プロが教えるわが家の防犯対策術!

3相交流モーターで380Vのものを、220V用に簡単に切り替えられるということなのですが、どなたか構造及び原理を教えていただけますか。

A 回答 (3件)

日本製の電動機を例にしてアドバイスします。



三相誘導電動機は巻線をデルタ接続した場合の端子にかかる電圧を定格電圧と言います。
日本では一般的に低圧では200V、400Vが定格電圧です。

この始動方法に基本的な減電圧始動としてスターデルタ始動と呼ばれるものがあります。
これは始動時に巻線をスター接続し、始動時に電圧降下を押えます。
やがて回転し始めると巻線をデルタ接続(全電圧)に切換えます。

つまりスター時には100/√3%の電圧が巻線に印加されます。
また巻線は両端が独立して6端子出ています。
これによりスター接続からデルタ接続へ切換えることが可能です。

ここで仰る中国製は定格電圧が380Vです。
ならばスター接続すれば380/√3≒220Vの電動機です。

但し、始動トルクがデルタ運転の1/3となりますので注意下さい。
    • good
    • 1

出来ますが、何のためにその様にしたいのでしょうか?

この回答への補足

ある会社から中国で攪拌機の製造を頼まれ、作ってきたのですが、注文を受けた時モーターは220Vでと言われていたのですが、届いた品物は380Vのモーターの端子部分で6個ある端子のうち、それぞれ2個ずつを連結してこのようにすれば220Vのモーターになるのだと言ってきました、なぜそうなるのかといった質問には全く答えてくれなくてまいっています。
中国での製造にはくれぐれもご用心を。

補足日時:2008/05/30 22:44
    • good
    • 1

スター・デルタ切替可能なモータならば


スターで380V デルタで220V

が 理解できるくらいの知識が必要です
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A