電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はどんな職場にいても、いつも人に馬鹿にされ、心を傷付けられ、踏みにじられます。

これは私が悪いんでしょうか?

人に馬鹿にされるって事は私はとるにたらない人間と周りの人に思われてしまうんでしょうか?

自分に価値がないから。

自分は無能だから。

自分は空っぽだから。

悔しいです。

そして私は他人を傷付けてしまう事が恐ろしくて言い返せません。

なので、馬鹿にされても笑っているしかありません。周りの人は私を馬鹿にするのがすごく楽しいたいです。

まさに道化者です。

先の大震災で私は津波の激流に流されました。

『ああ。やっと楽になれるんだ。』

そう思った瞬間、目を覚まし、自分が生きている事に絶望しました。来ていたコートのフード部分がどこか車のミラーに引っ掛かり助かったそうです。3時間ほど気を失ってそうですが。

何故?私より価値がある人達が犠牲になって、ゴミ屑のような命の私が助かったのか。

本気で神様を怨みました。なぜ私を殺さず、逆に望まれていた命を助けてくれなかったのか。

なので今、生きている事が拷問のように辛く苦しいです。

父親には彼女とその子供がいるので私は必要ありません。

彼女も友達もいなくて誰からも必要とされず無能で空っぽな人間は・・・生きていていいんですか?

なんだか私が生きていること自体が意味を持たず虚無のような気がします。

じゃあ、私も人を馬鹿にし、誰かの心を踏みにじって傷付けて笑えば満たされるんでしょうか?

どうすればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

菅総理を見て下さい。



周りの人間以外ははっきりと無能呼ばわりし、被災者を救済するには、首を挿げ替えなければ、の声が聞こえようとも、我は我の道を行く、の姿勢を変えないです。

現実に害になっている人でも、堂々と生きています。あなたが見習うのは、その根性です。
会社でも直接会社の責任者が首だ、と言うまでは、ねばって仕事をして下さい。
その内仕事も覚え、会社に必要な人材に成ります、それまでの辛抱です。

>じゃあ、私も人を馬鹿にし、誰かの心を踏みにじって傷付けて笑えば満たされるんでしょうか?

それをするはずの無い人だから、神様はあなたに生きて欲しいと告げたのだと思います。
    • good
    • 0

会社での立場私と似てますね


人は言われないのに
私はずけずけ言われる
あいつには何言っても平気ぐらいにね
挙げ句のはてには
人がやったことまでお前がちゃんと教えないからだ
ぐらいにね

悔しいやら悲しいやら
前はよくトイレで泣いてました

私も言い返すことが出来ないんですよね
だからじっと我慢するだけ

でも私の考えね

どうせ言い返すこと出来ないんだから
だったらまともに話を聞くのは止めよう

笑ってごまかしてればいいやって
あなたと同じかな

でも馬鹿にされるのって
とるに足らないものがあるからじゃないと思います
ただ言いやすいだけ
だって反撃があるわけじゃないんだから
相手にとっては言いたい放題じゃん
それが理由だよ
だから私は思うの
何も言い返せない人間だから
言いたい放題
情けない人弱い人間だよなって
自分より弱いと思った人にしか言えない
弱い者いじめしか出来ない人

まぁ言い返せないのもちょっとだけ問題かなとは思うけど

命が続いたってことはまだあなたには寿命があったんですよ

自分がやられて嫌なことは人にはやっちゃだめだよ
その人の気持ち
あなたが誰よりもわかってるはずだから
    • good
    • 0

そうですか。


しかし、
自己否定 他者肯定
自他否定
は、どちらもメンタルヘルスを損なってしまいますので
止めませんか。そして、なにかしら、自身の、
いいところ
好きなもの
を探しましょう。

幼少期から
不義理、非礼、不敬などは
ないでしょうか。そうした負のブーメランは
めぐり巡って還ってきます。
ないのであれば、他の理由なのでしょうが
社会には諸種の恩人がいます。
そうした人をマイナスの恩人
と思うことができれば救いがあります。

いまは、とにかく
とりあえず、過剰反省、自己過剰批判、自己過剰否定を
止めて、極限思考しながら、自身の、
いいところ
好きなもの
を探すことです。それが見つかったら、
多くの人のために情熱を燃やしてください。

空っぽであるということは、
これから、それだけ多くのことを詰め込めるということです。
間違いなく素晴らしい新生が待っています。

質問者さまは
ご自身を大切にされたいのですね。
お父さまに愛されたいのですね。その願いが叶わないので
abandonment-depression が生じているのでしょう。
自身を大切にされたいという願望の強い人は
良好な人間関係を構築できません。それと
期待心や依存心も良好な人間関係の構築には
不適であることを、ご記憶ください。

いまのお気持ちを
マインドマップに書くことから始めて、それを材料にして
懊悩と新生の小説に書いてみるのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0

重いけど見てしまいました。


その状況を考えるとそれは辛いことでしょう

空っぽですか。
よく無我といいますが難しいもので、この「空」というものがなかなか掴めるようで掴めないのです。
無私 無欲 無思 無死 心が死をも克服することなんですけどね。

実は苦しむのはむしろ空っぽだからでなく、本当の自分を発揮したいからです。

生きる世界のことを苦界といいます。
人はみんな苦しみを抱えて、そのため他人を傷つけたり馬鹿にしたりします。

こういった人間が生まれつき持った苦しみを業といいます。
それらは仕方がないことでもあります。
でもそれに囚われて行動すると、さらに苦しみを背負っていきます。

質問のように誰かに必要とされていたいのも人の業です。

しかし生き物は本来は皆、出来ることを一生懸命にやっているだけです。

「意味は?」と問われれば
「在るが故に求めるが故に」と応えるのです。
自分が必要とされているかと言われてそうだと応えるのは実際難しい事です。
「本当のところはわからないけれど自分の心は何かを欲している だから行動する」でしょうか。

心からの愛情を持って、自分が正しいと選ぶ道を出来るだけ歩み、
自分の大切なものと共に活きようとするならば
例え誰がなんと言おうと
どんな死に方だろうと
良い生き方だったと笑って死ねるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!