アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生で吹奏楽部でトランペットをしています。
先日、自衛隊の音楽隊の演奏を聴く機会があり、その時に『この仕事に就きたい!!』と本気で思いました。

そこで質問なのですが、
自衛隊の音楽隊は非常にレベルが高いと聞きました。
なので最低音大くらいは出なければならないのでしょうか?
音大を受験するにしても自分のペットの腕はお世辞にも上手いとはいえず、またピアノ等も全く弾けません。
こんな状況で音大に進学、そしてその後音楽隊に入隊することは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔調べたことがあるんですけど、音大出身は必須ではないようでした。

ただ自衛隊に入隊して、かつ、配属なので、希望通りになるとは限らないようです。その点で音大での方が有利なのは確かだと思います。
またあくまでも自衛隊なので普通に訓練をやって、その上での音楽練習のようでした。

これは警察音楽隊や消防音楽隊も同じみたいでした。
    • good
    • 1

 私の知人で自衛隊の音楽隊に属しておりますが


全て音大を出ております。
必須ではないですが、有利のようですね。
ちなみに音楽隊に属しても、匍匐前進や自衛隊本来の職務の訓練はあると言っておりました。
    • good
    • 0

音楽隊の隊員は音大出身者が非常に多いのは間違いないですよ。



募集要項を見たことがあるのですが、音大卒が条件かどうかは忘れてしまいました。ですが、音大卒業生と同レベルの能力が求められるのは間違いないです。なぜならば、オーディションを受けに来るのは殆どが音大生か音大卒業生だからです。

今の段階で音大に入ることが難しいと感じているのであれば、おそらく自衛隊の音楽隊へ入隊することは不可能だと思います。
なぜならば、音大へ入ることが出来た人の中からさらに上手な人が選ばれるからです。つまり、音大には当然入れて、さらに「音大生の中でも結構上手い人」になれないと、当然自衛隊の音楽隊にも入れません。

でも、音大には入れるかもしれません。
実はこれが大問題なんですが、入学に必要な技術のレベルが非常に低い音大もあるんです。乱暴に言えば、正直あまり上手でなくても入れる音大は結構あるということです。
ここで間違えてはいけないのは、「音大に入れる」イコール「きっと上手になれる」ではないということです。音大は、手取り足取り一生懸命指導して下手な人を上手にしてくれる場所ではないんです。基本的に、自分の力で上手くならないといけない場所です。
なので、今は下手だけど絶対に「自力で」上手くなってやる!という決意や、絶対にやれる!という自信がないのなら、諦めた方が幸せな人生が送れます(^^;

なんとか音大に入ったけれど、大勢の学生の中に埋もれ、大きな本番には一切出れなかった。結局たいして上手くなれなかった。しかも就活のサポートが無い。結局就活しないで卒業試験の練習ばっかしてた。卒業しちゃった。どうしようオレ・・・・。とりあえずバイトすっか・・・・。この後は・・・・・?
これって結構リアルな音大生の現実なんです。音大卒業生のかなりの割合が似たようなもんです。

無責任に音大進学を勧める人が結構いるので、念のために書いておきました。
ご参考まで。
    • good
    • 2

こんなところもあります。



参考URL:http://www.esa-music.com/3_way/government.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!