電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人間助け合って生きて行こう」なんて理想に過ぎないですよね?
遺産相続を見ても頭はお金の事ばかり、
職場の対人関係を見ても意地悪な人がいて…
(職場では極力要らない話はしないと決めているので大きなトラブルはありませんが)。

「困った時はお互い助け合い」も理想ですが、
現実には、「困った時はお互い【裏切り合い】」で、
ここだけの話なんて100%無いと言っても過言ではないですよね?
(と、個人的には思っています)
人間の真の姿を知った気がします。
長生きしたいとも思いません。

ネガティブをポシティブに…という思考も必要かと思いますが、
いくら良いように解釈しても、もうこれ以上先を見たくありません。
どんどん落胆していきそうで…。
毎日涙が止まりません。

皆対人関係が楽しかったり、未来に期待を持って生きているのですか?
タイトルのように、
 >人間の嫌な部分ばかり見える、死にたい…
なんて、誰も思わないものですか?
死んで楽になりたいって本気で思います。





※勝手言って申し訳ないですが、厳し目や辛口回答はご遠慮下さい。
 精神的に受け入れられる余裕が無いので。
 冷静に諭して頂ければ幸いです。
 

A 回答 (8件)

人のよい面は目の当たりにしたことはないですか?


ろくでもない、最悪だなと思われる人もいるのは事実です。
しかし、そんな人ばかりではないです。
よく周囲を見れば、偉いな、優しいなと思う人がいるはずかと・・
対人関係で悩まない人は非常に少ないとも思いますが
悪い人ばかりじゃないから続けていけるのではないでしょうか。

困った時はお互いの助けは必要でしょうが、
見返りを狙っての助け合いではいけないと思います。
やるからには見返りなんて気にせず助けてあげるものだと。
裏切られたらこういうこともあるんだと勉強になったと
思えると楽かなと感じます。

死んでも楽になるものではないと思いますよ。
自ら死を選ぶ場合、苦しまずに死ねる方法はないですから・・

どういうことがあったかはわかりませんが、疲れて
過ぎてるのかなという気がします。
栄養をしっかり摂って休んで、ゆっくりでいいので
生きるために前に進んでいって下さい。
    • good
    • 0

多くの人が一度はあなたのようなことを考えるのではないでしょうか?



最近になってつくづく感じるのは、「自分ひとりではここまで来れていないよな」と思うのです。(といっても妻子持ちの普通のサラリーマンですが)。よーく考えてみてください。あなた一人で今のあなたが在るのか?

それと人間にはやっぱり良い人と悪い人がいる。また一人の人間の中にも良い面と悪い面がある。それだけのことだと思いますし、それが当たり前だと思うだけでも少し見え方が変わってくるかも知れませんよ。

言い古された言葉ですが、それでも世の中捨てたものではないと思います。あなたの未来にも間違いなく「生きてて良かった」と思えることが待っています。断言できますよ。私が大事だと思うのはその事実を信じられるかどうかということです。

しかし、皆さんいい事をおっしゃいますね。
    • good
    • 0

辛口は遠慮して下さいとの事ですので、回答のみ




>皆対人関係が楽しかったり、未来に期待を持って生きているのですか?

皆ではありません
自分は未来に十分期待を持って生きてます


> >人間の嫌な部分ばかり見える、死にたい…
>なんて、誰も思わないものですか?

思う人はいます
実際ここの掲示板見ても、そのようのカキコミを見る事ができます
またそのような人が多いか少ないかは、判りません
少なくとも自分の周りには、いないようです
もしかしたら、居たとしてもそのような人であれば自分は見捨てるので頼ってこないだけかもしれません
    • good
    • 0

本当にイヤな世の中です。


本当に生きにくい世の中です。
本当に本当にイヤになっちゃいます。

私も。。。

でもさ、諦めないで生きていこうよ。
諦めず生きていけば、いつか「生きていてよかった」って思える時が来る。
その信念を捨てないでいれば、「捨てなくてよかった」って思える時が来る。

質問文を読んで、あなたにはそれだけの価値がある、そう確信しています。
    • good
    • 1

たまたま041828さんの周囲に悪いエネルギーを持った人が集まっているのだと思います。


総じて悪いエネルギーには悪い人が集まり、良いエネルギーのところにはさらに良い人たちが集まると思います。

わざわざ相手にする必要ないです。
愚痴も言わずただその場を去ればいいだけです。
たとえ肉親でも。
もし041828さんのお考えが間違っていれば狭い範囲の人からではなく、社会から孤立するはずです。
たくさん行動して自分が正しいか間違っているか確かめて見るのも良いと思います。

私は以前は何度も死にたいと思うこともありましたし、
人を傷つけたいと思うこともありました。
しかし癌になって治療して助かったので、もう自ら死ねないなと思いました。
結局やりたいことやるだけだなと思いました。
    • good
    • 0

こんばんは。


えーと、私の考え方って変わっているらしいので参考になればよいのですが。
私は「人間は一番自分が大事」だと思っています。私自身もそうだと思います。親だって旦那だってそうだと思っています。ましてや友人や会社の人に「私の事を考えて」っていうのはあり得ない、と思っています。
でも、それでも、親というだけで、旦那というだけで、友人というだけで、同じ会社の人間というだけで、人は私と仲良くしてくれたり、話し相手になってくれたり、遊んでくれたり、教えてくれたり、と色々な事をしてくれます。
それってそれだけですごくありがたいことではないでしょうか?だって赤の他人なんですよ。こんな人間的にできていない、around40になってもまだ大人になりきれていない、その方達になにかあったからといって特に何かしてあげる力のない私と付き合ってくれているのです。
そして私はその親切にしてくれた方々に対し、お礼なんてほとんどできていないません。親になんてお世話になった半分もお返しなんてできないでしょう。
なので私は自分のできる限りの範囲でしかありませんが、人に親切にしたいと思っています。自分ひとりが関わる人々の数なんてたかが知れています。それに自分の身を削ってまで親切になんかしません。でも私の知っている人は自分の関わる範囲のできる限りの範囲で親切にしていると思います。
これは私がとても幸運に生まれてきたかもしれませんが。
あと私は元来お気楽なので、人の嫌なところを見ても、少しでもよいところが見えたら、なんかそのひと好き!って思う性格のせいかもしれませんが。
あくまで私見です。何か生きるための参考になればよいのですが。
    • good
    • 1

人間の悪いところだけを見て、それを気にしすぎても仕方がないと僕は思っています。


人間は神や仏や天使とかじゃないのですから、いい事ばかりをするわけではありません。もしかしたら、悪い事をする方が多いかもしれません。でも、それが人間なんだと僕は思うんです。それでも悪魔じゃないんです。悪い事があるから、いい事の価値が増すとも言えますね。
見ず知らずの人に対して、見返りを求めずに、ちょっとしたことを手伝ってあげることで、すごく感謝されることがあります。
そして、感謝されると幸せな気持ちになります。そういうちょっとしたことが、助け合いなんじゃないかなぁと僕は思います。
とかくこの世の中は、悪い事ほどニュースになりやすいので、悪い事ばかりがあふれているように見えてしまいますが、そんなにひどくもないんじゃないかと思いますよ。
まずは、自分の周りに小さな幸せが一つでも増えるように、何か人のためにしてみると、自分の中の重苦しい物が、少しずつでも変わってきますよ。
あまり、マイナスに考えないように、がんばりすぎないようにがんばってください。何事もやり過ぎないことが大事だと思います。「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということわざがありますが、やり過ぎは足りないのと同じ事なんだよという意味なんですね。何事もほどほどが大事です。よかったら、ほどほどにがんばってみてください。
    • good
    • 0

日本人だけで1億人以上入りのですからいろいろな人間がいますそれよりも相手の長所を見つけて接してみてはいかがですかおそらく貴方は大災

害に遭遇したことが無いのでしょう遭遇した時には隣人のありがたみがわかりますよ大規模災害の時には消防も警察もなかなか来てくれませんその時に最初に助け合うのが隣人ですその時の為にも人の短所を見るのではなく長所を見る様に訓練してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!