プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は母子感染でB型肝炎キャリアです。
結婚した後に知りました。
いま、妊娠を望んでいます。
肝炎って何???という状態なので、今、必死に勉強しているのですが
とりあえず今すぐできる感染予防対策を教えてください。

1.肝炎とは、わかりやすくどんな病気なのか
2.いますぐワクチンを打ったほうがいいのか
3.数年前、医療機関で働いていました。そのとき、なにかの抗体?が
 できる注射を会社から受けるよういわれ、受けました。
 それは肝炎予防だったのでしょうか?
4.妊娠を望むのであれば、免疫ができてから子づくりしたほうがいいのか

無知で申し訳ないのですが、あまりに動揺していて、とりあえず簡単な
知識だけでも教えてください。

A 回答 (3件)

まずは、質問者のHBs抗体をすぐ調べてください。

それ次第で変わってきます。それからの事は日本医事新報 No.4296(H18.8.26)のP89に詳しく載っていますから、図書館で読んでください。
    • 0

ANS.1の方が回答してくれていますので、私が回答する部分はNo.4に限らさせていただきます。

No.4に関する問いでは、あなたの旦那さんがB型肝炎キャリアということですので少しだけ変わってきます。もちろんワクチン接種により抗体が出来てからが良いのですが、もう既にあなたも旦那さんと接触してB型肝炎に一度感染して、治癒したのかもしれません。(この場合は、もう既にあなたは抗体を持っていることになります。)あるいは、全く感染していないのかもしれません。
ここで回答するには、性的な接触に関する事を聞かなければならない事もありますので、一度医療機関を受診され相談してみるのも良いかと思います。
ただ今回の質問で言える事は、B型肝炎キャリアがあなたではなくて旦那さんであるので、あなたに抗体が産生されていれば、お子さんに移る可能性は無いということです。それでも、産まれたあと旦那さんがお子さんに接触する際には注意が必要となります。
一度、内科を受診されてみては如何でしょうか。産後は産婦人科で指導してくれると思いますよ。
    • 0

はじめまして。

僕の妻は、母子感染のB型肝炎のキャリアです。1歳になる子供もいます。1.B型肝炎は肝臓をウイルスによって痛めつけられ炎症をおこす病気。2.ワクチンは打ったほうがいいです。僕も子供を母に預けることがあるので最近打ってもらい2回目でつきました。料金は1回5000円くらいだったとおもいます。3.たぶんそうだと思います。でもまれに抗体が取れることもあるそうなので調べたほうがいいと思います。4.免疫がない場合、もしB型肝炎に感染してしまったら出産した時、産道で血液に触れB型肝炎に子供が感染します。24時間以内に注射を打てば予防できるといいますが、僕の子は感染してしまいました。注射で感染を予防できる確立は99%くらいと言っていました。
    • 0