アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の足にうっ血による赤い斑点ができてしまいました。
この場合、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか??
初めての育児で、どうしたらよいか分からなくなってしまい、
質問させて頂きました…

詳細は、抱っこ紐(まだ首が据わっていないので横型)で
お買い物に行ったときの事で、お買い物自体は20~30分です。

抱っこ紐は、赤ちゃんの股に当たる部分の両脇に、
足を入れる伸縮性のある輪が二つあり、そこに足を入れて
ずり落ちないよう股で支える一般的なタイプの抱っこ紐です。

大き目の赤ちゃんなので、赤ちゃんを抱いた時に自然と私の体のほうへ
体重がかかってしまい、その上少し頭を上にして斜めにかけるように使用していたためか、
私に近かった方の足がうっ血して血が止まってしまったようです。

しばらくヒザ下が、赤黒っぽくなっていましたが、
今は元通りの肌の色に戻りました。

しかし、赤い斑点のような物がヒザ下にポツポツできてしまい、
小さなアザが沢山できてしまいました。

足の裏を触ってみると反応があるので感覚はあると思いますし、
足もばたばた動かすこともできています。

近くに頼る人も居なく非常に不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2さんがおっしゃっているようにうっ血によるものなら


心配ないでしょうが、他の原因(腎臓の異常など)でも
血班が出ることもありますから、一度受診してみてもいいかも
しれませんね。何もなければ質問者様も安心できるでしょうし。

子育て大変でしょうががんばって^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

病院に問い合わせてみた所、大丈夫そうだと言うことで、
しばらく様子を見ることになりました。
そのうちにみるみる良くなり約3日後には目立たなくなるまでに
治ってしまいました・・・
子供の新陳代謝ってすごいですね・・・(^_^;)

血班というのは、色々な病気のサインであることが
分かりとても勉強になります。
子育ても毎日てんやわんやですが、頑張ります!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/06/11 15:32

こんばんは。


斑点、アザの状態は良くなりましたか?。
病院にはもうかかられましたか?。

以前うちの子はアレルギー性紫斑病にかかりました。
最初は他の病気だと軽く見ていたのですが・・・。

yukoronさんのお子さんは違うかもしれませんが、一応
紫斑病の可能性もあるかもしれないので、回答しました。
既に違う病気(既に治ってしまったとか)の場合は
yukoronさんを不安にさせるような情報を載せてしまい
申し訳ありません。

紫斑病について
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
http://genki28.hp.infoseek.co.jp/
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch173/ch173c …
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました(*^_^*)

アレルギー性のものがあるという事は、知らなかったので
とても参考になりました!!
確かに症状・足の状態がとても似ていて
ビックリしました・・・

病院に問い合わせてみた所、しばらく様子を見ましょう
と言われました。
翌日には、かなり改善が見られて大丈夫そうでしたので、
そのまま様子を見ているうちに、お陰様で治りました

本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2008/06/11 15:26

うっ血によるアザならなんら心配はないはずですが、2,3日前に高熱とかありませんでしたか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません(ToT)

やはりうっ血によるアザのようでした。
病院に問い合わせてみた所、様子見ということになりました。
が、約3日後には目立たないほどに治ってしまいました。。

ご心配をおかけしました
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/06/11 15:35

血豆ですか?



血豆ならいかなくても良いとは思います。

足も反応するなら。
血色が戻ったなら。
足が動かないなら、見てもらったほうが良いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした<m(__)m>

血豆とは少し違い、アザのようなものでした。
病院にも問い合わせてみた所、足が通常通りであれば
大丈夫だと言うことで、様子見になりました。

ご心配をおかけしました。
お早い回答本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/06/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A