プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日登録した派遣会社からとあるクレジットカード会社の仕事を紹介されました。
元々はプログラマとしての仕事を探しているのですが、
紹介されたのはプログラマではない職種です。

一度は時給の低さを理由の一つにしてお断りしたのですが、
いろいろ話をしていった中で、時給は 150円上げていただきました。

クレジットカードの勧誘をする訳ではないのですが、
何となく引っかかる部分があります。
(クレジットカードの会社であること、消費者金融もあること等)
職種もプログラマではないし、長期になる、という話も聞いています。
仕事をしていく中で、ネットワーク構築等の仕事が発生するかも、
WEB関連もやってもらうかも、というような話もあります。

前職の退職理由が会社都合だったため、失業給付も3ヶ月待たずにもらえます。
なので、今切羽詰って仕事をしなきゃ、とは特に思っていません。
けど、プログラマとしての経験も少ないし、難しいかな・・・
とは思っています。

どうすればいいんでしょうか?
受けた方がいいのか。
まだ、この会社にしか登録していないので、
他の会社の話を聞いてみたいということもあります。

今派遣されてらっしゃる方が今月末までなので、
来週ちょっと引継ぎをして、10月から、というような形で
先方も派遣会社も若干焦ってらっしゃるような気はします。

何か意見をいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も派遣登録社員ですが、派遣会社によっては、強引な仕事紹介するところ(営業マン)もありますよ。

私は昔、業種も違えば、待遇も不満足な会社に紹介されたことがあったのですが、
断りきれず採用となったものの、入ってみれば、その会社では人間関係がひどく、
みなストレスで辞めてしまったため、あわてて派遣をあてがった、なんていう会社もありました。
そして、その会社に私を紹介した営業マンは、その後、すぐその派遣会社を辞めていた!
それ以来、私の仕事選びのポイントは、「少しでも”ひっかかる”ところには絶対に行かない」、こと。
急いで仕事しなくちゃならない状況でないなら、他の派遣会社にも登録することをオススメします。
それから、プログラマとしてやっていくなら、失業給付を受給しながら、
学校へ通う、とか・・・。
ちなみに、私の友人はクレジット会社に勤めていましたが、知り合いみんなにカードを作らせようとして
たくさんの友達を失くしていました。
(営業ではなく事務なのですが、そのクレジット会社では社員全員にノルマがあるそうです)
急がずによく考えて、よい仕事に就かれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイス、ありがとうございます。

話をしてくださる方は、私の担当ではなく、支店の代表(?)みたいな感じの方だと思います。
カード会社は、人間関係は全く問題がない、というような話を
今派遣されている方が言ってらっしゃるみたいです。

> 知り合いみんなにカードを作らせようとして

そうなんです・・・。このようなことが起きない、とも言えないしですしね。
また、別の方にも話をしたらしいのですが、
その方の身内がカード会社とトラブルを起こしていて・・・辞退、
という話も聞きました。

とっても参考になりました。

フリ~ランスの御予定がなければ、テンプ、SSのテクノロジ~事業部系の登録するんではなくて、転職紹介会社に登録して、中堅外資の正社員管理者枠や特定派遣の道に進まれた方が将来的には良いかも・・・

時給2000円を目安にしてお仕事吟味なさってみては?

プログラマ様にSEの事語って済みませんでした・・・汗
↓は参考になりません。忘れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時給2000円・・・夢のようなお話です。
プログラマとしての経験が豊富であれば、それくらいは望めると思うのですが、
私の実務経験は1年ほど。そして、住んでるのは地方。
さすがに無理っぽいです。

正社員での仕事も探してはいるのですが、なかなか求人も見つからない状況です。

参考にさせていただきます。

SE女性がリタイヤして、事務目的で派遣になった場合、大手カ~ド会社の事務が来やすいかも。

アクセスをいじってほしがられます。

アクセスを教えてと、他社派遣会社の女がにじり寄って来ます。

事務系派遣や事務社員さんが出来ない事を、1430円~1500円のやっすい時給で押し付けるって感じ?
カ~ド会社って、出来ない男性の掃き溜めって感じで、頭が切れる肥満女性社員がテキパキ働いてる処です。
派遣さんはダラダラした感じの長期一般事務派遣さんの掃き溜めって感じです。

単発で行く分には構いませんが、頭が切れる人が入ったら不幸だと思います・・・綺麗なビルで過ごしやすいけど、やりがいある現場では有りません・・・

力仕事の方が多いし。目、酷使するし。
はっきり言って、つまんないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> SE女性がリタイヤして、事務目的で派遣になった場合

リタイアしたつもりも、事務目的もないのですが
やはりアクセスを使える方がいないらしく、私に話が来たみたいです。

派遣社員です。

紹介される仕事は職種、勤務地その他、全く希望でないものも
多くきます。(紹介自体こない派遣会社もありますが・・・)

電話で話がくるので、あまり考える時間がない雰囲気なので、私の場合は
優先順位を決めておき、話の途中でも断るようにします。
勤務地が遠いけど、興味のある仕事なら受ける。勤務地が遠くて
興味のない仕事なら断る。
そんな感じで決めておくと断りやすいです。

今回は時給も希望より安く、職種も希望と違い、妥協できないと
感じていらっしゃるのですよね?
それであれば、顔合わせの日程が決まる前にその意思を伝えたほうが
いいです。営業も他の人を探せますから。
少しでも「行ってみようかな」と思うようであれば、たいてい
事前に「顔合わせ」とか「職場見学」という名の面接がありますので
それに行って会社の雰囲気を見たり、仕事の内容をより詳しく聞き、
「どうも思っている仕事と違う」と断ってもOKです。

というのは、後任は他の派遣会社にも声をかけて探してもらって
いると思いますし、質問者様が乗り気だとしても採用にならない
ことだってあるのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
自分の中で、譲れるもの、譲れないものの順位を決めておくと良さそうですね。

#1です。

なるほど、なんとなく分かりました。
お話からの想像になってしまいますが、データ管理(単なる入力かもしれませんが)の前任者が退職するので後任を探しているのでしょうね。
ただ、質問者様が今後どうするか?にもよりますがスキルアップに繋がる職場であるかは微妙です。
言い方は悪いですが、安い金でオペレーターを雇って雑用も含めいろいろやってもらいたい、具体的な作業やビジョンはまだ無い、という感じでしょうか?まあ、最近よくあるパターンです。もちろんどんな環境でも学ぶことは出来るのですが、昨今の景気の悪さからか人を育てようという余力のある職場は少なくなっています。
幸い失業給付も受けられることですし、これを良い機会と考え、自分がやっていきたい事、その為に必要なスキルは何か?を一度じっくり考えて見た方が良いと思います。経験が少ない場合、どうしても主張しにくい部分はありますが、作業内容、条件が納得できなければ受けない方が懸命です。まだまだお若いのですからあせらなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、スキルアップできるかどうか、というのも気になる点の一つです。
また、話すたびに時給も上がり、仕事の内容も増え・・・というような感じで、
焦っているんだな、という印象も受けます。

> 自分がやっていきたい事、その為に必要なスキルは何か?

そうですね。とっても重要なことだし、自分にプラスになると思います。

プログラマではない職種とは何でしょう?

また、質問者様の経験年数、年齢、提示された時給など、公開できる範囲で結構ですので教えて頂ければ何かアドバイスを差し上げられるかもしれません。
プログラマとしての経験が少ない、ともお書きですが、実際はどの程度でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

補足です。
内容的には、Accessでのデータ管理、顧客管理等の仕事になるみたいです。
プログラマとしての経験は約1年。
専門学校で開発の勉強をしていて、実務はVBとCOBOLでの経験があります。
また、年齢は22歳、女です。
時給は元々 900円とされていたものを1050円にしていただきました。
(地方ですが、安いと思います・・・)

以上です。よろしくお願いいたします。

• 0