アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かったらご意見お聞かせ頂けませんか?

30代女性契約社員です。
メーカーの営業支店で営業事務3年目です。

支店には事務2人体制で、
半年前に相方のベテラン正社員が退職されて、40代半ばの派遣女性が後任で入りました。

しかし、仕事が難しいという理由で辞める事になりました。

上司には「家庭の事情」と嘘を付いています。

事務経験やパソコン知識が浅い派遣さんはとても覚えるのが遅く、かなり時間と労力が掛かりました。

辞めるのは良いですが、年度末の1番忙しい時期であること、
辞めるからとやる気がない態度と不誠実さにどうしてもイライラしてしまいます(>_<)


あと少しだからと我慢していたのですが、
今日お昼休み明け派遣さんがいなかったので、トイレかな?と思ってたのですが、

「本日午後在宅勤務にします」とメールが来ました。
誰にも 一言も言わず、勝手に在宅に切り替えたことにも驚きましたし、
ウチの会社はコロナが5類になってから
派遣社員に対して在宅勤務を認めてません。

もし在宅勤務にするなら明確な理由を支店長に伝えて、許可を予め取らないといけません。

在宅勤務にした所でパソコンの設定をしてないので、何も出来る仕事がないはずです。

さすがに堪忍袋の緒が切れて外出中の支店長に
「一言も断りなく突然帰られたので驚きました。
派遣社員に在宅の許可は出てないと思うのですが支店長は許可を出されてるのでしょうか?」とメールしました。

が、支店長は4月から他拠点に異動になり、事なかれ主義な性格なのでメールは無視されてしまいました。


仕事を放棄して無断で帰った派遣さんにイライラすること、
支店長に告げ口した私は間違っているのでしょうか?

もう辞めるのだから無視しておけばいい、と思う反面、仕事の役に立った期間より立たなかった期間の方が多い給料泥棒だと思う自分にモヤモヤしています。

A 回答 (5件)

言い方の問題!


告げ口と言えば悪いようなイメージがあるけども、確認とすれば普通の事です。
    • good
    • 1

貴方は、社員としてやるべきことをしっかりやれば良いだけです。


しっかり仕事を遂行すること、良い職場環境つくりに心がけることは社員としてみんながやるべきことですよね。
「支店長に告げ口」は、貴方の意識の中では「告げ口」の様ですが、立場として支店長に報告しなければいけない事項であれば「報告」であり仕事の一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)

仰る通り、報告も仕事の内ですよね。
午後にお願いしようと思っていた仕事も、自分でやらないといけなくなり、電話応対やファイリングといった派遣さんが担当の雑務も私がやらないといけなくなりました。

残業も増えましたし、会社として認めていない事を許可なくやっている訳なので、残り3週間同じ事があると困るので報告して注意して頂くべきですよね。

お礼日時:2024/03/09 12:01

>仕事を放棄して無断で帰った派遣さんにイライラすること、


人間だからイライラするのは仕方がないですね。気持ちはわからないでもないです。

>支店長に告げ口した私は間違っているのでしょうか?
間違っている、とまでは言いません。
ただ、悪いことは言いませんので止めたほうが良いです。
周囲の人は黙っているかもしれませんが、貴方の査定をダダ下がりさせる行為です。
    • good
    • 0

退職理由は別に何でもよいかと。

ウソであろうが何であろうが。
相手が不誠実なのは理解できますし、責任者の支店長がその程度なのもどうかとは思いますが、この場合はどちらかと言うと、支店長もそうですが派遣会社に伝えて指導してもらうのも1つかとは思います。例え辞めるとわかっていても最後の一日までは社員なので。
あとは、支店長に任せて、他人がとやかく考えるのも無駄な気もします。ご自身が責任ある立場なら話は別ですが、いち従業員なら他人の仕事ぶりに対してイライラするのは、相当暇か大きなおせっかい屋さんか、。もし支店長以上の人に報告できるならしたら良いかとは思いますし、派遣会社に言うのも一つかとは思いますが、それ以上はいちいち口を出す必要もない気はします。
    • good
    • 7

まぁそんな買い物しか出来ない会社、って時点で、お察しですね



私は最近10万円のスピーカーを中古で6万円ぐらいで買いましたが、とても良い買い物をしたと思っています

それとも、恒例の「釣り」シリーズでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A