電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年の秋に植えて、昨年夏に初収穫しました。今年も元気に葉が出てきているのですが、今ミョウガを植えてある場所にフェンスを設置する事になり、一時的に移動しなくてはいけないのですが、今の時期に掘り起こしても大丈夫でしょうか?
 (1)今年の収穫は諦めた方がいい?
 (2)苗自体が死んでしまう可能性は?
 (3)時期として一番最適なのはいつ?
風が強く、小さなベジタブルガーデンの野菜たちが被害を受けるので、出来れば早くフェンスを設置したいのですが、ミョウガも生かしたいので悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)今年の収穫は諦めた方がいい?

やはり今年は無理ではないでしょうか。
出てもわずかだと思います。

>(2)苗自体が死んでしまう可能性は?
枯れてしまう可能性は少ないと思います。
葉や切ったり茎を切って水分の蒸散を少なくすれば、問題ないと思います。

>(3)時期として一番最適なのはいつ?
最初に植えられた頃と同じ、秋10-11月頃か2-3月と思います。
すなわち地上部が枯れた頃で、真冬を避けた頃。

参考URL:http://www.nas.ne.jp/usr/isym/a-00-yuuki-nougyo- …
上から10段目くらいの、 ミョウガ-栽培方法-普通 (群馬県) (リンク)
が良いです。
注意、実際のファイルはPDFファイルです。

ミョウガは腐葉土や堆肥が沢山入った、肥沃な土で半日陰などが最適ですので、
この際補充する事も考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
フェンスの支柱を立てる部分のみ(半分ほど)移植してみることにしました。リスク分散と言う事で・・。
いい機会だと思って堆肥も補充します。

もうすぐ花が咲きますから、今植え替えたら今年はだめでしょうね。

今植え替えても固体がだめになることは無いでしょう。
植え替えに適しているのは春のうち芽が出る前か、
秋になって葉が枯れてからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
フェンスの支柱を立てる部分のみ(半分ほど)移植してみることにしました。