プロが教えるわが家の防犯対策術!

先祖様の紫檀のテーブルです。水やMyペットで拭くと色が落ちる事が判った。輝きも無い
色落ちを防いで輝きを取り戻す方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

米糠は普通のスーパーで売ってますよ。

漬け物用として。
ただし、熱を加えた煎り糠ではない方が良いでしょう。(油分が抜けているから)
袋は柔らかく薄手の物で。木綿や絹が良いです。
強くこすらないで、柔らかく静かに丹念に。
最初は糠の成分が出てきませんが、しばらく使っているとしっとりとしてきます。
紫檀の色はたぶん自然な色で色落ちそのものは疑問ですが、表面の艶が無くなって白っぽく見えるのでしょう。
糠の油分で、徐々に自然な色を取り戻せると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の回答どうも有難うございます。早速米糠を求めてやって見ます。質問して見るものですね。如何も有難うございます。

お礼日時:2008/05/31 21:54

米ぬか販売で検索してみてください。

1番に加賀のサイトがでます。そこ以外でも大丈夫ですが。
近くに、米の精米所があればそこで少し小分けしてもらうか、農家などがあればそこでも大丈夫です。50円~100円位分で(雑巾のちょっと小さい位の袋に入る分位)大丈夫です。知り合いなら用途を言えば無料もあるかも。
YAHOオークションなどで米を購入すると糠も付けてくれるところがありますので、米を買って無料でもらうのも1つですね。
料理に使うと健康増進にも役立ちます。
    • good
    • 0

NO1さんの意見同様で、米ぬかの新しいものを手ぬぐい袋に詰めて、ワックスを塗りこむ要領で、磨きます。

天然物なので、発色も復元してくると思います。

この回答への補足

この方法が一番良さそうですが
米糠ってどうやって手に入れるのですか?

補足日時:2008/05/30 22:14
    • good
    • 0

ご先祖様の大切なもの 変な事しないで 



家具再生のネット検索して 

経験の有る所に依頼されるのが 宜しいようです。

良いものは長く使ってあげるのが 地球環境にも優しいことです。
    • good
    • 0

<水やMyペットで拭くと色が落ちる事が判った。

=とんでもはっぷんでしたね。
油分も段々で、天ぷらオイルなんぞはいけませんよ。

現代版では・・・。
ダスキン用のモップ類でひたすらなでる。(擦ってはいけません)
極く少量、床磨きの艶タイプの液をぼろ布に染み込ませて力を入れずに拭くなんぞ如何でしょうか。

あくまで木自身に輝きの成分があると思いますので、余計なものは付けないのが原則です。
特別年月がたってほったらかしで乾燥しすぎていたときは御免なさい。

(油分を吸い込ませると色は戻ってきますが、艶的にはぼけます。どちらかというと、蝋みたいな系統が良いです)
    • good
    • 1

昔は米糠を入れた袋で磨いていました。


米糠には油分があって艶が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!