プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーマニアはRomaniaでローマ人の国という意味らしいです。
人種、言葉、宗教などはは現在のイタリアと似ているのでしょうか。

A 回答 (3件)

ラテン語から、フランス語・スペイン語・ポルトガル語・そしてイタリア語とルーマニア語が生まれました。

これらの言語は、「親戚」です。

言語は似ていますが、イタリアの90%以上がカトリックですが、ルーマニアは、ルーマニア正教です。

人種としては、ルーマニアはルーマニア人が主流です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見た目で行くと、スラブ人ですよね。

女子体操の選手を見ると ロシア ウクライナ ベラルーシ ルーマニアって 似ています。

民族意識というのは、自己申告です。
トルキスタンもトルコも同じトルコ人を自称していますが、西の方のトルコは、イスタンブールあたりですと、見た目はコーカソイドっぽいです。しかし 本人らは トルコ人と自称しています
    • 0
この回答へのお礼

>民族意識というのは、自己申告です。
面白いですね。
近所に「ウチは士族だ、お前達平民とは違う」といって、周囲から総スカンを食らっているおじいさんがいます。
ありがとうございました。

「ローマ人の土地」と呼んだのは、征服したローマ人の側です。

地元民によるダキア王国を、五賢帝の一人トラヤヌス帝が2世紀に征服しましたが、3世紀にはローマが属州ダキアを手放し、以後イタリアとの縁は切れますが、言語はラテン語の流れで残りました。
4世紀以降はスラヴ化が進んだので、人種としてはイタリアと似ていないでしょう。
宗教はギリシア正教がメインで、東ローマ帝国の影響によりますが、イタリアとは当然違います。
19世紀、オスマン帝国から独立するにあたり、トルコに対抗してローマの名前を用いたものかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「ローマ人の土地」と呼んだのは、征服したローマ人の側です。
征服された側はその名前を受け入れているということは、ローマを誇りに思っているのでしょうか。