アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から派遣社員として仕事を始めました。
派遣会社との面接で、希望職種は「事務用機器(OA機器)操作事務」を希望しています。
雇用契約書の業務内容には「事務用機器(OA機器)操作に係る業務政令5号」と記されています。
実際派遣先(大手通信会社の100%子会社、取引先は大手自動車メーカー)では、いきなり「『自動車のIT化動向について』報告書を作って」といわれ
自動車業界誌を1冊与えられ、「あとはネットで調べて」と言われただけです。
自動車業界に全く興味もなく、知識もなかったので途方にくれました。
また、社長からは「仕事に慣れたら一人でメーカーとの担当窓口になってもらうから」と言われました。
私としては、まったく予測していなかった仕事であるし、派遣会社からもそんな説明は受けていません。メーカーの窓口になることや、自動車業界の動向に関する報告書を作ることは雇用契約書にある業務内容で上記のような仕事も含まれたりするんでしょうか?
とても不安で体調も少しずつ崩し始めています。

A 回答 (5件)

本1冊与えてゆくゆく重要な仕事を任せるつもりだなんて、呆れた会社ですね。



まずは、派遣会社に現状を説明し、こんな重大な仕事が含まれてるとは
聞いてない事を話してみてください。
派遣会社が味方についてくれそうならば、間に入ってもらってください。
派遣会社があてにならないような時は、個人で入れる労働組合がありますので、
一度相談してみてはいかがでしょうか。(下記参照)

ちなみに、今の派遣先で仕事をする前に派遣先の人との面接はあったのでしょうか…?
今後、派遣で仕事をされる時は、もし事前面接がある時は
業務内容を具体的に聞いておくことが肝心です。
もし、事前面接がなかったとしても、業務内容や契約書の内容は
派遣会社に頼りきらず、自分自身で確認することを忘れずに!

実際、ここでも「契約内容と違う…」と言った内容をよく見かけます。
派遣会社は結構いい加減なところが多いです。
派遣は私は個人事業だと思ってますので、自分自身がしっかりしないとダメなんですよね。

大丈夫ですよ、きっとなんとかなります。頑張って!!

参考URL:http://hokkaido.jtuc-rengo.jp/spk-chiku/link.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>>ちなみに、今の派遣先で仕事をする前に派遣先の人との面接はあったのでしょうか…?
面接はありました。その時の仕事の内容は、パワーポイントかエクセルを使っての資料作成だと説明があり、
「こんな資料を作ってもらいます」と実際の資料を見せていただきましたが、ただの自動車業界に関する新聞の記事をWEBから毎日ピックアップ(コピペ)した資料でした。
もちろんその仕事もデイリーの仕事としてやっていますが、今回やらされている報告資料なんてみせてももらえませんでした。
最悪なことは派遣先も派遣会社もどちらも大手通信会社の100%子会社だということです。つまり兄弟会社ですよね。
でもあきらめずになんとか派遣会社と掛け合ってみます。

>大丈夫ですよ、きっとなんとかなります。頑張って!!
ありがとうございます。とても心強いお言葉をいただき
ちょっと気持ちが楽になってきました。

お礼日時:2008/05/26 20:39

No.1です。



参考URLが正しく表示されていないようなのでもう一度のせます。

http://hokkaido.jtuc-rengo.jp/spk-chiku/link.html

参考URL:http://hokkaido.jtuc-rengo.jp/spk-chiku/link.html

この回答への補足

本当にありがとうございます。

質問に記載わすれていたことがあります。
雇用契約書ですが、長期の契約という約束ですが、雇用期間がいったん6月30日までとなっていて、その後更新することになっているみたいです。たぶん試用期間扱いみたいです。
「その後時給が上がります。」と言われたような気がします。(書面には残っていません)
このまま6月30日までなんとか頑張って、私の意志で契約更新をしない方法では長期の契約という口約束があるのでまずいのでしょうか?

補足日時:2008/05/26 20:46
    • good
    • 0

> 自動車業界の動向に関する報告書を作ることは雇用契約書にある業務内容で上記のような仕事も含まれたりするんでしょうか?



「OA機器操作事務」に、自分の考えでの報告書作成が含まれるとは思わないです。しかも、業界経験者じゃないのですよね。
「OA機器操作事務」は、社員の方が作成された報告書を見栄えよく、レイアウトを整えたり、プレゼン用にアニメーション機能を追加したりという作業になるでしょうか。

> このまま6月30日までなんとか頑張って、私の意志で契約更新をしない方法では長期の契約という口約束があるのでまずいのでしょうか?

まずくないですよ。
派遣は、長期契約といいつつも、数ヶ月単位での更新になりますので、基本的には、現在、交わされている契約書の契約期間を守れば、問題ありません。
今回の様に、契約内容と実際の業務内容が著しく違う場合は、派遣先、派遣元、派遣社員の三者の話合いで、近日中に契約解除できる場合もあります。
心身ともに辛い状況でしたら、その旨、派遣会社に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

何が一番辛いって、全く興味もなく知識もない業界の報告書を作るということです。
少しでも興味や知識があれば、自分の勉強にもなるし教養にもつながるので頑張る気も起きるんですが・・
あまり面倒なことになるのは気が進まないので、とりあえず今回の契約期間いっぱいは頑張って、その後の更新はしないことにします。
先が見えれば、気分も楽になりますよね。

今日元TBSの女子アナが仕事の悩みで自殺なさいましたね。
大げさですがこのままでは、私も近い状態になってしまうんじゃないかとゾッとしました。
皆さんに相談して、回答をもらえて、気持ちが楽になってよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 21:39

事務用機器(OA機器)操作事務、という契約書記載の業務内容と実際の業務に齟齬があるようには感じません。



当然お仕事ですので、自分が興味のない分野の仕事を任せられることがあると思います。知らない、興味がないと言って今の仕事を辞めたとしても、次の職場でまた自分に興味のない分野を任せられるかもしれません。

ですから、今は与えられた仕事を完遂するために何が必要かを考えるようにしたほうがいいと思います。派遣先に相談できる人はいませんか?その必要な事柄について相談しながら仕事を進めたほうがいいと思います。

おそらく、報告書やプレゼンテーション資料作成の経験があまりないと推察いたします。過去の自動車関連の報告書を見せてもらったりすると、自分がどういうものを作ればいいかイメージが沸きやすいと思います。

私の意見としては、あなたのスキルアップのためのいいチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>当然お仕事ですので、自分が興味のない分野の仕事を任せられることがあると思います。知らない、興味がないと言って今の仕事を辞めたとしても、次の職場でまた自分に興味のない分野を任せられるかもしれません

確かにそうですね。甘い考えといえばそうかもしれません。
私が派遣会社にお仕事をお願いする時に提示したOAスキルはエクセルなら上級程度、ワードなら中級程度、パワーポイントは初級程度という事でお願いしました。パワーポイントでのプレゼン資料や報告書の作成などやったことがありませんし、希望もしませんでした。
年齢的にもう少し若ければスキルアップのチャンスだと思えるかもしれませんが、すでに40歳を超えて、新しいことを覚える能力も衰え始めています。今ある能力で仕事ができたらありがたいのです。
本当に勝手な希望かもしれませんが、今が私の能力のMAXのような気がします。こんな状態で派遣でお仕事するのが間違いなんでしょうね。
この年になって、猛反省しています。

お礼日時:2008/05/26 21:50

私も同じような悩みで今下記の質問を立ち上げてます


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049547.html

「OA機器操作業務」が主に依頼をされた業務だからそのようにしている
指揮命令者が指示することを聞いたらいい
的な形で今日の話し合いで言われましたよ。
何のための契約書か解りません。
私の場合OA機器操作は1.5時間から2時間で終わり、残りの5時間ちょっとは雑用(雑務)です、雑用事態が無かったら技術専門誌に目を通して鳴るか鳴らないか解らない電話がなかったらそれを読んで終わります。
私の場合新しいことに興味を持つタイプなのでそれなりに本読みは楽しんでます。
技術専門誌はほかの業務の人は関連してるので知ることも必要と思うのもありますので。

私は腱鞘炎になってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
辛い思いをなさっていらっしゃいますね。でも、がんばってらして
すごいと思います。

お礼が遅くなったのには、理由があります。
この現状を派遣会社のコーディネーターに話ししました。
コーディネーターの方も「そりゃあ、大変でしたね。こちらもそんな仕事内容は説明されていません。
僕でもいきなりそんな専門的な資料作れと言われても無理ですよ。至急派遣先と話をします。申し訳ありませんでしたね。」と、とても親切な対応で、
言葉通りすぐに派遣先に連絡を取ってくださいました。
そして、翌朝派遣先の部長に呼ばれて「そんなに大げさに考えなくていいのに。大した仕事じゃないんだから」と言われました。
業界のことが分かっている人にとっては大したことじゃないでしょうが、私みたいな素人にとっては大したことなんですけどね。
ましてや、その資料は社外に出すものなんですから。間違った情報は入れられないんですから。
結局、派遣会社に「もう無理です」と伝えて今日付けで辞めさせてもらいました。派遣会社の方も申し訳ないということで、次の仕事も1か月あくんですが、
7月からなんとか紹介してもらうことになりました。
皆様にはいろいろアドバイスいただいて、ありがとうございました。
ここでお礼を言わせていただきます。hamutaro25さんも体に気をつけて
頑張ってください。

お礼日時:2008/05/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!