アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株をやってるデイトレーダーのかたで、取引時間を過ぎたら、どのようにお過ごしなんでしょうか?

私は、暇すぎて死にそうです。どうやったら、有意義に過ごせるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

No2です。

紙に記録を残す事は意外に大事です。
どんな根拠でエントリーしたときが、利益を出せているのか、損切りになっているのかを始めとして、自分に適したトレードが見つかってきます。
自分の勝ちパターンを確立する事で更に利益を上げやすいトレード手法が見つかってきますよ。
利益を上げやすくなって、利益幅も大きくなれば、デイトレでトレードする回数を減らす事も可能ですから、そうすれば平日の2~3日とか土日を含んだ4~5日の旅行なんかも可能ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。書くことで自分のトレードがはっきりしてきますね。特に失敗したときは、明らかに判断ミスしてることが分かります。なので、記録はとるようにしました。また、勝ちパターンは、まあ、いつも同じなので試行錯誤はしないですが、勝ちパターンを増やしたり、利益幅を増やすきっかけになるかもしれないので、記録はやっぱり大事ですね。

でも、なんだろうな、遊びとか趣味とか旅行も含めて、普段、自由時間が多すぎて、楽しくないんです。そんなことありませんか?特に、土日祝は嫌になります。専業になる前は、この自由を求めてたのですが、現実、自由に侵されてます。

私はFXのトレードもしているので一般的では無いと思いますが・・・。

株取引時間終了後は当日の全ての取引履歴の一覧を確認します。
もっとも、取引開始前に取引予定の銘柄と、値動きを注意する銘柄などをピックアップすることなどは必ず行っていますし、PC上だけでなく、紙ベースで出力しています。
そこで、取引終了後は履歴を出して、売買時の思惑などを紙ベースに記録します。板情報や分足のチャートも出力しています。
その後、結果分析や反省などを自分なりに書き留める作業をします。
一連の復習が終了したら、翌日やその週や翌週の準備をする。
この程度の作業でも、夕方にはなるので、そんなに暇ではありません。
その後は、TVや雑誌を見たり、週3回ジムに通ったりしています。

こう考えると、サラリーマンと差ほど変わらない生活ですよね(笑

システマチックに取引していたり、全ての売買判断にシステムトレードを使っているなら別でしょうが、自分の判断が売買に影響するのであれば、一日の回想や反省などは継続的に利益を出すためには必要だと思いますよ。(システムトレードでも決済判断の修正も必要なので、結果分析は必須の作業だと思います)
私見ですが、この結果分析などを怠っていると、継続して利益を上げられないと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いて復習ですか。一度やってみます。回想は頭だけでやってたので。。結果分析も細かくやってみようと思います。

ただ、それでも、時間をもてあましてしまいそうですが。FXまでやると精神的に疲れるし。

その日の取引のデータを取ったり、翌日の銘柄研究をしたり、

開示情報を見たり。

その後は、寝るとかテレビみるとか、ジムにいくとかでは?

暇なら資格とか語学とかの勉強してみては?
    • 0
この回答へのお礼

資格や語学に、あまり興味がないのですが、面白そうな資格あるか探してみます。ありがとうございました。