外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は産後太り解消のために骨盤体操をしています。
毎晩30分程度の体操をしていましたが、最近さぼりぎみです。
というのも、あまり効果がない中、テレビでスロトレという方法を見てしまって、
最近はスロトレも少し始めたからなんです。
過去にも、ダンベル体操を2ヶ月とか、ウォーキングを2ヶ月とかやったことがありますが、
いつも効果のなさに挫折してしまいます。
今、世の中にはダイエットの本やDVDなどがあふれていますが、
本当に効果があって続けていけるものってどれなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です



9年ダンスをして
そのときは太っている自覚はなかったですけど
筋肉をつけたいという願望はありました
これは基本的にストレッチに入ると思いますが
食生活には気をつけませんでしたので、体重の増減はなしです

その後
痩せたいと思うようになりまして
踏み台昇降を半年
確かこの頃オルビスのプチシェイクとかやっていたような気がします
が、まったく減らず(私の場合コレステロールを下げたいと言うのがありましたので、体重よりは・・なんですけどね)

ダンベル半年
筋肉も付かず、体重も減らず
コレステロールも減らず、食事内容は普段よりも食べる量を少し減らす程度でした

ヨガ半年
これも効果なし、お風呂上りの体が温まっている時に
30分程度でしたが
これも私にとっては効果なしでした
健康診断の結果も、同じような状態でもういい加減にして(自分の体にね)と言う感じでしたね

そのほか宿便関係とか
マンナンライスとか、一通りやっていますね

ウオーキングを始めて7ヶ月ですが
始めたきっかけは、痩せようとかコレステロールをじゃなかったのですが雨が降っている時以外と乗り気でない時以外はほぼ毎日です
今日も歩いてきました
ゆっくり歩いて(本来は元気よくでしょうけど)
買い物ついでで40分歩きます
落ちてきたなと思ったのはやはり3ヶ月ごろです
現在はじめた時の体重から5キロから6キロ落ちています
ちょっと落としすぎた感じもありまして、風邪引いても治りにくくなっていますのでこれ以上は落とさないつもりです
BMIでも標準体重の一番下のライン、あと500グラム落とすと低体重と言うところなので
ベストかな?と思っています

私がやってみて思うのは
やはり合う合わないが有るということ
それと食事内容をしっかりと見直すこと
歯が悪ければ治すこと、そしてしっかり噛むこと
ストレスと上手く付き合うこと
今体重がどうこう、と言うのは簡単ですが
とりあえず死ぬまで付き合う体なので、中身を健康にと言うことで
続けています

効果が出始めると、どんどん落ちますから
それと癖をつけること
義務ではなくて習慣にしてしまうといいですよ
質問者さんに何が合うか判りませんが
ストレッチなら階段上がる時にかかとを上げる。これだけでも効果が有ります
エスカレーター使うところを階段に
これだけでもいいじゃないですか

頑張って下さい
    • good
    • 0

 まず栄養面のことを書いておられないのが気になります。

どんな運動をしようが、摂取カロリー<消費カロリーにならない限り、痩せることはありえません。まずはそれを大前提にしてください。
 その上で、あげておられるものの内、効果があるのはスロトレです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
という書籍の購入を強くお勧めします。女性向けの本です。カスタマーレビューをご覧になっても分かるように、購入者は満足しています。安全な筋トレだし、筋肉を鍛えることにより、骨盤の位置がおかしければ正常に戻ります。ただ、扱う重量が低い割にはきついので覚悟は必要です。

 あと、ウォーキングが第2に効果があります。ただ、他の回答者様もおっしゃておられるように、2ヶ月で挫折は気が短すぎます。ウォーキングを正しく毎日1時間行っても、1ヶ月で最大1kg程度の効果しかありません。体重は1日のうちで2kgくらいは変動しますし、日によっても自然に変動しますので、効果が見えるのはもっと長い目で見る必要があります。

 他については、骨盤体操は怪しいです。あんな軽い運動で骨盤の位置を矯正するなど、おかしすぎます。骨盤体操が理論的に本当なら、人間の体はものすごくもろいことになってしまいます。
 ヨガについては、今のヨガ(パワーヨガとかホットヨガとかは特に)は偽物です。本当のヨガは教えを守ることも断食も瞑想も、その他いっぱいしなければならないものであって、ポーズを取ること(アーサナ)だけで痩身効果が出るなんてことはありえません。運動強度も散歩程度です。うたい文句だけは大げさですが、全然ダメです。
 ダンベル体操も、理論(筋肉をつければ基礎代謝が上がる)が嘘です。筋肉を1kgつけても13kcal/日しか消費しませんし、大体があの程度の強度で筋肉はつきません。また何が狙いなのか分からない体操も含まれています。
 あと、ピラティスをあげておられませんが、ピラティスをやっても痩せません。もともとが傷病兵のリハビリが元になっているものなので、運動効果を否定するわけではありませんが、痩せることについては困難です。

 最後にもう一度念を押して起きますが、2ヶ月程度で挫折しないでください。気が短すぎです。人間の体はそんなに簡単に変わりません。その程度の期間で効果が出るものがなくはないですが、間違いなくリバウンドします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事面は確かに・・・です。すみません。
最近少し気をつけるようになって、野菜中心の食生活にはしています。

すごく細かくありがとうございました。
やっぱり2ヶ月で挫折してしまっては何もならないですよね。
私の中では2ヶ月でもすごいと思っていたのですが、気が短いですよね・・・。
これから続けていく上で、本当に効果のあるものを続けたいなーと思って相談させていただきました。
スロトレがよいのですね。実はその本、すでに買っています。
今後は骨盤体操はやめて、スロトレをがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 13:50

こんにちは



私もいろいろやってみましたが効果があるものって
時間がたたないと判らないんですよね
3ヶ月以上やってみてください

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。

いろいろ試してみて、効果のあったのはどんなものでしたか?
3ヶ月以上続けてみるということをふまえて、何が良いのでしょうか?

補足日時:2008/06/02 13:51
    • good
    • 0

どんな効果が上がるものであっても長続きしなければ効果も期待できません。

挫折の繰り返しではやらないのと同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング