電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1969年1月18日の全共闘による東大安田講堂事件について質問です。

東大安田講堂事件で学生側の具体的な要求は何だったんでしょうか?
できれば、シンプルに教えて下さい。

暴力的圧力で自分たちの要求を通そうなんて、頭の良い東大生がやることとは思えませんが、若い学生たちが勢い余ってノリで変な方向にいっちゃっただけですか?

A 回答 (3件)

NO.2さんの回答どおり、始まりは、インターン制度に代わる登録医制度の反対からでした。



東大紛争・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …

また、当時、多くの大学で学園改革、社会の変革(授業料値上げ反対や安保反対等)が望まれており、こうした事も東大に波及していました。
学生運動・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F% …

東大安田講堂事件は東大で行われましたが、実際に参加した東大生の数は少なく、他の大学より参加した人数の方が多かったようです。
検挙された633人のうち東大生は38人だったという記録もあります。
東大安田講堂事件・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
東大生以外の学生が多かったとはちょっと驚きです。

お礼日時:2008/06/03 10:06

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage141.htm
理由は、
東大・医学部の学生が「インターン制度に代わる登録医制度」に反対
したことが事の発端です。
今の大学と違い、当時は民主化とはほど遠い存在で、
日大闘争に始まり、東大安田講堂事件は学生運動の終焉でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医学部で問題があったのですね
参考になりました。

お礼日時:2008/06/03 10:04

安保闘争 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BF%9D% …

「安保反対」運動の流れで、安保条約により、日本が参戦する可能性があると言う話
敗戦後、高度成長をしている最中に、敗戦のショックから抜け始めた時に、戦争をするかもしれない「安保」に対して、過度の拒絶反応を起こした結果

まぁ、今の平和な話じゃ・・・
> 若い学生たちが勢い余ってノリで変な方向にいっちゃっただけですか?
と、思うのも無理は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高度経済成長の真っ只中で、そこそこ快適で安全に暮らしていける時代になった頃に、何やってんのかなーと思ってしまいましたが、いろいろ複雑な事情だったんですね。
当時の学生達の気持ちも理解できるようにもう少し勉強してみます。

お礼日時:2008/05/27 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!