アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アサガオの種を5粒だけもらってどうしても花を咲かせたく、先週木曜夜からトレイに水を入れて種を浸してました。
2日くらいたって1つだけ芽が出てちょっと伸びたので今朝鉢に植え替えましたが、
他の4つはそのままで全く変化がありません。
今日天気が良かったのでそのトレイをベランダに出して出かけたら、
風が強かったらしく、ひっくり返ってカピカピに乾いて散らばってました(泣)

この子たちの発芽はもう無理なのでしょうか?
もう相当なショックで動揺中です。
まだ期待はできるのでしょうか?
詳しい方、ゼヒアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

種も呼吸をしています。

一晩以上ドップリ水に入っていた場合、呼吸できずに死んでしまっている可能性もありますので、駄目もとでやってみてください。
種を良くみると、とがっているところにへそがあります。その横を少しだけヤスリなどで傷をつけて土に蒔くと、発芽しやすくなります。
発芽したら窒素の多い肥料を与えてください。今からでも何とか間に合うと思います。

参考URL:http://www.engei-support.com/howto_asagao.html
    • good
    • 0

朝顔、野菜のほうれん草などは種子の殻が固いので、水に浸してから播種することは一斉に発芽すると言うことでは重要なことです。


ただし一昼夜ですよ。

本題
発芽しなかった朝顔は、土に戻してやると恐らく何も無かったように2-3日で顔を覗かすでしょう。
発芽した芽(この場合は根)が乾燥して既に枯れた最初の一つはちょっと望み薄かな・・・。

5日ほどして芽が出なかったら諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
早速土に入れました。
ちょうど天気が悪かったので部屋に置いたままです。
でも3日くらい水につけてたので、もしかしたら
もうムリかなとか・・・
とりあえずもう少しきたいして待っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 07:22

発芽には酸素が必要です。

水の中につけてある種は
いつまで経っても発芽しません。ヒタヒタ状態でも
同じです。

お勧めは、濡れた厚めのガーゼに包んで
小さめの段ボールに入れ、その中にホカロンを
入れて25度程度に保ってください。
すぐに芽が出ます。しかし、現在の種は
窒息しているかも知れないので、新しい種を
購入した方がよいかも知れません。

まぁ、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
水の中につけてある種はいつまで経っても発芽しません。
びっくりでした。
お聞きしてよかったです。

ただ25度に保つというのが難しそうでしたので
ダンボールはできませんでしたが、水からは即効出しました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 07:25

 日当たりの良いところで普通に苗床に土を入れて種を撒いてはいかが?。

 
 相当土中温度が高くならないと発芽しませんよ。(23度以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

「土中温度が高くならないと発芽しませんよ。」

ど素人なのでとても参考になりました。
早速土に植え替え、急に寒くなったので部屋においています。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!