アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
卵酒は何杯でも飲んでいいのでしょうか?

昨日からのどがイガイガして、今日は微熱があります。
昨日から多めにV.Cをのんで、今日になったら痰に色がついたので
あてずっぽですが家にあったプロモックスを飲んでいます。
(今日は仕事お休み)

本題ですが、寒気がして眠れず
あれこれ仕事のことを考えてしまうので
卵酒を昨日の夜と今日の夕方に飲みました。
卵+三温糖+鬼殺し+すり生姜  です。
ホカホカしてのどの痛みも和らいで気持ちよく眠れます。

最近とくに普段は全くお酒は飲まないし、卵の1日摂取量は大体1個まで
と考えると、飲みすぎはいけない気もしますが
8度超えたら病院にいこうと思いますが
風邪クスリは極力避けたいので、これに頼りたい気もします。

みなさん風邪のときの卵酒は1日何杯くらいまで飲まれますか?
また、何杯以上は体に悪い・・こういう飲み方がいい・・
など情報があれば教えていただければ助かります。

今はシラフですが、微熱で頭がボ~っとしてググル元気が無いのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は「風邪に卵酒はまずい」という話を聞いた事はないのですけど??

さて、玉子酒のポイントは、栄養があって体があったまる、という事であって、どの玉子酒の伝承でも「飲んだらすぐあったかくして寝る」のが大事なポイントです。

玉子酒を何倍もおかわりして「ウィ~ッ!」なんて調子じゃ悪化しちゃいます。こういうのは確かに禁忌かもしれません。
「一杯飲んで寝る」というのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文のまとまりが悪くてすみません。
言いたかったのは、
1杯飲んで寝る→1杯飲んでねる
とうのを繰り返してもいいかということです。
どう考えても1日2回くらいまでしかしないと思いますが。

卵酒といえども、普段のまない私には結構なアルコール量なので・・・

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/03 20:40

根本的に間違えてますね。


玉子酒で風邪が治るわけじゃない。
たくさん飲んでも栄養過剰で脂肪になるのと飲みすぎで肝臓が痛むだけの話です。
免疫力が回復すれば治ります。栄養をとって休養すればいいだけです。
それに卵とアルコールが栄養にも睡眠にもいいってだけの話。
風邪薬は風邪を治すもんでないので飲まなくてもいいが、それなら副作用等のリスクはフロモックスの方が高い気がしますけどね。
薬がいやならとにかく寝てなさい。
    • good
    • 1

あなたは根本的に間違っています。

風邪の時にたまご酒は禁忌ですよ,はやく病院に行って薬を服用してください。民間療法ほど危険なものはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうもすみません。

お礼日時:2008/06/03 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!