アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自分は全く違反していないと思っていた所で、K警察署所属白バイ巡査長に交通違反で捕まりました。
前後に車があまりいない安全な状態で、信号手前100m位手前の所で右折するために車線変更したら、白バイに止められました。常日頃から安全運転を意識しており、全く違反したつもりはなかったので、何でつかまったのかをたずねてみると、罪状は「指定通行帯進路変更禁止違反」との事。
通常は30m~50m手前までは進路変更できるが、そこの右折レーンに限っては110m手前じゃないと進路変更できない。よって、それより先で進路変更したので違反になるという事だった。自分は信号手前100m位手前から進路変更していたと言うと、警察官は、自分はその違反を見つけるために、交差点の所でずっと見張っていたんだ、君がオレンジ色の線を踏んだのを見た。110m手前から進路変更しなければここは違反なんだ。100m手前だと違反は違反だよ、との事だった。相当前から車線変更して違反したつもりは全くなかったので、そんな微妙な事で取り締まられるのは納得できないとサインを拒むと、感情論になり、「サインしなくないなら結構ですよ。裁判になりますので!それでは後日呼び出しがあるので必ず出頭してください!そこから管轄が違うので、どうぞ裁判で争ってください!裁判しても点数は引きますので!サインを拒否してるのだから、青切符は必要ないですよね?」みたいな事を言われました。切符は証拠品なので受け取ります。とうと、「なぜ?必要ないでしょ?拒否してるんだから。」といわれたが、そんなおかしな事をいう警察官の言動が怪しかったのでくださいと言い張ってなんとか切符を受け取った。
いくら成績を稼ぐためとはいえ、あたかも50km違反の道路を51kmで走っていたから違反だ、という白バイ隊員の主張が通ってしまう事にやはり納得ができませんでした。
私は市民の安全を命を張って守ってくれており、親戚にも警察官がいるので警察官の事は批判したくありませんが、ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。
今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか?そして、それは許される事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

馬鹿真面目な警官に捕まったのでしょう。


事実なので
運が悪すぎと思えばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。
しかし、
・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます)
・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事
(その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました)
・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった)
・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。
(このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います)
以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。
そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。
自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。
(下記サイトを参照)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

お礼日時:2008/06/02 09:59

警官の縄張りってのは決まっているので、


そこも常習的に(重点的にともいうけど)取り締まっている場所なんでしょう。
そんなところで捕まってごてたところで、「おかみの権力」というのを
嫌というほど知らされるだけでロクなことにはならないので
おやめなさいとだけいっときましょう。

日常的に行われているのです。そして、許されているのです。

自分が聞いた話の中で覆ったのは、
北海道のとある海岸線の田舎道で、警笛標識のある場所で
警笛を鳴らさなかったと難癖をつけられて、それで取り締まるのは
あんまりだなぁということで、無罪放免になった件くらいで、
それも田舎ならではのもろもろがあったものと推察されます。
警察官と喧嘩をするなら、ちょっとした権力の手を借りないとね。

>ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。

私は、みんながみんなそうだと。。。思ってます。
警官には近寄らない。。ようにしています。
犯罪を目撃しても知らんぷり。それが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。
しかし、
・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます)
・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事
(その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました)
・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった)
・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。
(このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います)
以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。
そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。
自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。
(下記サイトを参照)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

お礼日時:2008/06/02 10:00

1kmでも超過は犯罪とおもいます。


日本海側の中央付近のとある県では普通に1kオーバー
でつかまってます。
 人がやってつかまっていないことを見てしまうと罪じゃないと思いがちですね。
 いい機会とおもって交通安全教本にしたがってみてはいかがでしょう。とまれがなくても見通しの悪いところでの一時停止、やってますか?車に乗る前の車の前後の安全確認してますか、してる人ほとんど見ませんね、かなしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。
しかし、
・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます)
・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事
(その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました)
・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった)
・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。
(このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います)
以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。
そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。
自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。
(下記サイトを参照)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

お礼日時:2008/06/02 10:00

警察官の親戚がいらっしゃるのなら、その方にお聞きいただければ、


今回の青キップを渡さなかった白バイ警察官の含みと思いやりがわかると思います、
また、「成績を稼ぐ」と書かれていますが、何の成績でしょう誤解されているようですが、そこも含めてお聞きになってみてください。
「指定通行帯進路変更禁止違反」反則行為と反則事由「君がオレンジ色の線を踏んだ」と告げています、
多分、距離(何メートルとか)はさほど関係ない論争と思いますが。この警察官は
あなたの同意がえられなったためキップを渡さず、今後の対応を教えた行為だったと思います、
あなたが感情的になっておられたので、
警察官の方もついキツイ口調になられたのでしょう、
この警察官は軽反則(優良ドライバーの軽減処置など)警告・指導を行ったと推測されますが、
タダ、あなたが証拠として青キップを請求し、受け取っていますので、
反則行為の容認とみなされ、今後の対処する担当警察官が頭を
悩まされることは間違いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。
しかし、
・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます)
・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事
(その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました)
・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった)
・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。
(このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います)
以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。
そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。
自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。
(下記サイトを参照)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

お礼日時:2008/06/02 10:00

法治国家の建前からは、罰する場合は必ず規則にもとずかないといけないし、恣意的に規則を適用するかどうかを判断することは許されないはずです。

この建前から考えれば、制限速度が50キロなら60キロまでOKにしようという方が原則に外れます。車線変更が110メートル手前なら109メートルで車線変更なら違反であり、警察官個人の判断で「ここらへんまでならいいんじゃない」などとする方が問題だと思います。実際には測定精度の問題などで、計測器で60キロ以上でないと絶対に50キロオーバーだったと自信を持って言い切れず、裁判官をなっとくさせられないから、厳密には行われていないだけだと思います。計測器の精度が上がり、ビデオなどで裁判官を納得させられる絶対の証拠を確保できるのなら、50.1キロでも違反とするべきです。警官個人の判断でかってに取り締まりをしないのならそちらの方が法治国家の原則に反し大問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。
しかし、
・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます)
・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事
(その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました)
・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった)
・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。
(このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います)
以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。
そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。
自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。
(下記サイトを参照)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

お礼日時:2008/06/02 10:00

>今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか


どうも、そういう人もいるようですね。
それが現実です。

その警察署の署長にかけあいましょう。

裁判など、馬鹿らしいですよね。

示談に持ち込めると良いですな。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。
しかし、
・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます)
・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事
(その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました)
・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった)
・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。
(このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います)
以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。
そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。
自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。
(下記サイトを参照)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRAL …

お礼日時:2008/06/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!