくなったので、やはりターボの調子が悪いと思うのですが??? ディーラさんのプロ(結構年齢が若かったので半信半疑ではありますが。)が言うのですから間違いないのでしょうね。
ターボ車に乗られている方で、同じような表情はありませんか?また、良い対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

前回の質問のときにAT不良ではとお答えしたのですが、ディーラーでも同じ診断だそうでちょっと安心しました。


タービンのヒュンヒュン音は何速の何回転ぐらいで出ていたか思い出してください。
たぶん1速の発進時のときにのみ聞こえてませんでしたか?加速するためにアクセルを踏み込んだ際キックダウンして回転が上がると思いますがその時にも聞こえないのでしょうか?
ATの不良の原因はコンピューターか、バルブボディーではないかと思われますが修理すると数万円かかるでしょうね。
いちばん簡単なのはとりあえず中古のコンピュータを探して変えてみることですね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。確かに、出だしのアクセルを踏み込んだときにヒュンヒュン音はよくしていたと思います。1速の発進のときのみかどうかは、はっきりしませんが。。現在は発進のとき、アクセルを踏み込んでも、エンジンの回転はゆっくりとしか上がりません。(加速が弱い。)以前していたヒュンヒュン音もしません。
言われている中古のコンピュータを探してみようと思いますが、これは、他の回答にあるECUと同じものなのでしょうか?
また、安く手に入れることができたら、交換は自前でもできるものなのでしょうか?あまり費用を掛けたくないので、分かればよろしくお願いします。

補足日時:2008/05/27 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じものを探すために、実物を確認したく思います。エンジンECU、オートマECUは、車のどこに付いているのでしょうか?ご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/27 02:02

少し気になることが有ったのでカキコミ致します。


失礼ですけど プラグは外してみましたか?
プラグが一本でも死んでいたら かなりの加速が悪くなります。
値段をかけたくないとのことでしたので・・・
試しに 外してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグは、昨年の車検のとき、4本ともデンソーのイリジウムプラグに換えました。プラグコードは換えていませんが、たぶん大丈夫と思います。

お礼日時:2008/05/26 23:17

1st(Lレンジ)発進が可能なら、Lにすれば。


Lで1stになるはずなのに
 1stでなく2ndなら油圧制御が悪く、(バルブ作動が時々悪い?)
 1stになるなら、電気系、センサ-(2nd条件不成立)が悪い

この回答への補足

ありがとうございます。1st(Lレンジ)発進は可能です。発進をドライブレンジでなく、Lレンジ、セカンドレンジ、ドライブレンジを数回試みましたが、どうも上手く行かないので、あきらめました。
電気系というのと他の人の言われているECUとは、同じものなのでしょうか?

補足日時:2008/05/27 00:01
    • good
    • 0

2速発進時以外は普通に走れているのであればAT周りの問題でしょう。

ATFの交換はどのように
されて来られましたか?この走行距離では何らかの交渉が起きてもおかしくない距離ですが、
無交換だと起きて当然となってしまいます。ダメモトで一度ATFを半分だけ抜いて・補充し、5000
Km程走って改めて半分抜き・補充というやり方で様子を見るというのもテですが、最悪の場合
ゴミやATFのスラッジが他の場所に回ってしまうと今以上に悪くなってしまうという危険性も
含んでいます。無難なのはリビルトATへの載せ替えでしょうか。
ターボもオイル管理次第で寿命が変わりますが、高回転を続ける軽自動車用で14万Kmならば
寿命となってもむしろ御の字ではないかと思います。有機モリブデン系の添加剤を入れて様子
を見るのも良いでしょうがこれも一時的なものであって、リビルト品への交換が良いかと思います。
何やかんややる事になると部品代より工賃が高く付いてしまいますから、新車や程度の良い
中古車を含めて買い換えも選択の1つに加えられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ATFは、昨年かその前の車検のときに換えました。買い替えの予定はなくて、あまり費用を掛けないで、潰れるまで乗る予定の家族のセカンドカーです。オイルの方は5000Kmくらいで結構まめに換えています。2年ほど前に1回だけ忘れていて、1万Km弱まで乗ったことがありますが。

お礼日時:2008/05/26 23:55

>通常の道路でも他の車と同じように走ります。

以前のような加速は感じませんが、通常の走行には問題ありません。支障があるのは、右折する際に、交差点に一時停止から発進するときです。毎回では有りませんがアクセルを踏んでも出だしの加速がほんとにないので、焦りや危険を感じたりしてます。

と、言うことであれば整備士の言う通りかも知れませんね(私はATは載せ替え程度しかしたことがない)されでしたらそれでしたらコンピューターがどれくらいする物か、新品とリビルト(有るかな)中古品と調べて貰い安ければ修理(中古の場合はすぐに壊れることも有るのでその辺りも考えて)もし中古品が無かったり高額に成る場合は買い換えを考えた方が良いでしょう。

質問者が行けると判断して発進してもその様な状態だと思いがけず進まないために衝突事故に成ることも有りますから、行動は早い方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は、加速がないのを意識して、安全運転には十分気をつけています。ただ、後続車がかなりイラついているようですけど。

お礼日時:2008/05/26 23:39

大きな不調が出て、


修理にも大金が必要となった場合、
8年経過過走行車であれば買い替えも選択肢のひとつになりますね。
まだ症状は出ていなくても他の部分にも問題をかかえている可能性が高いですよ。
まだ動いているうちに買い換えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は2台必要でしたが、事情あって今は1台でも何とかなるので、この車は潰れたら廃車予定のセカンドカーです。軽自動車は経費も安く、あれば便利なので、費用をかけずに、もたしています。

お礼日時:2008/05/26 23:33

出足がディーラーの言うように1速からと2速からの場合が有るのであれば、有る程度の速度に成れば普通に走れるはずです(2速以上の加速)そうであれば、ミッション側に何らかのトラブルが有ると言うことでしょう。



もしそうでなくて60km出すのもやっとの様な状態ならターボの不具合でしょうが、ターボが駄目になれば大抵のターボ車は全く走らないし、とても乗れるような物ではないですよ。

メーカーは違いますがタービンはリビルトで本体のみ12万程度(550の物)それ以外にガスケット等(当時2万くらいだったかな)も新品が必要ですし工賃も掛かります(10年くらい前の値段)私の記憶が正しければ、そのくらいは必要です。

ECUはどの程度するものか解りませんが、ディーラーの整備士に疑問が有れば町工場に行って見て貰えばどうですか、今では色々とネットワークがあり中古部品やリビルト等のパーツを使うことも出来ます(すぐに無い場合も有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりかなりの金額がかかりそうですね。もうかなり走りましたし、費用は数万程度しか考えていません。通常の走りにはまったく問題ありません。高速道路では、110km程度も走れます。ただし、パジェロミニの場合、燃費は高速であるとすごく悪くなります。だから高速はほとんど使いませんが。。
通常の道路でも他の車と同じように走ります。以前のような加速は感じませんが、通常の走行には問題ありません。支障があるのは、右折する際に、交差点に一時停止から発進するときです。毎回では有りませんがアクセルを踏んでも出だしの加速がほんとにないので、焦りや危険を感じたりしてます。

お礼日時:2008/05/25 10:25

エンジンECUか、ミッションECUか…。



どちらにしろ新品を交換するとなると相当高価なものです。ネットオークションや解体屋さんで同年式、同エンジン、同ミッション車用のものを探して交換してみるのも方法だと思います。
簡易的なブースト計が付いているのならばターボが効いているかどうか分かるのですけどね。

この回答への補足

分かれば教えてください。
エンジンコンピュータとオートマコンピュータとは違うものなのでしょうか?オークションを見ると結構あります。
また、違うとしたら、どちらから換えてみるのが良いと思われますか?
自前で交換することができるものでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/27 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの距離乗っていますし、あまりお金をかけたくないので、簡単な方法がない場合はあきらめようと思っています。右折の際、停止して発進するとき、あまりにも加速がないのであせるだけで、後はまったく支障がないのです。

お礼日時:2008/05/25 10:01

当然の事ですが、14万キロ走ったタービン(ターボ)はヘタります。

元々排気圧を利用する部品ですから常に熱と戦っている部品なんです。使用頻度が上がるとシャフト部分が劣化してレスポンスが悪くなります。私は過去にレース経験がありますが、その車両もターボ車だった時はワンシーズン(1年)でタービン交換してました。
ご説明の内容でははっきり限定出来ませんが、症状のタービン音がしなくなったとありますのでほぼ間違いないと思います。
対策として、タービンが原因と特定出来るなら新品交換が一番良いですが、結構な部品値段と工賃がかかります。メカに詳しい友人等が居るのであれば程度の良い中古という手もありますね。
検討祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ターボの寿命とかあるのですね。、通常の走りには問題ないのですが、右折の際に、出足が本当に悪いので、危ないと感じることが、良くあるのです。

お礼日時:2008/05/25 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!