プロが教えるわが家の防犯対策術!

変動金利で住宅ローンを組む予定です。
現在店頭表示が2.875%で、そこから1.0%引いた1.875%が最優遇金利ということです。

そこで質問なのですが、
さらにそこから%を下げさせた!という方、
どのような交渉をして下げてもらうことに成功したのでしょうか?
そのテクニックをぜひ教えてください。

ちなみにその銀行は会社のメインバンクであり、我が家のメインバンクでもあり、
また、こちらの地方では一番大手の銀行です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 会社のメインバンクでも銀行でもの会社の結びつきが弱ければ


これ以上は無理ですね。それに一介のサラリーマンには特別金利は
ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行と会社の結びつきはそれなりにあるとは思いますが、
所詮一介のサラリーマンにはなんの力もないんですね(^-^;

お礼日時:2008/06/04 08:26

>さらにそこから%を下げさせた!という方、どのような交渉をして下げてもらうことに成功したのでしょうか?



住宅ローンって、通例、パック商品みたいなもんですから、交渉が入り込む余地は少ないんですけど。金利が低く設定できる条件って、あらかじめ決まってると思いますが。
・預金量に応じて自動的に下がるとか
・自動振替の設定具合によって自動的に下がるとか
その他いろいろ

>ちなみにその銀行は会社のメインバンクであり、
あなたが社長様だったら知りませんが、普通の従業員だったら、特段の配慮は期待できません。

なお、あなたが、預金量1億とかで借入組みたいとかなら、保全が借入を上回るので、何らかの奥の手を出してくるかもですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金利変動型のものは、固定型の住宅ローンと違いパック商品じゃないので金利交渉の余地があると聞いたのですが、違ったのでしょうか?

社長ですか・・・、社長の甥ではありますが社長そのものではないです。
預金量も1億あったら借りる必要ないんですがねf(^-^;

お礼日時:2008/06/04 08:29

知人の例ですが、保有している金融資産をその銀行に移すことで引き下げてもらったという話を聞きました。


(裏付けは取っていません)


とはいっても結構な額(数千万~)を移したと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数千万ですかぁ~、
そんなお金があったらローンなんか組まないです・・・。
でも情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 08:30

#2です。



>金利変動型のものは、固定型の住宅ローンと違いパック商品じゃないので金利交渉の余地があると聞いたのですが、

普通の人レベルでは、口交渉で下がる余地はありません。
数字的な条件を先方に提示して、銀行が飲む可能性はありえますけど。

・ほかの銀行が、安い金利を提示しているから、安くしろ・・・・・会社、個人の取引振によるが、断られるのが関の山。
・住宅ローン安くしないと、会社の取引を全部他に移すぞ!!・・・たまにこういう人いますが、会社の取引を他に移したら、貸出枠とか金利面で、事業資金の条件が悪くなる可能性あるので、本末転倒。
●預金数千万~1億預金あるのだから、金利安くしろ・・・・これが一番効果的。銀行は、預金と貸し金のバランスが取れるから、金利を低めに設定することはできます。

>預金量も1億あったら借りる必要ないんですがねf(^-^;
預金量1億でも、借りて置いた方が良い場合多いですよ。
・住宅ローン減税が受けられる
・物件を買うと、高確率で税務調査が来るが、物件の資金の出所が住宅ローンだったら、資金の出所に疑義がない。これが預金だったら、誰からのお金なのか(贈与税追求の可能性)、どのように稼いだお金なのか(申告決算はきちんと行われているか)などを追求される恐れアリ。まあ、サラリーマンなら、まず問題ないけど、自営業者、会社なら気をつけないと。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多額のローンですから、例え0.1%でも下がれば本当に有難い・・・と思ったのですが、無謀な考えだったようですね・・・。

お礼日時:2008/06/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!