人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

築後20年近い、分譲マンションの一室でシステムキッチンを新調交換した頃からトラブルが発生しました。排気うまく出来ず室内が煙るような状態で、ファンの音も異常に大きいのです。システムキッチン取り付け業者も、換気扇業者も共に設備には問題無いと言うことで、原因は排気ダクト(排気用のパイプ管)が油汚れで詰まっているのでは無いか?とのことです。分譲マンションには、全部委託している管理会社に勤務する管理人が常駐しており、相談しましたが・・専有部分の修繕は基本的に個人負担ですとのこと。もちろん解っておりますが、この「排気管」は分譲業者が請け負わせたマンションデベロッパーが設置したものですので、個人で管理したり清掃することも無いものですが、この排気管の修理交換にかかった費用は、個人負担ですか?それとも管理組合の承認を得られれば「修繕積立金」から充当される可能性のある「共用部分」になりますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンション理事長です。



まず、排気管が詰まっている状態であれば、新調する前から排気がうまくできない症状が出ていたはずです。

更に、レンジフィルターを外していたということは無いと思いますが、排気管が詰まる前にレンジフィルター、換気ファンが詰まるはずです。

排気ダクトが詰まっているというのは業者の考えであり、質問者様としては設備がちゃんと動作しないと代金は払わないといって再度レンジフードを外して原因を確認するよう指示すると良いと思います。

>この排気管の修理交換にかかった費用は、個人負担ですか?それとも管理組合の承認を得られれば「修繕積立金」から充当される可能性のある「共用部分」になりますか?
排気管が専有部分であっても、共用部分の壁と接触しているので、交換すると壁の防水等の問題も生じる可能性がありますので、まず、管理会社に連絡し、理事長または理事会の回答を待ったほうが良いと思います。
個人的には、専有部分であっても、たとえば多数の部屋で同じ症状が出た場合、一括発注するほうが安いと判断する場合やマンションの付加価値を上げようとする場合は修繕費や管理費を使用することも検討すると思います(承認されるかは別です)ので、専有部分だからといって絶対修繕しないとは限らないと思います。要は、マンションは皆さんの家であり、その管理を管理組合が運営しているので、妥当な理由があれば、支払うことは可能だと思います、その理由が掃除を怠ったためとか言う理由では通らないということだと思います。

基本的に交換するのではなく、清掃点検だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お忙しいところ、ご親切に
詳しく教えていただき本当に助かりました。どなたに相談したら
良いのか困っていたのですが、とても参考になりました。非常に
助かりましたので、心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2008/05/30 13:27

NO.2の解答者さんの回答で全て事足りていると思いますが、私が気になったことを一つだけ加えます。

排気ダクトが詰まるというのはよっぽどのことです、100φ以上ありますので。よくあるのは排気ダクトの最終、壁面に付く換気ガラリが油、埃で詰まっている場合です。
質問者さんのところで詰まっている場合、他の居住者の所でも詰まっている可能性もあります、一度理事会に提案してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当にそのとおり、管理人のかたもビックリしておられまして、こんなことはマズ起こらないトラブルで、専門の業者のかたに来て貰って見て貰えることになりました。換気扇は全く吸い込みをしなく、音は非常に大きいのです。何が詰まっているのかは全く解りませんが、教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 13:29

専有部分です、ただし壁面のカバーは共有部分になります。


共有はデザインだけで修繕費は個人もちでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/30 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション外壁に付いてる換気ダクトは共用部?

分譲マンションの外壁には、短い下向きの排気ダクトが有ります。
台所の換気扇のスイッチを入れると、ファンの風の勢いで、外のダクトに付いている逆風防止の鉄板が開き、台所の煙が排煙されます。
しかし、最近この逆風防止の板が壊れ無くなり、台所に寒風が吹き込んでくる状態です。
ここから質問の要点です。
マンションなどの、窓や壁は個人の物でなく共用物件だと思います。
ましてや、外壁に建築時から付いているダクトは共用物だと考えます。
個人の物なら自分で修理費用負担しますが、共用物と思い管理会社に相談して、マンションの積み立て金から出して戴くかと思っていますが、
相談後、管理会社よりいまだ何の連絡もありません。
どなたか、「外壁に設置されているダクトは共用部である、修理費用は
修繕積立金から補てんされる」と、法的に確信出来る方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

法律と書かれていますが、区分所有法の事でしょうか。
共有部分、専有部分の線引きはマンションごとに作成されるので、区分所有法だけでは判断付きません。区分細目表が必要です。

一般的な話で言えば、上塗説が強いのでスケルトンのなった時点でのコンクリートは共有部分で、上塗りより内側は占有です。
なので、例えば竪管は共有、床下の枝管は専有部分です。
なので、排気ダクトそのものも専有部分となりますが、壁から外に出たウェザーカバーは共有と言えます。

今回の逆風防止といわれるものが壁よりも外に付くものであれば共有部分という事になります。
何かの雑誌の記事です。役に立てそうなら読んでみてください、
http://www.marta.jp/tech_info/0405nikkei_shuzen/01.pdf

Qマンションの集中ダクトについて

分譲マンションで集中ダクト方式の換気システムについてお聞きします。うちのマンションは8号室なら8号室、1階~最上階まで集中ダクトで縦一列屋上で排気するようになってます。

逆流防止ダンパーが付いてても他の階で換気された調理時の匂い、タバコの匂い等は匂ってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

昭和50年代のマンションと思います。

この当時は、集中ダクトでもいろいろな方式があり、一概には言えませんが。

集中ダクトの上部に、排気ファン等を設ける方式では、全室が同時に排気されるので、正常であれば逆流がしない構造です。

単純に、集中ダクトに各戸が換気扇で排気をするタイプは、内部の汚れや排気部ガラリの目詰まりが起きていると、換気扇を回しても排気口から排出されずに、ダクト内に充満し、他の住戸に流れ込む場合があります。
風向きによっては、風の抵抗で排気されないものも中にはあります。

逆流防止ダンパーと言っても、スイング式の鋼板で押さえているだけなので、ダクトの内圧が高くなると隙間から入り込んできます。

また、古くなると油汚れで動きが悪くなり開いたままになったり、腐食をして穴が開いている場合もあります。

Q換気口が外につながっていない?

フルリノベーションをした中古マンションを購入しました。
キッチンで料理をするとなぜか離れたところにあるトイレに料理の匂いが充満するのでおかしいと思っていたのですが、キッチンの換気扇を稼動させるとトイレの換気口から空気が吹き出すことがわかりました。トイレには換気扇はなく、この換気口があるだけです。おそらく換気口が外につながっていないのではないかと思われるのですが、その場合、欠陥として販売元に無償で修理させることは可能でしょうか?
まだ保証期間内です。

Aベストアンサー

マンションの年代と設備がわかりませんが、我が家は浴室換気+洗面所換気+トイレ換気が一緒のタイプです(3室換気型 浴室乾燥機)。
http://panasonic.jp/kanki/hp/img/img_mode03.jpg

どこで1本に集合しているのかわかりませんが、換気口は1つでキッチン換気扇もそこから排気されてます(キッチン換気すると料理の臭いが外に漏れてます)。

おそらく圧力の関係で逃げ場がなくなったダクト内の空気がトイレに漏れてるのではないかと思います。たとえば換気口が玄関上部にあればそこに強風(今時期だと北風)が吹きあたってうまく排気できてないとか。
対策としてはトイレの排気口に電動のファンを追加することで解消できると思います(我が家はそのようなリフォームがされてました。ダクト用ファン)。

つながってるかどうかの確認は、まずトイレの換気口を何らかの方法でふさぎ、キッチン換気扇下でお線香とか煙草を炊いて外の換気口付近で臭いが出てるかどうかでOKだと思います。

Q築40年の分譲マンションのキッチン換気扇について

築40年の分譲マンションに、住んで二年目です。

キッチン換気扇があまり吸わないため、揚げ物、炒めものをすると、続きの部屋にあるエアコンがその排気を吸ってしまい、年に2回はエアコンクリーニングを頼んでいます。

オーナーさんに聞いたところ、「屋上の換気扇が1日三回、朝昼晩の限られた時間帯しか作動しないため、それ以外の時間に換気扇を使っても吸わないようだ」
と言われました。
これは、マンションの住民は、調理はその限られた時間帯でのみしか出来ない(してもいいけど換気扇は役に立たない)という事なのでしょうか?

各専有部分となる内装でだけ、良い換気扇にとり替えても効果はないのでしょうか?大規模改修などで要望書を出すしかないのでしようか。

ちなみにマンション規模は、全50戸のファミリー向けマンションです。

Aベストアンサー

質問者さんは、1日3回の稼働の理由が何か聞いた事は、ありますか?

(1) 考えれる理由は、換気扇のファンの力が弱く臭いと煙りが上階の部屋に逆流してしまう。
(2) 屋上に洗濯物干場があり 洗濯物に臭いや油カスが付いてしまう。
(3) 隣接した、近所の住民から臭いに対しての強硬なクレームが入る。
(4) 換気扇のモーターの音が、うるさくて上階の人が、心身的に根をあげている。

管理組合が有るなら1日3回しか換気扇が回らない理由を理事長に聞けませんか?
理由を聞かずにここで、ぐちぐち言っていても始まりませんし結果は出て来ません。

>換気扇を修理する場合は、専有部分の修理になるので、
>管理組合に修理する日程を記載した書面を提出してください」

ここが良く理解出来ません。  専有部分とは、ドアの内側からベランダの外窓がまでが占有部分です。
換気扇は、占有部分ですから関係ないはずですよね?
何故、そこまで「管理組合」占有部分の換気扇の交換にまで、口出しして来るのか・・・・・・

つまり「管理組合内」で、揉めに揉めているから「裁判になり」「占有分のハズの換気扇」まで
口出しをして来るのではないですか??

>管理組合から「屋上ファンの稼働時間」として通知があったようです。
>何らかの問題で大規模改修が可決されず

これは、やはり上に指摘した(1)~(4)が影響していませんか?
よほど住居者内で過去に大きなトラブルが有ったと想定するのが自然な事だと思います。

同時に理由が判れば対処の仕方もあると思うんですけどね。

例えば、ですが・・・
共有部の煙突の排気坑を使わなくとも外に煙を出す事は、出来ませんか?

ただ、貴女の住居部が何階か、隣がどうなっているのか判りませんが・・・

>オーナーさんに聞いたところ、「屋上の換気扇が1日三回、朝昼晩の限られた時間帯しか作動し
>ないため、それ以外の時間に換気扇を使っても吸わないようだ」

はあ??  この人は、理事会や住民の総会にも顔をしているんですよね?
顔を出しておきながら・・・・「屋上の換気扇が1日三回、朝昼晩の限られた時間帯しか作動し
>ないため、それ以外の時間に換気扇を使っても吸わないようだ」

良くそれが言えますよね。  単なるバカですか??
その時間さえ判らないのですか?  誰が共有部分の換気扇のスイッチの管理をしているんですかね?

私の感じだと 上階の住民に強硬派が居て回下の住民が泣きを見ている状況だと思うんですよね。
例えば、屋上に洗濯物干場がなくとも 屋上等に広いテラス等の専有部分を持ち ここは、私の専有部であり子供が孫が、遊べないだろ! とか部屋を開けて置くと年がら年じゅう大量の煙と臭いが入って来るので時間制限をして貰うかなら!  かも知れません。


しかも下に飲食店があるなら煙や臭いは、屋上まで昇っては居ないはす・・・・
貴女のお住まいの階が、角部屋なのか・・・とか全ての条件が判らない以上はこれ以上言えませんが・・

私なら「管理組合」無断で換気扇を修理して見た目は悪いですが、ジャバラのアルミ管のクリ元モトのアルミフレキ(Wタイプ、アルミ2層)なら3メートルで3000円程度。
つまり管機口から20メートル位引き(2万程度)外窓まで換気口を伸ばしますね。
たしかに屋の中にアルミのジャバラ管が這うのはみっともないですが・・・・調理の時間だけ
配管を窓に少し出し換気しますがね(邪魔に有らない程度)終わったらクダをしまいます。

万一にも管理組合からクレームが来たら言います。
では、エアコンの掃除代やエアコンの修理代を管理組合に請求します。 
同時に家具や洋服に染みついた臭い落としのクリーニング代と使えなくなって廃棄した洋服だいも併せて請求します。
(証拠の洋服は、何を持っていたか判らないでしょう? それなら破棄した品物のの名前を片っ端から書いて証拠としてエアコンの掃除の領収書もみせますよ)
弁護士を立てて争いますから・・と言いますよ。
どうせみんな争っているんだから問題ないでしょう?  お互いとことんまで争いましょうよ。
そもそも大型修繕工事をしない方が悪い。(誰がどんな理由で反対しているか聞かせろや!)
しかも私が入居する時に細かな説明も受けていない。瑕疵はどちらにあるのですかね?・・・と

まぁ 私なら負けじと争いますが、貴女はそうは行かないのなら・・理事会や総会にどんどん出て
修繕海立て金や管理費の内訳けを聞くべきだと思いますよ。

質問者さんは、1日3回の稼働の理由が何か聞いた事は、ありますか?

(1) 考えれる理由は、換気扇のファンの力が弱く臭いと煙りが上階の部屋に逆流してしまう。
(2) 屋上に洗濯物干場があり 洗濯物に臭いや油カスが付いてしまう。
(3) 隣接した、近所の住民から臭いに対しての強硬なクレームが入る。
(4) 換気扇のモーターの音が、うるさくて上階の人が、心身的に根をあげている。

管理組合が有るなら1日3回しか換気扇が回らない理由を理事長に聞けませんか?
理由を聞かずにここで、ぐちぐち言っていて...続きを読む


人気Q&Aランキング